秋田県秋田市で塾を探している方へ|大学受験に成功した先輩にインタビュー!大学受験予備校四谷学院

最終更新日:2020/10/16

※この記事は約5分で読めます。

このブログでは、秋田県在住で学習塾・予備校・オンライン授業をお探しの学生・保護者の皆様に、役立つ情報やヒントになる情報をお伝えします。

 

総合点500点台だった現役時代からたった1年で国立医学部に合格!

今回ご紹介するのは、秋田県秋田市にある県立秋田高校に通っていたくんの合格ストーリーです。

くんは大学受験予備校の四谷学院に入学。
第一志望だった秋田大学医学部医学科がたった1年でE→B判定に伸び、念願の合格を果たしました。

秋田大学合格者1

 

驚異的な伸びを実現した理由

彼がそれほどまでの驚異的な伸びを実現した理由は4つあります。

 1. どんな問題にも対応できる「本質」を教わったこと

 2. 標準レベルの問題で取りこぼさない「基礎力」をつけられたこと

 3. 授業で学んだことをアウトプットし、「解答力」を身につけたこと

 4.1点でも多く得点する「悪あがきの力」もついたこと

 

合格者インタビュー

  実際に、お話を聞いてみました。


総合点500点台。とても医学部を目指せる状態ではなかった

野球部

― 現役のときの受験はどうでしたか?
高校時代は野球部で、ひたすら部活動に明け暮れていました。

部活引退直後のセンター模試では総合点500点台、合格判定は当然E。とても医学部を目指せる状態ではありませんでした。

案の定、現役での大学受験は見事に失敗し、浪人することになりました。

― 浪人するにあたり、四谷学院を選んだのはなぜですか?
最初は予備校選びに悩んでいたのですが、その時に出会ったのが四谷学院だったんです。

通常の授業と55段階個別指導を平行して受講する学習システムに惹かれて四谷学院を選びました。

必要なのはミラクルな解法ではなく、どんな問題にも対応できる「本質」を身につけること

本質を身につける

― 授業と個別指導の両方ができる塾はあまりないですからね。実際に四谷学院の授業を受けて見ていかがでしたか?
四谷学院の授業のまずすごいところは、先生方が見せかけだけのミラクルな解法を披露するのではなく、もっと大切なこと、「学ぶことの本質」を教えてくださるところです。

「なぜ出題者はこれを聞きたいのか」というような、“根本”を問いかけてきます。

そこにアプローチしていくことで、どんな問題に対しても対応できる考え方が身につきました。

55段階で得られた「力」は3つ

55段階で得られた「力」は3つ

― 本質からしっかり理解すると様々な問題で応用できるようになりますよね。では、55段階はいかがでしたか?
55段階ではたくさんの問題に取り組み、先生方に添削指導していただくことで主に三つの力を得ることができました。

一つ目は基礎力。中学レベルの初歩から丁寧にやり直すことで、標準レベルの問題での取りこぼしを無くすことができました。

二つ目は応用力。授業で学んだことを応用しながら解いていくことで、問題を解く力に磨きがかかりました。

そして三つ目は「悪あがきの力」です。解き方がわからない問題にどう対応していくのか。受験本番では見たことがない問題が出るわけなので、そこに粘り強く向かっていく悪あがきの力を得ることは非常に重要です。

例えば55段階で解き方が分からない問題が出てきたとき、そこであきらめてしまうのではなく、頭をひねって自分の力で曲りなりにも解いてみて、それがどのくらい点数をもらえるのかということを教わります。

こうした訓練を繰り返していくことで着実に実力がついていきました。

たった1年で志望校がE→B判定に

成績UP!

― 今年はとても内容の濃い勉強ができたわけですね。実際、成績は伸びましたか?
すごく伸びました!模試の判定はいつの間にかBまで伸びていました。

― たった1年でE判定からB判定まで伸びたのはすごいですね!そして、医学部合格おめでとうございます。
今年は科目別能力別授業と55段階個別指導、このダブル教育があったからこそ第一志望の国立医学部合格を果たせました。

本当に1年間ありがとうございました。

誰でも才能を持っている

四谷学院には「特待生制度」がありません。

それは、「ダブル教育」という独自のシステムで生徒の学力を伸ばすことができるから。

もともと成績が優秀な生徒を集めて合格実績をあげる「特待生制度」は必要ないのです。

四谷学院が大切にしているのは、「誰でも才能を持っている」ということです。

あなたの今の学力がどうであれ「あなたは才能を持っている」んです。

そしてその可能性を最大限引き出せるように、

クラス授業はあなたに「そういうことだったのか!」という発見をさせ、その発見によって理解できる内容が一気に広がる授業になっています。

55段階はプロによるマンツーマンの“対話指導”で、知識の「穴」をつぶし、自分で解答を作り上げる力を育てます。

 

人それぞれやり方や考え方が違うように、学習塾や予備校もそれぞれやり方や考え方が違います。

せっかくお金をかけるなら、自分が成長できる授業を受けたいですよね。

あなたはどんな学習塾が、一番自分の役に立つと思いますか?どんな学習塾が、あなたに合っていそうですか?

あなたが1年後、「やったぞ!」「良かった!」と言えるような選択をしてください。

 

※四谷学院指定寮もご用意しています

大学受験合格ブログ編集部

このブログは、大学受験予備校の四谷学院の「受験コンサルタントチーム」「講師チーム」「受験指導部チーム」が担当しています。 大学受験合格ブログでは、勉強方法や学習アドバイスから、保護者の方に向けた「受験生サポート」の仕方まで幅広く、皆様のお悩みに役立つ情報を発信しています。

合格体験記はこちら

個別相談会で詳しくご説明します

相談会の様子

システム紹介はもちろん、受講プランの作成や教材閲覧、校舎見学などを行っています。※相談会後の迷惑な勧誘やしつこい電話は一切しておりません。安心してご参加ください。

無料個別相談会はこちら

無料でパンフレットをお送りします

パンフレット

各コースの詳しい資料と合格体験記冊子を無料でお届けします。
お気軽にご請求ください。

無料資料請求はこちら

無料資料請求はこちら

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  出身地別|先輩列伝  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはフリーコール(0120-428255)にて承っております。

このページの先頭へ