フランス額装のワークショップを行います♪(フランスの紋章切手) | わたしの足跡 2 ~ときどきパリ

わたしの足跡 2 ~ときどきパリ

年に一度、1か月間フランスに出没。
旅行の事やカリグラフィー、フランス額装…などなどを綴ってます。

「フランスの紋章切手を額装しよう」という、フランス額装のワークショップを、4月29日(土)におこないます!


フランスの紋章の切手、どれもかっこいいですよね♪
これらの紋章切手を自分で額装して、お部屋に飾ってみませんか?

 

 

『フランス額装』とは、飾るものに合わせてマット部分を装飾するという、フランスの手工芸です。
今回のワークショップでは、フランスの紋章切手に焦点を当てた内容になります。

 

8種類の紋章切手の中から1枚選び、マットを仕上げていきます。
(どの紋章も複数枚、いろいろな消印のパターンをお持ちするので、お好きなものをお選び下さいね)
作ってすぐに飾れるように、写真に写っている黒色のしっかりした『額縁』も含まれていますよ。

 



こだわりの地模様のある紙を使い、それぞれのマット&切手が少し浮いて見えるように高さを出して仕上げます。
表面の紙は見本と同じものを使いますが、その下の指し色となる紙(見本のイエローゴールドの部分)は複数の色、質感のものから選んで頂けます。

実際にカッターで厚紙をカットして、紙を貼ったり、差し色部分の色を選んだり…。
カットの方法やカーブ部分の処理、高さの出し方などなど、盛りだくさんですよ♪

フランス額装のいろいろなポイント&テクニックが、短時間にぎゅっと詰まったワークショップです。
初めての方も、経験者の方も、ちょっと気になってる方も、一緒に作ってみませんか?
必要な道具類はこちらでご用意していますので、お気軽にどうぞ!

 

 

【日時】4月29日(土)13:00~15:30
【講師】Kayo Yamashita(Atelier Mirabeau 本部認定講師)
【対象】どなたでも
【定員】5名(先着順)
【参加費】6,300円(受講料・材料費・額縁含む)(当日、現金で講師にお支払い下さい)

【場所】CHIC STYLE WORKSHOP (大阪市浪速区難波中2丁目8-86 國枝ビル403)

    詳しい地図は、こちらをご覧ください。

【持ち物】
・筆記用具(シャープペンシル)
・ウエットティッシュ
・持ち帰り用の袋(A4が入るサイズ)

【お申し込み方法】
講師のメールアドレス(kayochocolat0525★gmail.com ★を@に置き換えてお申込みください)、もしくはInstagram(@kayo_chocolat)のダイレクトメッセージにて受付します。

件名を「4/29フランスの紋章切手を額装しようWS参加希望」とし(インスタメッセージでは本文のトップに)、
◆お名前(ふりがな)
◆当日連絡のとりやすいお電話番号
◆メールアドレス
以上3点をお知らせください。折り返しご連絡致します。

受付は4月27日(木)の夜までです。
(※2日たっても当方からご連絡がない場合は、お手数ですがご一報ください)
(※先着順とさせて頂きます)

 

ご参加、お待ちしています♪

 

 

◆◇◆Instagram◆◇◆ 

カリグラフィー&フランス額装など→@kayo_chocolat

フランス写真→@kayo_chocolat_france