川越と和光に日帰り温泉ができた

Pocket

川越の伊佐沼近くに小江戸温泉KASHIBAが2021年11月にオープンしておりました。

小江戸温泉KASHIBA

初めに思ったのは、伊佐沼でランニングした後の温泉って最高じゃん?ということ。なんとなくコロナ禍で温泉からは距離を置いていましたがそろそろ解禁してもいい頃です。

伊佐沼は埼玉県最大の沼で、一周2.2kmで半周くらいは歩道整備されていてフラットで走りやすいコース。夜はちょっと一人では走れないくらい暗くて怖いけど、晴れていると気持ちよくのんびり走れます。

伊佐沼ランニング

近くの伊佐沼公園も小学生低学年までは楽しめそうなアスレチックや、結構広い広場があったりするし、何より駐車場が無料なので、ゆったり楽しめます。自分が子供の時にも遊びにきた記憶があり、アスレチックはもともとあったけどもっとワイルド(難易度高)だったような気がするのは大人になってしまったからでしょうか。

公園やランニングで汗をかいた後は、お待ちかねの温泉です。

こちらの温泉、正直郊外型のよくある日帰り温泉でしょうと、そんなに期待していなかったのですが、めっちゃコスパがいい温泉でした。

温泉はもちろん、館内着と岩盤浴がついて、750円(休日は850円)。普通は岩盤浴をつけると1,500円とか1,000円を余裕で超えるのでその安さが際立ちます。

それでいて、設備をケチっているわけでもありません。たくさんの種類の温浴施設や岩盤浴ゾーンがあり、休憩ゾーンではPCや漫画が用意されています。休憩処が充実している施設は好感が持てます。ちなみに小学生以下は岩盤浴はできません。漫画ゾーンで待っててもらうことになります。

平屋というのも特徴の一つかもしれません。とっても広いので迷ってしまうかも。

食事は普通ですが、こういう施設での食事はお高くてしかも美味しくないことが多いので、普通は悪くありません。お昼など時間によっては混んでいて結構待たされます。

けいちゃん

頼んだのは、岐阜の鶏料理けいちゃん。初めて食べたけど、良いね。川越っぽくはないけど、運営会社が岐阜なんですね。

ただ、脱衣所のロッカーは不満です。締まり難くて鍵がなかなか閉まらなかったです。(3回訪れて3回とも、だった)

蛇足ですが、KASHIBAという名前の由来は河岸場という人が集まる場所をイメージしているそうです。

こちらオープンしたてで新しいし安いので、結構混んでいるのかなと思いきや、日曜に訪れても混雑を感じさせないのは、かなり気に入りました。(それなりには混んでいたとは思う)

スパジアムジャポンを彷彿される施設内容でしたが、値段と新しさのぶん、こちらの方がお気に入りになりました。

小江戸温泉KASHIBAは素晴らしい施設なのは間違いありませんが、時をほぼ同じくして和光市にも日帰り温泉がオープンしました。2021年12月なので約1か月差です。

おふろの王様和光店です。

おふろの王様和光店

こちらも、樹林公園でランニングした後の温泉って最高じゃん?と思いましたよ。ただし、こちらの施設の最大のネックは駐車料金。おふろの王様利用者は5時間まで無料なので、普通は気にする必要ないかもしれませんが、ランニングもしようと思うと5時間では心許ない気がします。ゆっくりとする温泉で時間に追われたくないですよね。

ということでランニング中は3時間まで無料の和光市役所駐車場を利用させていただきたいところですが、コロナ禍においては市役所利用者以外の利用はご遠慮ください、でした。そろそろ解禁して欲しいものです。樹林公園にも有料の駐車場あります。

走ったのは、樹林公園→新座緑道→大泉中央公園のコースで、都会だけど緑がたくさんあるって感じのコースで、散歩やランニング人口が多く明るい感じのコースです。樹林公園ってもっと薄暗いイメージがあったけど、結構木を切ったのでしょうか。

和光市のロードレースフェスティバル(10kmマラソン)で走るコースをなぞろうとも思ったのですが、次回も中止になってしまったので、公園内をプラプラさせていただきました。

樹林公園

ちなみにおふろの王様和光店は、2021年12月現在まだ温泉ではないので、空いていて穴場です。埼玉県温泉審議会許可の関係により2022年1月くらいまで温泉の使用ができないようなので、人気が出るのは2022年2月以降なのではと思っています。

自分は平日に利用しましたが、上記の理由からかオープンして間もないのにかなり空いていて、気持ちよく利用させていただきました。薬湯やハーブ湯、炭酸湯などがあり温泉じゃなくて楽しめましたよ。効能は自分レベルではよくわかりませんが、しばらく身体はポカポカしていたのは事実です。

こちらの施設の特徴はkamakulounge(カマクラウンジ)です。岩盤浴はありませんが、専用料金(+500円)で専用館内着を着用して休憩できる大人の空間です。小学生以下は入れません。ちなみに女性専用のホットエリアなるものがkamakuloungeにありますが岩盤浴みたいなものでしょうか。

kamakulounge

こちらも漫画が読み放題で、油断していると時間がいつの間にかかなり経過してしまいます。ハンモックとかでゴロゴロ漫画読んで時間を浪費しちゃうなんてダメ人間かもしれませんが、それがいいんです。

自分は頼みませんでしたが、カフェメニューが充実していたようです。結構映える感じのおしゃれなものもあるようで、流行に敏感な方達にはいい感じかと。

もつラーメン

食事は普通。といいたいところだけど、なんか味がとっても薄かった。モツの入ったそばだったんだけど。胡椒をこれでもかと入れてもイマイチでした。めっちゃ空いていてお客さんより店員さんの方が多かったのもなんかプレッシャーでした。値段は比較的良心的かと。

ということで空いていたので、施設を満喫できたおふろの王様和光店。料金は950円+500円なので、KASHIBAに比べると高く感じてしまうけど、まあ普通の料金です。ただし、こちらは完全に大人向け。子供がいらっしゃる方はKASHIBAに行きましょう。

Pocket