この記事は2020年3月4日現在の情報です。

情報は刻一刻と
変わってくるため、以下のページより最新の情報も同時にお確かめください注意

《参考リンク》
埼玉県教育委員会ホームページ
https://www.pref.saitama.lg.jp/kyoiku/

新型コロナウイルス感染症に関連した県による教育情報はこちらにて掲載されています。

埼玉県立学校、教育機関の緊急情報
https://sites.google.com/a/pref.spec.ed.jp/info/

埼玉県立高校や県立博物館、美術館の緊急情報を配信しています。

新型コロナウイルス感染症流行に関する休業期間中は高校等ホームページへのアクセスが集中し、ホームページが見れなくなる場合があるので、こちらもあわせてご確認くださいウインク

新型コロナウイルス感染症の流行によって現在高校の臨時休校が続き、日常が奪われているのはニュース等でも知っての通りでしょう。

そして、この新型コロナウイルス感染症はここまで頑張ってきた受検生にも影響を与えようとしていますびっくり

と、いうのも今までの埼玉県立入試自体は予定通り行われてきましたが、事実上の合格発表の後に学校裁量で行われる入学許可候補者説明会の実施に支障が出始めているからなのです。

今回の記事ではそもそも、入学許可候補者説明会とは何をする場なのか、そしてその実施状況を詳しくお伝えして行こうと思いますニコ


1.「入学許可候補者説明会」とは…?


入学許可候補者説明会とは、9日に発表される入学許可候補者とその保護者のみが参加できる、いわゆる新入生説明会みたいなものです。

ここで高校に入る際の手続きを実施したり、合格発表の時にもらう書類等を提出したりと事務的なことが一度に行われます。

また、学校によってはこのタイミングで宿題などが配られたりと、期待も膨らむ中ではありますが現実を見始める会にもなります。

一部の学校では体育着の採寸があったり、教科書の販売も行われるため、何かと重要な登校日であると言えましょう。

2.「入学許可候補者説明会」が無いとどうなるの?


先ほどもお話した通り、この会がなくなると書類等の提出がなくなりますし、手続き等もできなくなるため合格発表時にもらう書類が増える可能性があります。

昨年の先輩を倣って軽いバッグで十分と思っていると痛い目を見ることもあるので注意しましょう。

同じように、入学式の日も持ち物が増えることになりますから、保護者さんと分担して持っていきましょうね。

次に、一部の学校では体育着の採寸が行われないため、体育の授業にも影響がでるかもしれません。

その中にはサイズを採寸せず任意選択にした学校もありますが、ところどころで一部期間中学校の体育着で授業を実施したりするところがあります。

中学校の体育着はまた使うところもありますのでこのタイミングでは破棄したり、譲渡したりしないようにしてください。

また、体育着ではなく制服の採寸は販売店舗によっては予定通り実施されることがあります。

入学許可候補者説明会が無くても、制服採寸はある場合もありますから、学校そして制服販売店舗にもよく確認を取ってくださいね。

3.各学校の「入学許可候補者説明会」の実施状況について


ここからは各全日制公立高校の入学許可候補者説明会実施状況を学校別にご案内します。

これについては公立でも学校ごとに対応が別れているので、注意してくださいね注意 

記載のない高校は3月4日現在、新型コロナウイルス感染症による実施の可否を表明していない高校となりますので、最新情報をお確かめください。

・学校別「入学許可候補者説明会」実施状況一覧

上尾高等学校中止 (3月19日 書類提出、体育用品販売のみ)
朝霞高等学校実施(3月19日)
朝霞西高等学校実施(3月18日 2回に分けて実施)
伊奈学園総合高等学校実施(3月14日、26日)
岩槻商業高等学校実施(3月17日 規模縮小)
浦和北高等学校実施(3月20日)
浦和東高等学校実施(3月19日 段階的に受付)
大宮東高等学校実施検討中
大宮南高等学校実施検討中
春日部工業高等学校実施検討中
春日部女子高等学校実施(3月19日 段階的に受付)
春日部東高等学校実施検討中
川口青陵高等学校実施検討中(3月17日)
川越高等学校実施検討中
川越総合高等学校中止
川越南高等学校中止(3月17日 手続き等あり)
久喜北陽高等学校実施内容を大幅変更
熊谷女子高等学校実施(3月17日のみ、2回に分けて実施)
栗橋北彩高等学校実施(3月18日)
鴻巣高等学校中止(3月19日 体育着採寸、教科書販売のみ)
坂戸高等学校中止
狭山経済高等学校中止
狭山緑陽高等学校中止(3月18日 手続き等あり)
庄和高等学校実施検討中
白岡高等学校未定
草加高等学校中止
草加東高等学校実施(3月19日 2回に分けて実施)
所沢高等学校
時刻変更(3月18日)
羽生高等学校中止
羽生実業高等学校実施(3月24日)
飯能南高等学校実施(3月19日)
日高高等学校実施(3月19日)
深谷商業高等学校実施(3月17日)
不動岡高等学校実施検討中
松山女子高等学校実施(3月18日 2回に分けて実施)
寄居城北高等学校実施(3月17日)

以上の高校以外にも、入学許可候補者説明会について当初予定を変更している高校もありますので最新の情報は各高校のホームページも確認しておいてください。

また、合格発表時に連絡があることもあるので、情報にはくれぐれもご注意ください。