この記事は2020年2月29日現在の情報です。

情報は刻一刻と
変わってくるため、以下のページより最新の情報も同時にお確かめください注意

《参考リンク》
埼玉県教育委員会ホームページ
https://www.pref.saitama.lg.jp/kyoiku/

新型コロナウイルス感染症に関連した県による教育情報はこちらにて掲載されています。

埼玉県立学校、教育機関の緊急情報
https://sites.google.com/a/pref.spec.ed.jp/info/

埼玉県立高校や県立博物館、美術館の緊急情報を配信しています。

新型コロナウイルス感染症流行に関する休業期間中は高校等ホームページへのアクセスが集中し、ホームページが見れなくなる場合があるので、こちらもあわせてご確認くださいウインク

さて、突如として流行した新型コロナウイルス感染症によって教育機関は大きく混乱しています。

最近では官邸が小中高等学校の臨時休校を要請するなどし、学生の日常も突如として奪われ始めましたね。

今回は混乱する中ではありますが、川越南高校を含む埼玉県立高校を中心に新型コロナウイルス感染症に関してどのような対応を取っているのかまとめました。

この記事を見て、今高校ではこのような対応を取っているのかと知っていただけるとありがたいです。



1.各学校へのお問い合わせについて


結論から書きますと、新型コロナウイルス感染症に関する臨時休業について通っている各学校に問い合わせるのは絶対にやめてくださいバツブルー

確かに、新型コロナウイルス感染症に関した臨時休業や卒業式、入試など、皆様も学校について知りたい情報は沢山あることでしょう。

しかし、学校関係者も臨時休業について知らされたのはつい数日前であり、学校関係者も知らないこと分からないことの方が多いのが現状ですチュー

また、各県立高校では入学検査の採点や実技、追検査の準備など忙しい状況で、臨時休業の問い合わせに対応できないような状況です。

そのため、埼玉県立高校、または県下の小中学校の臨時休業に関しては埼玉県教育委員会が設置している「新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業等に伴う電話相談窓口」にお問い合わせくださいスマホ

ただし、卒業式等の情報等については各学校にお問い合わせください。

電話番号等の詳細情報は以下の通りです下矢印

(電話番号をタップすることで直接電話をかけることができます)

受付期間2020年3月15日まで毎日対応

受付時間8時30分から17時15分(延長あり)


2.埼玉県立高校入試の実施状況について


こちらについては埼玉県教育委員会からの発表にもあるように、この先の日程も予定通り実施することが決定いたしましたニコニコ

予定通り行くと、これからの日程は以下の通りになります。

3月2日一部の学校にて面接実技検査

3月4日追検査

3月9日入学許可候補者発表

3月中旬に行われる入学許可候補者説明会については各高校ともに詳しい発表を出していないので、9日に高校に行く際にしっかり確認してください。

川越南高校では3月2日に面接等は行わないためその日は原則休業日となりますニヤリ

9日にはまた高校に行かないといけないので不用意な外出はせず、この期間は安静に過ごしましょうね。 

面接、実技検査、追検査、そして入学許可候補者発表の際に高校に出向く際は必ずマスクなどの感染症対策を十分に取ってくださいニコ

そして、日頃から手洗いやうがい、食事などの適切な生活習慣を心がけられると良いですね。

3.埼玉県内公立学校の臨時休校について


埼玉県立学校については埼玉県教育委員会出した「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した臨時休業等について[県立高校]」という通知に基づき、ほぼすべての学校が3月2日から春休み前まで臨時休業となっていますウインク 

基本的に部活動や修了式なども行わないことになっているため、学校に行かなくてはいけない日はゼロになります。

ただ、県立高校はこの期間は入試のため休業であるため、急にこれから学校に行く必要が無くなった、ということになりますね。

学年末の考査が終わっている学校は後は考査を返して授業自体は終了になるため、特段授業進度に影響がでる訳では無いと思われます。

また、まだまだ学年末テストが続いている学校も学年末テストのこの先の日程は中止とし、今までの成績や実績等で学年評定、単位取得を判断するようです。

ただし、ここまでの成績で単位が取れない、すなわち留年の可能性がある人の対応については各学校によって違いが出ると思いますので、学校の指示をよく確認しておいてくださいね!

皆さんも気になるであろう次の登校日等は各学校のホームページ等に掲載されますので、ゆっくりご確認ください。

この時期はまだ情報が更新されたばかりでホームページがつながりにくい状態が続いていますので、期間をあけてご覧ください。

また、ホームページがつながりにくい場合は各県立学校の緊急情報ページもあわせてチェックしてみてくださいウインク

《参考リンク》

先程も書きましたが、次の登校日など、明らかにホームページ等で掲載されるような情報や、すでに発表されている情報について学校に問い合わせるのはやめてくださいねバツレッド


そして、埼玉県内の市立中学校、小学校については「新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための公立小・中学校等の臨時休業の要請について」という通知を出して、3月2日から春休み前日まで臨時休業とするよう要請を出しています。

これは小中学校を管理しているのが各市町村であるため、埼玉県自身が休業措置を取れないからですね。

しかし、学童保育や昼間保護者が家にいない家庭などがあるため、一律にこの期間臨時休業とするのは難しく、それぞれの自治体学校等で対応が分かれるものと思われます。

また、私立の小中高等学校の対応はこの限りではないので、ホームページ等の情報を必ずチェックしてくだいねサーチ

4.埼玉県立高校の卒業式の実施状況について


先ほどの「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した臨時休業等について[県立高校]」通知において卒業式の実施については以下の通り記載されております。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した臨時休業等について[県立高校]」(抜粋)

3 卒業式等の実施について
 ⑴ 卒業式を実施する場合は、以下のとおりとする。
  ア 卒業式に係る予行等は取りやめ、式典のみ実施すること。
  イ 卒業式当日の参加者を卒業生及び教職員のみとすること。
  ウ 会場の椅子の間隔を空けて、参加者間のスペースを確保すること。
  エ 卒業式全体の時間を短縮すること。
(祝辞の割愛、式辞等を文書で配布、卒業証書は代表生徒のみに授与など)
  オ 必要な感染症拡大防止対策を講じること。

要するに、ぶっつけ本番卒業生と先生だけということですねびっくり

県からこのような通知が出されているため、ほぼすべての県立高校がこの通知に従い卒業式を実施、あるいは中止することでしょう。

ぶっつけ本番になるということで予行等は全て中止、そのため登校する日は卒業式の日のみということになります。

また、卒業生と職員のみで実施するため、保護者の参加も基本的にできませんバツレッド

卒業式に参加したい気持ちはあるとは思いますが、ここではグッとこらえて、状況が落ち着いたら卒業生の門出を祝いましょう。

もちろん、これは県立高校への通知で私立高校はまた違った対応を取る可能性も十分ありますので、その辺はホームページ等をよく確認してみてくださいね。



上、新型コロナウイルス感染症に関する情報を埼玉県立高校を中心にお届けして参りました。

始めにも書きましたが、閲覧時点現在、情報が変更になっている場合もありますので最新の情報を確かめてくださいね。

この記事の後も新型コロナウイルス感染症に関する高校等の情報をお伝えしていきますので最後の最後までご覧いただければありがたいですニヤリ