先日、沖縄旅行へ行ってきました!

直前になってまとまった休暇が取れることになり、急いで飛行機を探したところ、その時点でANAは全ての時間帯が満席。

そこでLCCのジェットスターのサイトで探したところ、まだ空きがあったため、初めてジェットスターを利用することにしました。

ジェットスターの沖縄行きのフライトは羽田空港ではなく、成田空港から搭乗することになります。

そこで、京成スカイライナーを利用して成田空港に向かうことにしました!



京成スカイライナーの停車駅は?


京成スカイライナーの停車駅は①京成上野駅、②日暮里駅、③空港第2ビル駅、④成田空港駅と、たったの4駅だけです。

今回は日暮里駅から空港第2ビル駅まで利用しました。
わずか36分で到着します。 

photo0000-2376


京成スカイライナーのおすすめの号車、座席はどこがいい?


京成スカイライナーは全席指定で、予約時に座席指定をすることができます。

座席表の中から事前に好きな号車・座席を選ぶことができますが、いざ選ぶ段階になって迷ってしまいました。

さて、号車は何号車にすると良いのだろう?

座席はどこがおそすめ? 
一番前?一番後ろ?それとも・・・

おすすめの号車、おすすめの席は何を重視するかで変わる


結論から言うと、おすすめの号車やおすすめの席は何を重視するかによって変わります。

以下、個別に見ていきたいと思います。

成田空港の空港第二ビル駅の改札に近い号車は?

ジェットスターを利用する場合、京成スカイライナーの「空港第2ビル駅」で降ります。

そして「第二ターミナル」を通って、ジェットスターの搭乗ゲートがある「第三ターミナル」まで徒歩などで移動することになります。

そのため、急いでいる時や少しでも早く搭乗ゲートに行きたいときなどは、空港第2ビル駅の改札に近い号車に乗ると良いと思います。

空港第2ビル駅のホームから空港第2ビル駅の改札に向かうためのエスカレーター・エレベーターが設置されていますが、その位置は京成スカイライナーの6号車・7号車の近くになります。

第二ターミナルや第三ターミナルに行く場合で、すぐに改札に向かいたい場合は6号車か7号車に乗ると良いでしょう。

※追記:スカイライナーで第一ターミナルに向かう場合も、やはり6号車か7号車がおすすめです。


トイレはある?トイレが近い号車は?

京成スカイライナーには車内にトイレがあります。

トイレの場所はどこかというと、4号車と5号車の間です。
4号車と5号車の間にこのようなトイレがあります。 
40
トイレは多機能トイレになっていて、ベビーベッドやベビーキープも設置されており、子供連れでも安心です。

トイレが近い車両という点では、4号車か5号車が良いでしょう。


自販機はある?自販機が近い号車は?

京成スカイライナーの車内にはフリースペースがあります。
また、その近くに以下のような自販機が2台あります。
39
このフリースペースと自販機の場所は、3号車と4号車の間になります。

すぐにフリースペースや自販機に行けるという点では、3号車か4号車に乗ると良いでしょう。

ちなみに、フリースペースでもタバコは吸えません。以前はスカイライナーには喫煙車両がありましたが、今は完全禁煙になっています。


ホームの待合室から近い号車は?

日暮里駅から京成スカイライナーに乗車する場合、余裕をもって少し早めに着くこともあると思います。

日暮里駅の成田空港行きのホームには以下のような待合室があります。
45
この待合室は、京成スカイライナーの4号車・5号車の近くになります。

待合室からすぐにスカイライナーに乗る場合には、4号車か5号車が良いでしょう。
ぎりぎりまで待合室にいることができます。

今回、自分も待合室で座って時間を過ごしていました。



景色が良い席は?

京成スカイライナーの窓側の席には、基本的に全て同じような窓が付いています。

座席は通路側と窓側の席に分かれているため、外の景色が見たいということであれば窓側の席を選択しておけば号車は問いません。

以下は窓のイメージです。

27


電源(コンセント)がある席は?

京成スカイライナーの社内において、電源を使ってパソコンの使用やスマホの充電をしたい方は、電源がある席を希望されると思います。

素晴らしいことに、京成スカイライナーは全席に電源(ACコンセント)があります。号車は問いません。

座席の足元に以下のような電源(コンセント)があります。
50
実際、自分もスカイライナーの車内でパソコンを電源につないで仕事をしていましたが、スカイライナーの中で仕事は完了しました!





          

お勧めの車両、座席のまとめ


京成スカイライナーのお勧めの車両、座席のまとめです。

 ・ 空港第2ビル駅や成田空港駅の改札に近い号車:6号車、7号車
 ・ トイレが近い号車 :4号車、5号車
 ・ フリースペースや自販機が近い号車:3号車、4号車
 ・ 日暮里駅の待合室が近い号車 :4号車、5号車
 ・ 景色が良い席:窓側席であればOK
 ・ 電源がある席:全席に電源あり

※関連して、スカイライナーの割引切符や空席確認方法の記事です。
これからスカイライナーを使用される方の参考になれば幸いです!