元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

就農4年目始まってます

2021-02-10 21:31:02 | 日記
2018年9月に就農していよいよ4年目に突入!

2棟目のハウスを新築する以外は、今年は大きな投資はないので、今までの設備投資や培った技術を発揮すべき年になりそう。

うちの販売の三本柱は、以下。
①学校給食向け
②地元スーパーへの委託販売
③自社直売所での直売

特に③は自分のお客さんにリピートしてもらうために、あれやこれや考えるのが楽しい。

野菜セットとか単価の高いものを定期的に買ってもらうのも一つの考えだけど、

今日はどんな野菜があるのか選びたいとか、野菜のレシピの交換をしたいとか、お客さんもそれぞれ。

なので、うちは対面販売を定期的にしつつ、小さな畑でも旬の野菜をリレー販売できるような緻密な作付計画が必要。

例えば、キャベツやハクサイのわき芽とり、カブ・サニーレタス・青ネギなどのずらし栽培、大根葉の加工品など。

いわゆるプロ農家のように、綺麗な野菜を一斉収穫するのが効率的だけど、

うちのような小さい農家がそんなことしても儲からないし、まずもってワクワクせずモチベーションが上がらない。
いろいろやりたい!だって、うち百姓だし。


効率重視で食味は二の次のような品種は使わず、直売所向けの味が最優先のようなものを今後は取り扱いたい。

土作りも、これまで高度化成ばかりのカリ過剰→他の要素の飢餓→補填のための肥料やり、という悪循環を理解していなかったので、この点も今年は見直していく予定。

あまり多くの事をやり過ぎて倒れないように自己管理するのも目標!

最後が一番重要かも(笑)

だいこーより。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿