こんにちは。早野です。

今日もお読みいただき有難う御座います。

最近は肌寒くなってきましたね。

お風邪などをひかれないようにお互い気をつけていきましょう。

★見るということ

私は不登校になってからいろいろと調べる中で面白いと思ったのが、

物事を『見る』ということですね。

どう『見る』かによって現実がかなり変わってきます。

『久しぶりに登校したらクラスの全員が無視をした』とお子さんが言ったとして、

お子さんははたして正しく『見た』のか??

もしそうならお子さんは一体どんなことをやらかしたのか??

もしくは子供の組織を完全に統制できる天才的な黒幕がいるのか??

当然に仮説としては全員が意図的に無視をしたことはありえない、となります。

せいぜい何人かの眼中にその子が入らなかった(何かに夢中で)とかそんなところだと思います。

仏教だと正しく見るのが修行だとか言われます。

他にも例えば、お子さんが『もう死んでやる』と言ったとしましょう。

その時に少し視点を変えると、

よく北朝鮮がミサイルを日本の上空で飛ばしています。

あれはミサイルを東京に直撃させるつもりがあるのか、ないのか??

もしくは直撃させる能力がないのか、あるのか??

金さんも軍部が暴走して抑えきれなくなっているのか??

勇ましい姿を国民にポーズで見せたほうが都合が良いのか??

調べるというか仮説を立てて検証するというか、が必要となります。

簡単に真に受けないことが大事でしょう。

★人の言うことはほとんど嘘

例えばこういうことがよくあります。

旦那さんから『妻は旦那にうちの子はもう終わりよ』と言ったと私にお伝えしてくれたとしましょう。

しかしその時に、それを真に受けると後でとんでもないことになります。

なぜならば、この奥さんは旦那さんにはネガティブなことを言う習性があったからです。

実際にお会いしてみると、言っていることが全然違ったりします。(外面がいいとも言いますが私は本質は全然違うと思います)

旦那さんの言っていることを真に受けると話がまとまらなかったりします。

それをカウンセリング業界だと『巻き込まれ(ネガティブな思い込みの渦へ)』と言います。

人は多面的なのでいくつもの本音があり、それも天気のように変わる、

と考えたほうがいいと思います。

日本人も戦前は天皇は神とかお国のために死んできますとか言っていたのに、

戦後はころっと全て軍部のせいにして『平和が大事』とか言っています。

テレビ局の社員も医師会の偉い人達もものすごい深刻な顔で『コロナはやばい。家から出るな。』と言っておきながら、

飲み会やクラブでどんちゃん騒ぎじゃないですか(笑)

小さい子も『パパと結婚する』と言いますが、本当にパパと結婚する人は見たことがありません(広い世界のどこかにはいるかもしれませんが)

思春期だと昔から無責任なことを言いまくるもので、

最近はあまり見ませんが『喧嘩上等』とか『天上天下唯我独尊』とかの服を着ていましたが、

本当に喧嘩上等なわけはありませんし(米軍連れてこようか 笑)

10代にして釈迦のような精神状態にあったとはとても思えません(そしてほぼ全員が20歳で卒業していったものです 笑)

また、アイドルの親衛隊が『一生○○ちゃんを命がけで守る』とか言っても、

実際には99%のファンはすぐにそのアイドルのことは忘れます(命どころかお金も大して出しません 笑)

ただ、どっちが本音かというとどっちも本音というところかと思います。

天気とかお水(H2O)のようなものだと思います。

3歳児からテレビ局社員まで人間はそんなに大差ないのではないかという気がします。

★ではどうしたらいいのか??

お子さんやご家族の方の可能性や素晴らしさを信じつつも、

発言はかなり疑うことが必要だと思います。

特にメンタル的に調子が悪い時の発言は。

裁判でもその人の精神状態によっては無効になったかと思うくらいです。

真に受けるのはお子さんも親御さんも不幸なだけです。

ではまたお会いいたしましょう。

最後までお読みいただき有難う御座いました。
メンタルコンディション調整マニュアル
日本ブログ中学校教育ランキングで1位になりました!!!
不登校・引きこもりブログランキングで1位になりました!!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

不登校・ひきこもりランキング

 ■読むと前向きになり親子ともに成長していける!!不登校解決無料メルマガのご紹介
メルマガ登録

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

★ピンチはチャンス!!!

不登校から2回高校中退、高卒認定試験合格、早稲田大学を卒業した早野のメルマガです。

子供への接し方、親のメンタル改善法、勉強法、子供の個性の活かし方、など盛りだくさんです!!

★マル秘情報も多数あります。メルマガ登録解除もワンクリックでOK。

★本音で語る面白い話、笑える話、だからこそ役に立つ話がたくさんあります。

苦しい日々でも前向きな気分になることが出来ます!!

一緒に頑張りましょう!!

★メルマガ読者様の声のご紹介の一部

いつもメルマガありがとうございます。
早野さまのおかげで、 私は自身の自己肯定感があがって来たのか、
日々前向きに過ごせて親子ともにいい感じです。

 

いつも、目から鱗のメルマガをありがとうございます。いつも本当に無料で申し訳ありません。
とっても参考になりました。
早野さんの無二のご経験と優しさは、救いを待つ多くの子供たちに届いていると思います。
うちの息子にも間接的ですがかなり届いています。

 

いつもいいお話をありがとうございます。とても気持ちが折れそうなとき、救われる気持ちになります。
早野さんのメルマガに登録して本当に良かったです。

 

 

もっと詳しいメルマガの情報はこちら

メルマガのご登録はこちらから↓↓↓

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)