受験体験記 その34【エリザマスさん】 | 東大SPHを目指す貴方へ

東大SPHを目指す貴方へ

東京大学 公共健康医学専攻 (SPH:公衆衛生大学院)の卒業生有志による、入試対策法・学生生活・キャリアプランについて綴っているブログです。
東大ひいては日本国内でMPH(公衆衛生修士号)取得を目指されている皆様のご参考になれば幸いです。

【スマホ用メニューバー】
TOP | はじめに | 入試対策全資料 | 受験者の声 | リンク集

総管理人のTootsie Rollです。

東大SPH受験生の皆様より頂いた受験体験記です。

第34弾はエリザマスさんの体験記です。
(回答日:2021/09/04)

受験年・コース・合否結果
2021年8月入試 (2022年4月入学) 2年コース 合格 (2年コース志望)

年齢
30代

卒業学部
他大 医療系学部 (医学科以外)

東大SPH受験は
初めて

受験時の職業
企業 (保険会社・製薬会社・シンクタンク・その他)

併願校
なし

東大SPHを受験した理由 (公衆衛生学を志した理由)
シンクタンクで働くなかで、公衆衛生の知識・スキルの必要性を感じた。
公衆衛生について体系的に学んだ上で、介護予防の研究をしたくなった。

研究テーマ
介護予防(高齢者の就労??)

東大SPHのここがオススメ
東大を選んだ理由ですが、
・学費が安い
・家から近い
・自分の興味に近そうな研究室がある
・とは言っても、様々な分野の研究室があるので入ってから気が変わっても何なりと研究できそう

将来のキャリアプラン
現職(シンクタンク)に戻ります。もっと研究したくなったら、博士課程も検討します。

受験勉強法 (勉強期間、推奨参考書、解いた過去問の年数・周数、失敗談など)
とにかくてんやわんやだったので、どうまとめるのがベストか分かりませんが、時系列に並べます。
2021年1月~4月:過去問10年分を1周、統計学演習を1周
    5月:前年同様、小論文・活動報告書・面接の入試になるかと思い、統計検定2級を取得(意味なかった...)
    5月末:募集要項が変更され、英語は外部試験、専門はオンライン試験と告知(驚&焦)
       慌ててパスポートを入手。IELTSを申し込む。
    6月:小論文と活動報告書を提出。小論文は友人ら3名に添削してもらいました。
    7月:準備期間約1ヶ月でIELTSを受験。
      IELTS対策で利用したものは下記です。
      ・IELTS用の単語帳
      ・公式問題集(テスト4回分収録されているので、これを2周)
      ・オンライン英会話(universal-speaking)
    8月:準備期間約3週間で専門科目オンライン試験を受験。
      4月以降、IELTSの受験が終わるまで専門科目はノータッチでした。
      ただ、すでに過去問の回答根拠、なんとなくどの辺を覚えるべきかは検討がついていたので、ひたすら頭に叩き込みました。改めて過去問を3周しました(最後の1周はそれまでに間違えたものだけ。)
      専門科目の勉強で参考にしたものは、下記です。
      ・神ブログ「東大SPHを目指す貴方へ」
      ・公衆衛生が見える(統計情報は自分で調べて最新版にアップデート)
      ・統計学演習
      ・統計WEB(https://bellcurve.jp/statistics/course/)
      ・Quizlet(単語帳アプリ)

面接で聞かれたこと、受け答えた内容
①志望動機と小論文の要約を3分で
②小論文について
③卒業後の進路

面接時間は15分と案内されていましたが、実際には10分ほどで終わりました。
そのうち10分は②小論文についての質問でした。
具体的には
・この解決策をとると、新たにこんな問題が生じる可能性があるけどどう思う
・先行研究では、解決策を否定する結果があるけどどう思う
・政府はこんな風に進めているけど、どうしたらいいと思う
などです。
ほとんどの質問で回答に困ってしまいましたが、詰まりながらも、自分の考えを述べました。それに対して、「困らせたいわけじゃないよ」とフォローしてくださったり、私の話をうんうんを聞いて、「そうだね、いいですね~」と返して下さることもありました。全く圧迫面接ではなかったです。

何より、私の小論文をしっかり読み込んで、先行研究まで確認してくださった(確認するまでもなく当然の知識なのかもしれませんが。)ことが、感動的でした。同時に、勉強不足を痛感しました。





【アンケートご協力のお願い】
毎年恒例、東大SPH受験生(合否問わず)のアンケートへご協力をお願いします。

こちら

個人情報を含むセンシティブなものですので、総管理人のTootsie Rollのみに届き
共同管理人には一切見せず、記事化する際も私が単独で行う方針は絶対厳守いたします。

コロナが来年も続くとなれば、今年の受験生の皆様の情報は特に貴重なものとなります。
試験問題の内容など口外したくないものに関しては「18. 備考欄」にお願いします。

どうか未来の受験生のためにもご協力をお願いします!








お問い合わせはこちらのフォームよりご入力ください。
※お送りいただいたメッセージは全て総管理人のTootsie Rollにのみ送信されます。

東大SPHを一度でも受験された方へアンケートを取っています。早ければ数分で終わります。
合否や年度を問わず「一度でも受験経験をしている人」であればどなたでもご記入いただけます。
※アンケート結果は総管理人のTootsie Rollのみが閲覧できる状態で編集・記事化します。