[DQ11]ルーラのロード時間も短縮ドラクエ11を快適にプレイする方法

ベロニカ 裏技・小技・小ネタ

ドラゴンクエスト11のPS4版で、ロード時間を短縮し待ち時間のストレスを極力減らしてプレイする方法です。

PS4に外付けSSDを増設するとルーラも快適になる

結論から言いますと、外付けSSDを使用すると1回のルーラにつき5~6秒ロードが短くなります。
もちろんDQ11起動時のロードやその他のロード時間も短縮されました。

でもやっぱり一番快適になったのはルーラです。
ドラクエ11(PS4版)ではサブクエストなども含めて頻繁にルーラを使う事があり、ルーラ先を間違えた時や、やり残した事があるのに別の場所にルーラしてしまった時など、ロード時間が地味にストレスな事が多々ありました。
ですが、外付けSSDをつなげるだけでこのストレスから解放されました。

クリアする前からやってれば良かった。。。
まぁ他のPS4のソフトにも恩恵があるので良かったです。

PS4に外付けSDDを繋げてロード時間を短縮する方法

  1. 外付けSDDをPS4につなげる。
  2. 「設定」→「周辺機器」→「USBストレージ機器」→繋げたSSDを選んで「拡張ストレージとしてフォーマットする」
  3. 「設定」→「ストレージ」→「本体ストレージ」→「アプリケーション」→コントローラーの[OPTION]ボタンを押して「拡張ストレージへ移行する」→移行させたいソフトを選択

以上の手順だけでロード時間が短くなります。

実際に使った外付けSSD

ここでは実際に私が使っている外付けSSDを紹介しておきます。
ちなみに私のPS4は初期型です。(Proでも同じように使えると思います)

本当は外付けSSDを購入するのが手っ取り早いのですが、私が購入した当時は高かったので、内臓用SSDと外付けケースをamazonで購入しました。

私が使用した内蔵用SSD「MZ-76E500B/EC」

amazonで購入しましたが、当時は9000円ぐらいでした。
容量は500GBです。

私が使用した外付けケース「OWL-EGP25U3V3-BK」

こちらもamazonで購入。当時は1200円ぐらいでした。
ドライバーも不要でカバーを開けてSSDをはめるだけで一発で認識しました。

今PS4に外付けSSDを繋げるとしたら

今は外付けSSDも安くなっているので内臓SSDと外付けケースではなく、外付けSSDを買ったほうが簡単で安心です。
こんなのとか、6800円であるんですね。

こっちの方が安い上に[PS4/PS4 Pro メーカー動作確認済]の文字が、、、
でもまあちゃんと動いてるし、20G容量多いし、、、どんまい。

ちなみにSSDは250GB以上8TB未満のやつしか認識しないそうです。ご注意を。

コメント