湘南・寒川 【イデアル】パーソナルカラーとらせん美のサロン

あなたの人生のステージを上げるカラーコンサルタント、
琴崎京子のブログ

流行の洋服を着るのは 波乗りのようなもの

2022-01-23 | ├常若美人のファッション



かぶり物にも 果敢にチャレンジしたよ~♪ (by Allan)

 

ごきげんよう
若返りマイスターの琴崎京子でございます

ベースになる服と チャレンジする服の
着分け方について書きます。


これは私自身のライフスタイルに合わせたもので、
すべての人にあてはまるというものではありませんので、
あらかじめご了承ください。

私の平日は 机についてパソコンで原稿を書くということが日課です。
そして週に2~3回 車で食料品の買い物に行きます。

パーソナルカラー診断を依頼された時や、 セミナーの時は外出しますが、
コロナが蔓延しはじめてから、できる限りオンラインに切り替えています。

以前は週末は、映画やショッピングに出かけることが多かったけど
ここ数か月、映画にも行っていません。

ということで、ほとんど家で過ごしています。

家で過ごす多くの時間の
衣服のベースになっているのは、パンツスタイルです。

ブルージーンズや ブラックジーンズのスリムタイプを愛用しています。

季節によってトップスは、Tシャツや、シャツ、セーターなどと変わります。

仕事の打合せなどの時は、その上にジャケットを羽織ります。
紺色のブレザーがお気に入りです。

私のカラーコンサルタントとしてのこだわりは、
日替わりで、トップスに違う色を着ること。

月(赤)、火(橙)、水(黄)、木(緑)
金(青)、土(藍)、日(紫)と
日替わりで 曜日の色を着ています。

普段着る洋服は、自分の肌色(イエローベース・スプリング)
イメージ(エレガント・シック・クラシック)
骨格(ストレート)に似合うものを選んでいます。

それから、
お茶会、歌舞伎見物などの、ちょっと特別な外出の時は 
もっぱらワンピースを着ることにしています。
季節によってそのワンピースの上に、
ライダースジャケットやコートを着ます。

というように、日常の生活で着る服は 
TPOで、ほぼ制服化しています。

この制服化した部分は 
衣生活における海だと思うのです。
平穏で波風が立たない方が良いですね。

 

ただ、ずっと凪いでいるとつまらない。
平板すぎる海は ワクワク感がありません。

私は若い頃にアパレル企業(ファッションの会社)で働いていました。
新しいデザインの洋服が 次々に生まれてくるのが、
楽しくて仕方ありませんでした。

そういう私にとっては、流行は波のようなものです。
次から次へと おもしろそうな波がやってきます。

あなたがファッション・サーファーならずとも、
適度な波に エイッと乗ってみるのは、
楽しいことではないかしら。


ご参考までに 私のワードローブをざっくり把握すると、
洋服全体を10としたら、1割は冠婚葬祭用、
7割が 制服化したもの
あとの2割が 流行を楽しむ という構成です。

決して、これが良いというわけではありません。
あなたにも こうしてと言っているわけではありません。

あなたには あなたのライフスタイルがあるので、
十人十色 百人百様、
人それぞれみんな違います。

還暦過ぎれば、洋服は制服化して 選ばない 買わないのが良い
というように言われています。

後始末も楽だし、心に波風立たないし、無駄な出費もなくなる。
年金生活になるから、慎ましく。

確かに 確かに 確かに(3回も言う!?)そうなんです。

しかし、たった一度の人生です。
最期までワクワク生きたいと思う人がいても 
いいような気がします。

 

ではまた
今日もふわふわ~ 幸せに

 

追伸: ■琴崎京子の電子書籍■ Amazonで発売中

常若美人のファッションについて、この本の第1章
   ~若さを決めるのは あなたの想い~ に書いています。

◆最新著書・Amazon Kindle 
ベストセラーランキング全13部門で第1位を獲得!◆

なぜ? デコルテを太陽に向けると老化がとまるのか
~非常識に若返る方法~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿