DQXI冒険記23 氷の王国|DQXI|塩麹バターチキンカレー 忍者ブログ

塩麹バターチキンカレー

インドアのまったりゲームプレイ絵日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ドラクエ

ドラクエ11面白そうですね。
ゲーム機を持ってないのでできませんが。
いつかやってみたいです。

Re:ドラクエ

コメントありがとうございます!
DQXIとても楽しいので、ぜひ機会があればプレイされてみてください(^▽^)b

  • 1O
  • 2018/03/04(Sun.)

おもしれぇ

私も今、そのあたりです。やっぱりドラクエたのしー!!!

DQXI冒険記23 氷の王国


プレイ19日目のまとめです。
プチャラオ村を出て、航海しながらクレイモラン王国に向かうところまでになります。

スクショがとても多いです!



前回まほうのカギをめでたくゲットできたので、早速クレイモラン王国の閉ざされた赤い扉を開けるべく船を出して向かうことにします。


そういえばまだ上陸したことがない島があるかもしれない…と思いクレイモランを目指しつつ船でうろうろしていると北海の孤島という島を発見!宝箱はありませんでしたがキラキラがたくさんありました!むつでエビとかいう巨大なザリガニみたいなモンスターが怖すぎました。硬いし…。


続けて北海の孤島の進んだ先にある光の柱から行ける、ユグノア地方・入り江の島という内海の島に上陸。なんとここには赤い扉があったので宝箱をゲット!中身は「天使のソーマ」というアイテムでした。何だろう?と思って説明を見てみると「天使のチカラが宿った液体」とあって結局どんなアイテムなのかわかりませんでした。鍛治に使えるのかな?
自然派なシーゴーレム(緑色だった)にびっくりた…硬いし…。


光の柱から外海に戻って、さらにその先にある島にやってくると称号をゲット…え?
すべての船着き場に寄港した…?マジか。島コンプリートしてしまった。


ひとつ前のスクショでホイミスライムの足(?)が見えてるんですがなんとこの島、スライム系のモンスターのみが出現するという素晴らしい島でした。こ、これはメタル系のスライムとも出会える可能性が…!!?レベルをもう少し上げたいと思っていたので、ドキドキしながらスライムを倒し続けること約数分。


出会えて倒せました。
出会えた瞬間めちゃくちゃ興奮してスクショ撮り忘れましたが倒しました!はぐれメタルを!!この経験値…!想像していたより早く出会えた事に調子に乗ってスライムを倒しまくりましたが、全然出会えません。だいぶ出現する確率低いですね!そういうモンスターなんだけど!でもはぐれじゃないメタルスライムはちょこちょこ出てきてくれるので結構な経験値を得られました。レベル上げをするには最適な場所だな〜と思うのと同時に懐かしい気持ちになりました。DQ11、所々こういう要素があって本当に楽しいです…!!




お気に入りスライムシリーズ。眠ってるキングスライム可愛い!
そしてスライムナイトのナイトが歩いてるという衝撃。可愛い。


ここまでで主人公のスキルパネルはこんな感じになりました。メタル様様です。
剣スキルと大剣を同じくらいのペースで埋めていきたいな〜と思ってますが、ちいさなメダル同様に数が溜まってくるともう少し溜めたくなるという…もう少し溜めます!!



スライム島を離れて(長居しすぎた)次の目的地であるクレイモラン王国に向かいます。


と、王国内に入る前にキャンプで休んで鍛治タイム。
そういえば主人公の装備を一部変えたら服装が元に戻りました。ユグノアのよろいはセット装備だったな…。サマディー兵歴が長かったので元の服装が久しぶりで逆に新鮮なのとユグノアのよろい姿だった時間がやけに短く感じて…これはこれで少し寂しいような…。



よしよし!ユグノアのマントはロウおじいちゃんの見た目が変化する装備みたいです!しかしこの装備もユグノアのよろいと同じくセット装備になるので、もうひとつの装備品が出来るまでのお楽しみですね。


ひいひい


…。


うおおおお


やったー!!意地でも+3にしたくなってきました(できれば一発で作りたい)
くらやみのミトンは器用さが大きく上がる装備品で、全員が装備できるみたいなんですがここはカミュさんにつけてもらおうと思います。でもミトンって結構手の動き制限されるような気がするけど…。ほらカミュさん寒そうだからせめて手元だけでも暖めないと!


もしかしたらこういう方面の器用さかもしれない。




休んで鍛治も終えて、いよいよクレイモラン王国に入ります。お邪魔しまーす!



お、お城が凍っとる…
門が開かない段階で嫌な予感はしてましたがこれは…よく見たら人も凍ってる!?
何があったのか知るためにも探索と、凍っていない人がいれば話を聞こうと思います。
あと「ほら、お姉さま!やっぱり寒いから凍っちゃったんですよ!」というセーニャちゃんを見るベロニカちゃんの表情がなんとも言えませんでした。姉妹の掛け合い可愛いけどボケてる場合かセーニャちゃん!


馬をつれたおじさーん!この馬とおじさんを見るに、一瞬で凍らされた感がありますね。


お?


凍ってない人いたーー!!
早速ここで何があったのか聞いてみると、3ヶ月前に何者かが突然町の上空に現れ、その人物が呪文を唱えると突如激しい吹雪が巻き起こりすぐに町全体を氷漬けにしてしまったそうです。そして、その人物の姿はまさしく魔女だったと。魔女と聞いてみんな驚いてましたが魔法使いとどう違うんだろう…?


この女性は奇跡的に助かったようです。服装と王冠でもしかして…?と思っていたら、なんとこの女性はここクレイモラン王国のシャール女王でした!王女ではなく!?驚いたロウおじいちゃんが聞くと、1年ほど前に亡くなった王様から娘であるシャールさんが王位を継いだそうです。なるほどな〜。

ベロニカちゃんが「あたしたち大変な時に来たみたいね。オーブがどうとか言ってる場合じゃないわ。」と言うとシャール女王が反応しましたが、オーブはお城の中にあるから氷を溶かさない限り中には入れないと…どっちみち氷漬けにされた町をなんとかしないとですね。魔女を倒せば氷は溶けるかもしれないとのことで、シャール女王が数日前に外国の救援部隊に魔女退治を依頼してるみたいなんですが音沙汰がないようで…。だ、大丈夫なのかな…。

ここはみんなで魔女退治に協力することに。シャール女王いわく、魔女は東のシケスビア雪原にあるミルレアンの森に潜んでいるみたいです。なんかおしゃれな名前の森だ。
やってやるぜー!


お城の入り口はこんな感じでした。これは無理。


ちなみに人や動物だけでなく宝箱も凍ってました。これなら頑張れば溶かせるのでは…。






うおおおお


シケスビア雪原に到着。地図を見た感じそこまで入り組んだ場所ではなさそうなんですが、段差があって坂を登ったり降りたりして探索しながら進んでいかないとですね。魔女が潜んでいるというミルレアンの森は最深部!近くにキャンプがあったので少し探索してから休もう〜とうろうろしていたところ、段差を上がるための坂が氷漬けになっていて進めませんでした。ええー!もしかして探索するのも魔女を退治したあとになるのか…。


すると新しい乗り物モンスターを発見!!どうやって乗るのこれに!?


中身どうなってるの
図解してほしい。これに乗って道を塞いでいた氷に突進したところ破壊できて先に進めました。飛んだり壁よじ登ったりするだけじゃないのかー!そんな目でみないでくれ、馬。


ひたすらトロルを退治していると、主人公・マルティナさん・シルビアさんの3人がゾーンに入ったので連携技を確認。スペクタクルショーって何だ!?敵全体が変身するって何に変身するんだろう…。なんとなくトロルを変身させるのはちょっとあれだなと思ったので、ここは普通に倒してから別のモンスターとのバトルで使ってみます。


そういうことかーー!!!
連携技のムービーも面白かったです。ちなみに次のターンで3匹とも逃げました。いやそれはあんまりでしょ!!


手強いモンスターが多かったのでここで休憩。キャンプも一面雪!
みんな薄着で寒そう…特にカミュさんとマルティナさん。マルティナさんもっと火の近くにどうぞ!あとずっと気になってるんですが鍋の中身って何なんでしょうか。



あああー!一発大成功いけると思ったんだけどなあ。攻撃魔力が高いのでベロニカちゃんに装備しました。ベロニカちゃんとセーニャちゃんはお互いの武器を装備できませんが、ベロニカちゃんがスティックでセーニャちゃんが大きい杖を装備してるのも見てみたい気がします…絶対可愛い…。


そしてシルビアさんを剣から短剣にチェンジしました。二刀流です!
色んな種類の武器があるので、できるだけどれも装備していきたいな〜と思います。



キャンプで休んだあとセーブして19日目のプレイを終えました。
最後のオーブをゲットするにあたって何もない事は無いだろうとは思っていましたが結構おおごとな展開になりました。凍らされた人たちは助けられるんでしょうか…。でも雪のステージは個人的にすごく好きなのでワクワクしっぱなしです…!今作、水の表現が綺麗だなあとうっとりして見てましたが氷もめちゃくちゃツヤッツヤでキラキラしてて堪りませんね!クレイモラン王国、無事に魔女を倒して町に平和が戻ったらゆっくり買い物したり観光したいですな。


シャール女王さま。ビジュアルとても好みです…。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ドラクエ

ドラクエ11面白そうですね。
ゲーム機を持ってないのでできませんが。
いつかやってみたいです。

Re:ドラクエ

コメントありがとうございます!
DQXIとても楽しいので、ぜひ機会があればプレイされてみてください(^▽^)b

  • 1O
  • 2018/03/04(Sun.)

おもしれぇ

私も今、そのあたりです。やっぱりドラクエたのしー!!!

はじめに

ここは個人によるゲームプレイ日記、及び二次創作ブログです。
各版権元、関連企業様とは関係ありません。
記事の続きを読まれる際に一度Aboutページにお目通しいただければ幸いです。




カテゴリー

ブログ内検索