4/15/2024

クリーブランドの人気ブラジル料理 Batuqui

 こんにちは!

オハイオ州クリーブランド食べ歩きログです。

昨年のクリスマスに家族からプレゼントでもらったレストランのギフトカードを使うことにしました。

お店はクリーブランドで人気のブラジル料理店Batuqui(バトューキと呼ぶみたい)。



12706 Larchmere Blvd, Cleveland, OH 44120

郊外のChagrin Fallsにも店舗ありますが、こちらはクリーブランド市内の店舗。


この建物は元々は一軒家であったと思われます。近所には同じような古い家が立ち並んでます。


ポーチやパティオのアウトドア席が人気のようですが、店内のテーブルを希望しました。


ブラジルに行ったことないので不確かですが、その雰囲気あり。


メニュー


ブラジル料理と言えば、テーブルにお肉を運んできてくれるシュラスコ店の知識しかありませんので、事前にメニューチェックしてましたが、不明な料理はお店の人に聞くのが一番です。



まずはドリンクですが、スペシャルから選んだカクテル Girassol $15


ウオッカベースで、パイナップルとマンゴのフレーバー、超美味😋女子受け間違いなし


The Ricky Ricardo Mojito $12


ホワイトラムベースのモヒート、ミントフレーバーたっぷり爽やかな風味。


前菜

Marisco Lambe-Lambe ムール貝のワイン蒸し $18.50


スパイシー風味にしてもらいましたが、丁度良い辛さ。

バゲットをジュースにつけていただきますと、パンが進みます。


Pao De Queijo ブラジルのチーズブレッド $11.50


こちらも程よいチーズ風味で、パクパク食べてしまいます(炭水化物過剰摂取になりますので注意!)。

次のドリンクは南米アルゼンチンのワイン

Septima Malbec Mendoza Argentina 2022 $36


ボトル価格を考慮すると、このマルベックはコスパ高い!



メインはやっぱり肉でしょ?

Churrasco de Picanha トライチップサーロインのステーキ $44


塩加減と焼き加減がパーフェクト、ステーキ好きですから幸せ😊


付け合わせはライス、ピントビーンズ、トマトリリッシュ、Farofa(ファロファ)


Farofaはキャッサバ(ユカ)の粉で始めて食べましたが、不思議な食感でした。


Feijoada フェイジョアーダ $38


ブラジルの代表料理で黒豆と肉(ベーコン、ハム、ビーフ、スモークポークロイン、キルバサソーセージ、リングイッサソーセージ)を煮込んだ料理、サイドにはライス、ファロファ、カラードグリーン、トマトリリッシュ、そして、オレンジ。

黒豆なので、中に入っている肉が何なのか一部不明でしたが、美味しかったです。


デザート Passion Fruit Cocada パッションフルーツコカーダ $12

Cocadaはオーブンで焼いたココナッツキャンディお菓子、ちょっと甘酸っぱいパッションソースとの相性良し。


シュラスコ以外のブラジル料理店に始めて行きましたが、食材や調理等なかなか奥深いと感じました。

ブラジルに限らず、世界各国の料理ってそれぞれに幅広く奥深い!

世界のフード探求は果てしなく続く、、、Webleyのライフタイム趣味です。


4/11/2024

「皆既日食」を楽しむホームパーティ

 こんにちは!

4月8日(月)北米各地で「皆既日食」を観測することができました。

私の住むオハイオ州クリーブランドでも観測できるということで、近くのエリー湖畔からの観測を考えていました。

ところが直前に、家族の家で皆既日食ホームパーティを催すということで、そこに参加することにしました。

場所はクリーブランドから1時間程度離れていて、自然がいっぱいのお家。


敷地が10エーカーあり、小川が流れて池もありますが、そのほとんどが林🌳🌲 


ショータイムの皆既日食は午後3時頃ということで、その前にスナックタイム。


ビール片手にアメリカ定番のおつまみ料理


チーズ&クラッカー、ハム&サラミ


フルーツ、ピクルス、ベジ(野菜)


シュリンプ


3時近くになって、日食観測用グラスを準備


3時15分頃でしたが、太陽と月が重なって辺りが急に暗くなりました。


😎😎😎 Wow、Amazing!!!


宇宙の神秘


感動の光景の後は食事

アメリカのホームパーティですから、もちろんバーガー


チージー(チーズ)ポテト


ジャンクなチップスとクッキーもたくさん


バーガーとスナックフードでお腹いっぱい

食べ過ぎで体重増加しましたが、「皆既日食」に感動したので良しとします。

素晴らしい経験でしたので、日本で観測される2035年9月2日は絶対日本に行きます。



4/08/2024

オハイオシティの人気カフェ Heck`s Cafe

 こんにちは!

今年に入ってから旅続きで、どこに住んでいるのかわからなくなっていますが、一応住まいはオハイオ州クリーブランドということになってます。

ということで、お久しぶりにクリーブランドグルメの登場です。

若い人たちを中心に人気の地区Ohio Cityにあるカフェに行ってきました。

Heck's Cafe(ヘックス カフェ)



2927 Bridge Ave, Cleveland OH 44113

オハイオシティだけでなく、クリーブランド郊外のBeachwoodとAvonにも店舗がある人気カフェ、ローカル家族からのおススメ店です。


周辺は住宅地で専用駐車場はなく、ストリート駐車スポットを探すのが大変でした。

店内は週末ということもあり、かなり混雑していました。


メニュー


インフレアメリカですが、全般的にお値段は控えめです。



カクテル

Purple on Purpose $13


パープル、ラベンダー好きなので注文してみました。

ジンベース、ハニー、ジンジャー、レモンを使った洒落たカクテルです。


注文料理

Lobster Croquettes ロブスターのコロッケ $16


ロブスターの風味は強くない(値段を考慮したら仕方ない)ですが、Fregola(フレゴラ)というパスタ入りで、思ったよりもボリュームあります。ソースが絶妙でした。


Gambas Al Ajillo 海老のアヒージョ $16


プリプリ海老を使っていて美味しいですが、ソースが若干甘めなのが気になりました。

食感良いバゲットは合格点。


オニオンリング $10


なぜかわかりませんが、夫が食べたかったらしいオニオンリング、サクッと揚がったオニオンにスパイシーアイオリソースは絶妙なコンビ。


Tuna Tataki ツナのタタキ $32


どんな料理が出てくるのかと思いましたが、ほとんど焼きうどん、そして、その量にビックリです。

ツナのタタキというよりも、焼きうどんにツナのステーキが乗った感じです。

意外でしたが、風味は良かったです。


Pappardell Bolognese  パッパルデッレのボロネーゼ $28


ボロネーゼソースは挽肉を使ってないので、ビーフを長時間煮込んだと思われます、グッドジョブ👌

パスタ、ソース、チーズが重なると美味しさ3倍です。


せっかくパスタを注文したので、赤ワイン注文

The Little Sheep Pinot Noir France $33


グラスではなくボトル価格で、グッドバリューでした。


デザート Heck`s Sundae $10


ブラウニーの上に、バニラアイスクリーム、ホットファッジ、キャラメル、胡桃、チョコソース、クリームが乗った豪華サンデー。

豪華は良いですが、すごいカロリーです。


雰囲気やサービス良く、料理内容とボリューム、値段を考慮すると、大変コスパ高いカフェで、人気があるのがわかります。

ちなみにメイン料理のうどんとパスタの半分以上は持ち帰り、翌日の夕食となりました。

リピありですが、次は駐車場が確保されている郊外のBeachwoodを利用します。


もうすぐクリーブランドで皆既日食が見られます、楽しみ!!!


4/06/2024

ご機嫌取りで家庭料理のポットローストを作りました!

 こんにちは!

日本から帰ってきて、1週間が過ぎました。

かなり改善されましたが、未だ少し時差ボケ気味、体重も未だ元に戻ってません。

歳を重ねると、こっちの日常生活に戻るまで、より時間がかかります。

体力消耗する日米往復をいつまで続けられるのだろうと考えたりしますが、目標は高く、90歳まで😧

60代は年3回、70代は年2回、80代は年1回

80歳を過ぎても、年1回なら日本往復ができそう、それを人生の楽しみとします。

そんなこと言っても、もしかしたら日本に永久帰国するかもしれませんけどね、人生何が起こるかわかりませんから。


さてさて、クリーブランドに戻ってから、未だ外ごはん無し、家でちまちまと食事してます。

外食しないと、徐々にストレスが溜まるので、この週末はついにレストラン利用しますが、その前にホームクッキングをひとつアップします。

昨日アメリカの人気家庭料理ポットローストを作りました。


牛肉と野菜を入れて煮込むだけの簡単料理ですが、ビーフは安価で硬めなので、煮込むことコトコト2時間。

野菜は玉ねぎ、人参、セロリ、ポテト、マッシュルームを使い、ビーフブロスで煮込んでます。


お肉には少しだけグレービーソースをかけて、頂きました。

まずまずの出来ですが、ワインと一緒に頂きますと美味しさがアップします。


このような典型的なアメリカ家庭料理を作ったのは理由があります、それは夫が大変喜ぶから。

何と言っても、年間2ヶ月ちょっと日本に滞在、夫をほったらかしにしているので、たまにご機嫌取りしないといけません。

よく日本で聞かれますが、一人で帰国していて、ご主人は大丈夫なんですか?

(今のところ)大丈夫です、もしかしたら、たまに離れる方が良いのかもしれません。

リタイア後の夫婦が四六時中家に居ると、息が詰まりますので、互いに一人の時間を持つことは大切です。

でも、孤独のグルメが長く続くと可哀想なので、キャッチアップします。


次はクリーブランドグルメです。


4/03/2024

日本の美味しいB級グルメ&さくら🌸

 こんにちは!

日本への一時帰国の最後は美味しかったB級フードのラインアップです。

まずは、やっぱりラーメン🍜

シンプルですごい量が多い醤油ラーメン


出汁スープと麺との絡み具合、そして柔らかいチャーシューが美味。

ラーメンのお友達と言えば、餃子


餃子とメンマをおつまみにして


ビールをいただくと、ヘブン!


ラーメン屋さんの炒飯、これも美味しい。


おつまみ食べ過ぎ、普通のラーメンはボリュームあるので、お子様ラーメンを注文。


お子様ラーメン、シニアには丁度良い量でした!

お子様だけでなくシニアラーメンもメニューに欲しいです。


イタリアンランチ


スープ、サラダ、ドリンク付き、しらすとあさりのパスタ


日本で味わう日本風パスタは絶品。


家族経営のカフェで塩鮭定食


鮭の量が半端ない、これで780円とは驚き!



おやつは旬の苺大福


桜を背景に苺が入ったクレープも美味



最後に、これもB級グルメと言うのかどうか、羽田→シカゴ便の機内食


出発後と到着前のエコノミークラスミール


シカゴ便フライト、入国審査、乗り継ぎ便フライト、全て円滑に進んで、マイシティのクリーブランドに到着しました。

車で家に帰る途中、嬉しいサプライズがありました。


日本では開花が遅れていた桜、ナント!家の近くの桜並木は満開🌸

未だ寒いクリーブランドで、このような素敵な桜景色を見ることができるなんて、非常に嬉しいです。


3週間の日本一時滞在を終え、現在少しづつ時差ボケ解消してきました。

日本で美味しいB級グルメ味わいすぎたようで、2.5キロも体重が増えてましたが、これも少しづつ元に戻ってます。

次の日本行きは7月を予定、夏真っ盛りですが、食欲は減退しそうにないです、ジャパングルメは最高です!