R1250GSA ツーリング記録・日記

ソロ・マス・夫婦ツーリングの記録を残します

第13回オイル交換

2024年04月17日 | メンテ備忘録

前回の交換から半年も経ってましたが面倒で気が付けば5,600㎞も走ってました💦

抜いたらビックリするくらい汚れたオイルが!

当然オイルフィルターも交換します

新しいオイルを入れて

少し暖機運転してレベルチェック

サービスマークも正月から放置してたので来週はディーラーさんへ持ち込む予約をして本日のバイクは終了です。

今度の台車は何が来るのか楽しみです(笑)


バナナマンのせっかくグルメ‼を見て行ってきました(*^▽^*)

2024年04月15日 | R1250GSA

■4月15日

今日は振替休日です。

昨日何の気なしに見ていた「バナナマンのせっかくグルメ」で三島大社と福太郎と言うお餅が紹介されていて、「あっ!食べたい」と思ってしまった所に嫁さんの「御朱印あるかな?」の問いで「じゃ、行ってくるわ!」と言う事になり朝5時に出発してきました(笑)

明るくなるのが早くなってきましたが、日の出と共にって感じです

新名神~伊勢湾岸~東名高速を一気に走ります。今回はツーリングプランを2つ申し込んでます。

今回は富士山が綺麗に見えます

沼津で降りて下道で三島大社へ

駐輪場は無いですが、駐車場の叔父さんが歩道に停めてOKと言って誘導してくれました。

宮司が掃除中くらい早く着いたので参拝客はほとんどいませんでした。

お参りして御朱印もいただき、お土産の福太郎もゲット!したので離脱します。

このまま帰るのは勿体ないので久々に西伊豆スカイラインを走ります。

薄く富士山も見えます

駿河湾越しの富士山が綺麗でした

戸田峠を下り沼津方面へ向かいます。

1号線で静岡方面へ

掛川ICから高速に乗り伊勢湾岸経由で帰路へ。吹き流しが真横を向いてます( ゚Д゚)

遠州豊田で昼食&休憩。よく分らん物を注文したら凄い量でした💦

5時前に無事に帰宅。知らない間に759㎞も走ってたんですね(笑)

で、こんなお餅でした

人の顔の形を模してて餡子は烏帽子を表現してる様です。

赤福餅の草餅版みたいな感じでした。

あ~、疲れました(^_-)-☆


桜の名所と福井名物をいただきました

2024年04月15日 | ジムニー JB64W

■4月14日

今日は早朝出発で桜の名所に行ってきました。

滋賀の奥琵琶湖に位置する海津大崎です。この時期は車と人の混雑が激しいので朝6時に出発しました。

海津大崎から奥琵琶湖パークウェイへ。散り始めかな?少し葉桜になってる木も有りました。

桜の次は・・・温泉です。福井の敦賀に在る「リラ・ポート」へ

ここは温泉とプールやレストランが併設してる施設です。源泉かけ流しで良いお湯でした♨

温泉でスッキリした後は福井名物「ソースかつ丼」有名なヨーロッパ軒の本店へ

脂身のないデラックス丼にしてみましたが普通の方が美味しいかも"(-""-)"

ここから帰路へ、ちょっと遠回りして旧北陸線の県道207号線(万葉の道)を走ってきました

漏水が酷いのでバイクではお勧めしませんが歴史のある如何にも明治って感じの作りでした。

帰りの湖西道路は大渋滞!散髪の予約に間に合うかヒヤヒヤしながら帰宅しました。明日は静岡へソロツーリングに行ってきます( `ー´)ノ


久々のソロツーで春を感じできました( `ー´)ノ

2024年04月14日 | R1250GSA

■4月7日

泉大津の叔父に会いに3年ぶりに泉大津へ。堺までは下道で順調でしたが約束の時間に間に合わないと困るので少し高速に乗ります。

久々に叔父に会いお互いの近況を話して来ました。子供の居ない叔父夫婦も高齢なので心配です(-_-)

「また来ます」と言って帰路へ。帰りは岩出へ抜けて京奈和道で奈良経由で帰ります。

山の桜は丁度見頃でした

京奈和沿いも青い空とピンクの桜が良い感じ

奈良市内を抜けると混雑してるので名阪国道で東へ

途中の月ヶ瀬村をグルっと回って桜見物。

伊賀上野から県道で信楽へ抜けいつものルートで帰宅しました。

気温24℃!もうすっかり初夏の暑さでした💦

私本来のただ走るだけツーリングでした(笑)


3月最終日は嫁さんと夫婦ツーリングでした。

2024年04月10日 | 夫婦ツーリング

■3月31日

年度末です。いい天気の日曜日だったので嫁さんを誘って鳥羽へ牡蠣を食べに行ってきました。

12時ジャストに予約を入れ、8時過ぎに出発!下道で津まで行き伊勢道で伊勢→鳥羽へ向かいます。

久しぶりの夫婦ツーリングです。

予定より早く鳥羽に着いてしまいました。

パールロードをゆっくり

毎年来てる「与吉屋」です

60分1本勝負の牡蠣食べ放題!4皿でギブアップでした(笑)

食後は展望台で休憩。チョット上からの展望台は良い眺めでした。

夕方から用事が有ったので全線は走らずUターン帰路へ。

帰宅して「あれ?」「サイドバッグが無い!」「車検証落とした~(-_-)」って事で・・・

後日談・・・名阪国道で見つかったと言うボロボロになったサイドバッグを回収してきました💦

何かとやらかしてくれる嫁さんに、まあ、再発行より手間が省けたので良しとしましょう(笑)