辞める人が明るくなる7つの理由【前兆と引き止めるコツ】

辞める人が明るくなる7つの理由【前兆と引き止めるコツ】
【PR】

辞める人が明るくなる。

退職が決まると、急に明るくなる人っていますよね。

この記事では辞める人が明るくなる理由や前兆、引き止めるコツについて書いていきます。



目次

辞める人が明るくなる7つの理由【本当のことは言わない】

辞める人が明るくなる7つの理由【本当のことは言わない】

辞める人が明るくなる。

その理由について書いていきましょう。

仕事辞めそうだなぁって人より、あっけらかんとしてる人の方が急に辞める人多い感じがするんですが、何故だと思いますか?

(中略)

自分の人生を明るく前向きに考えていて、未練や後悔とかも頭に無いなら。
私もあっさりと急に今月一杯で!と明るく切り出して転職するパターンです。

(引用:Yahoo!知恵袋「辞めるひと」)

1.職場に未練がなくなった

2.転職先が決まり期待を持っている

3.仕事のイライラから解放された

4.責任感がなくなった

5.残業をしなくてよくなる

6.辞めると割り切れている

7.遠慮なく休みがとれる

1.職場に未練がなくなった【不満を言わない】

職場に未練がなくなった。

これが一番大きな理由かもしれませんね。

完全に割り切ってしまっているので、心おきなく退職ができるため明るくなっています。

2.転職先が決まり期待を持っている【おとなしい人でも】

転職先が決まり、期待を持っています。

次がきまると、人が明るくなるもの。

辞めることが決まっているので明るくなります。

3.仕事のイライラから解放された【まともな人】

仕事のイライラから解放されたのかも…

辞めると決めたら心もラクになります。

ストレスも軽減したので、心に余裕ができてきますね。

4.責任感がなくなった【突然辞めるかも】

責任感がなくなったのかも…

辞めるので、責任感がなくなります。

すると、心にも余裕ができやらなくて良くなるのです。

5.残業をしなくてよくなる【期待していた人が】

残業しなくてよくなることがあります。

残業をしなくて良くなると、心に余裕ができます。

だって、辞めると決めているので、残る必要なんてありませんよね。

6.辞めると割り切れている【迷惑に感じる】

辞めると割り切れているのかもしれません。

もう、辞める。

そうやって決めると、心がラクになり余裕も生まれるものです。

7.遠慮なく休みがとれる【スパっと割り切る】

遠慮なく休みが取れることになります。

もう、辞めると決めた。

そうすることで、自由に休みが取れるようになりますね。

→ 辞めそうな人の前兆10選【雰囲気から分かる質問と本当に辞める人の特徴】

辞める人に出てくる前兆とは?急に明るくなるのがわかる

辞める人に出てくる前兆とは?明るくなるのがわかる

辞める人に出てくる兆候があります。

もし、辞めそうな人がいたら…そこをしっかりと見るようにしましょう。

新しい仕事を引き受けなくなる【会社として最悪】

新しい仕事を引き受けなくなる。

辞めると決めているので、先の仕事には責任をもてません。

そのため、先の仕事を引き受けることはしなくなります。

引継ぎに必要な書類を作成する【本当に困ってしまう】

引継ぎに必要な書類を作成するようになります。

次の人へ伝えるために。

引継ぎの準備がはじまると、危険な要素もあるといえます。

同僚と適度な距離を取るようになる【優秀な人ほど辞めていく】

同僚と適度な距離を取るようになります。

適度な距離感は大事ですが、違和感ができます。

おそらく、辞めようと決めているのでしょう。

荷物を整理しだす【雰囲気がおかしい】

荷物の整理をしだすことになります。

荷物を丁寧に、片づけてしまいがち。

キレイになってくると、辞める日も近いかもしれません。

誰が見ても明るくなったように感じる【発言も気になる】

誰が見ても明るくなったように感じます。

辞めると決めたので、心に余裕ができたのかも…

そのため、いつ去ってもおかしくないといえますね。

辞める人を引き止めるコツ【明るくなったらすべき対策】

辞める人を引き止めるコツ【明るくなったらすべき対策】

辞める人を引き止めるコツ。

実際に引き止めるためには、どうすればよいのでしょうか?

・退職をしたい理由を聞いて改善する

・待遇を良くして説得する

・重要なポジションで仕事を与える

・無理に引き留めようと頑張りすぎない

・辞める可能性も高いと思って話しを進める

退職をしたい理由を聞いて改善する【最初から何とかしたい】

退職をしたい理由を聞いて改善する。

辞めたい理由はひとそれぞれ。

それを実際にきいて、改善できるポイントがあれば、改善しましょう。

待遇を良くして説得する【ポジティブに話す】

待遇を良くして説得するようにしましょう。

もしかしたら、辞める理由が待遇かもしれません。

ならば、それを改善すれば残ってもらえる可能性があります。

重要なポジションで仕事を与える【愚痴を聞く】

重要なポジションで仕事を与えるようにしましょう。

責任感がない、やりがいがないが理由かもしれません。

そんな時は、重要なポジションで仕事を任せてみるようにしましょう。

無理に引き留めようと頑張りすぎない【突然辞めることも想定】

無理に引き留めようと頑張りすぎないことですね。

無理に引き留めようとすると失敗します。

なので、気楽に「引き止める」ことをしてみましょう。

辞める可能性も高いと思って話しを進める【反応を見て引継ぎへ】

辞める可能性が高いと思って話しを進めることがあります。

もう、辞めるだろう。

あとは、反応をみて引継ぎをしっかりと行ってもらえるように伝えるべきです。

→ 辞める人は黙って辞める5つの理由【退職されたら困る人の特徴と兆候】

辞める人が明るくなるのまとめ【急に明るくなった人は危険】

辞める人が明るくなるのまとめ

辞める人が明るくなる。

退職がきまると、今まで思っていたことが吹っ切れるので、気持ちもラクになりますね。

そんな風に人が明るくなると、辞めるサインかもしれません。

辞める人が明るくなったら??この記事を参考にしてみてくださいね。

人気記事 → 転職はリクルートエージェントがおすすめ【20・30・40代に最適】

人気記事 → 保育士バンクは最悪って本当?元保育士が全て暴露【登録した体験談】

きき代表

投稿者プロフィール

保育士や子育てを楽しむための情報を書いています。

【経歴】

保育園の現場経験 → 色んな子供関係の仕事して → 保育コンサルなどのフリーランス (今ここ)

ブログやライターの仕事しています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

運営者情報

きき
保育士や子育てを楽しむための情報を書いています。

【経歴】

保育園の現場経験 → 色んな子供関係の仕事して → 保育コンサルなどのフリーランス (今ここ)

ブログやライターの仕事しています。

【サイトの運営目的】

保育者子育てって難しくて悩みがつきません。

そこで、いろんな情報をお伝えすべくブログを立ち上げました。

保育士の情報、赤ちゃん、子育て、育児、教育など幅広い「子供」を中心とした情報を発信中です!

実は認可保育園の研修に使われているブログなんです。

コンサル依頼、講演依頼、広告掲載依頼など気になることのお問い合わせはこちら

お問い合わせ

保育士ライフのTwitter

ページ上部へ戻る