モラハラな父親のチェック項目10選で診断【特徴と最悪な末路・仕返しの方法】

モラハラな父親のチェック項目10選で診断【特徴と最悪な末路・仕返しの方法】
【PR】

モラハラな父親の行動にはいろいろとありますね。

そばにいると本当にしんどいと思う家族がほとんどでしょう。

また、モラハラと気付いていないけどしんどいという方もいるのではないでしょうか?

この記事ではモラハラな父親のチェック項目と特徴、末路について書いていきます。



目次

モラハラな父親のチェック項目10選で診断【母がかわいそうに思う】

モラハラな父親のチェック項目10選で診断【母がかわいそうに思う】

モラハラな父親のチェック項目を紹介していきます。

5個以上当てはまるならばモラハラな父親と思って間違いありません。

父親に悩んでいる方はぜひチェックをしてください。

1.暴言や心ない言葉を発する

2.一緒にいると気分が悪い・息苦しい

3.自分の思い通りにならないと怒る

4.父親は絶対に謝らない

5.家の中と外で態度が全く違う

6.父親の意見を一方的に押し付けられる

7.違う父親の下に生まれたかったと思う

8.父親を尊敬できない

9.父親が怖いと思うことが多い

10.精神的に落ち込むことが父親の影響で多い

1.暴言や心ない言葉を発する【威圧や声を荒げる】

暴言や心無い言葉を発する。

これは典型的なモラハラな父親の行動ですね。

暴言を吐くことで、家族を制圧しようという行動の表れになるのです。

2.一緒にいると気分が悪い・息苦しい【子供が辛い】

一緒にいると気分が悪い、息苦しい。

明らかに父親がいることによる精神的な不安なポイントですね。

そばにいるだけで緊張感があるのならば、父親の行動が問題となるということでしょう。

3.自分の思い通りにならないと怒る【他人に強要する】

自分の思い通りにならないと怒る。

大きな声を出して自分の言うことを聞かせようとする。

そんな行動があると、恐怖しか感じないですよね。

4.父親は絶対に謝らない【人の話しは聞かない】

父親は絶対に謝らない。

たとえ自分が悪かったとしても謝らない。

これは父親が上に立ちたいという気持ちの表れと言えます。

5.家の中と外で態度が全く違う【絶縁をしたい】

家の中と外で態度が違う。

モラハラな父親にありがちな行動の1つです。

家では偉そうなのに、外では良い顔をするということはよくあります。

6.父親の意見を一方的に押し付けられる【両親がうまくいかない】

父親の意見を一方的に押し付けられることも。

どんなに自分の意見を言おうが、父親が絶対になります。

そのため、みんなの意見よりも父親の意見が絶対になってしまうのです。

7.違う父親の下に生まれたかったと思う【影響が大きい】

違う父親の下で生まれたかったと思う。

今の父親に全く満足できないということですね。

できれば人生をやり直したいと思うくらい、今の父親が嫌な気持ちになってしまうのでしょう。

8.父親を尊敬できない【圧倒的権力者になる】

父親を尊敬できない。

父親の姿をみて「絶対にあんな風にならない」。

そう強く思えるならば、父親の行動は大きな間違いが起こっているといえますね。

9.父親が怖いと思うことが多い【失敗が怖い】

父親が怖いと思うことが多い。

そんな風に日ごろから思うのならば、モラハラやパワハラな行動が多いのでしょう。

怖いと思うことで精神的な苦痛を日ごろから感じることになるのです。

10.精神的に落ち込むことが父親の影響で多い【日常的に思う】

精神的に落ち込むことが多いんが父親の影響。

父親といるだけで精神的にしんどい。

落ち込んでしまう。

憂鬱になる。

そんな風に日ごろから感じるならば、父親の問題行動が多いと言えるでしょう。

モラハラな父親の特徴を解説【チェック項目を理解】

モラハラな父親の特徴を解説【チェック項目を理解】

モラハラな父親の特徴があります。

どんな特徴をもっているのか?書いていきます。

・時には優しいときもある

・身体的な暴力はしない

・マイルールを持っている

・頑固で自己中

・人の上に立ちたい欲求が強い

時には優しいときもある【命令をされる】

時には優しいときもある。

モラハラな父親は優しい時と、怖いときがあるのです。

そのギャップで家族も油断してしまうこともありますね。

身体的な暴力はしない【指図はされる】

身体的な暴力はしません。

たとえ家族でも身体的な暴力は問題となってしまいます。

どちらかと言えば、精神的に追い込むような行動を日ごろからとるのです。

マイルールを持っている【生活が怖い】

マイルールを持っています。

そのルールから外れると激しく怒ることも…

確固たる自分の中での決め事がいろいろとあると言えるでしょう。

頑固で自己中【日ごろの行為が怖い】

頑固で自己中心的な人です。

だからこそ、家族にモラハラな行動ができるのです。

頑固で譲らない。

自分中心の考えを忘れないというのは、モラハラな父親によくみられる行動だといえますね。

人の上に立ちたい欲求が強い【失敗したくない】

人の上に立ちたい欲求が強いですね。

だから、家では大きな声を出して言うことを聞かせようと行動するのです。

人の上に立ちたい。

偉そうにしたいという気持ちは間違いなくもっていますね。

モラハラな父親の最悪な末路とは?【老後に訴えることもある】

モラハラな父親の最悪な末路とは?【老後に訴えることもある】

モラハラな父親の最悪な末路について書いていきます。

モラハラにしても…最終的に行きつく場所は…どうなのでしょうか?

絶縁されて誰もそばにいない【パワハラが問題】

絶縁されて誰もそばにいないことも。

モラハラな行動をしてきた結果、家族は誰もそばになんていません。

気付いたら…誰もそばにいなくて寂しいという人生がまっています。

いざという時に誰も助けてくれない【自分がダメと認識】

いざという時に誰も助けてくれないですね。

困ったとなっても…

モラハラしてきた人を助けよう…なんて誰も思いません。

子供にモラハラな態度を取られる【自分が弱くなる】

子供にモラハラな態度を取られることもありますね。

自分がやってきたモラハラを…

次は子どもにやり返されるということが普通に起こるのです。

子供は親の鏡という言葉がぴったりかもしれません。

社会的にも孤立をしてしまう【指図できない】

社会的に孤立をしてしまいますね。

モラハラをしてきた結果、社会的な制裁をうけることも…

ずっと孤立をして寂しい最後を迎えることになるでしょう。

子供の人生へ悪影響を与える【命令が考えられない】

子供の人生へも悪影響を与えることになります。

子供は精神的な負担を感じて。

・社会的になじめない

・異性に対して積極的になれず結婚できない

・友達がうまく作れない

モラハラな父親のそばで育ってきた結果、そんな風に子供の人生に悪影響を与えることになるのです。

モラハラな父親への仕返し方法【チェックポイントを大事に】

モラハラな父親への仕返し方法【チェックポイントを大事に】

モラハラな父親への仕返しをしたい。

そんな風に思ったときの方法について書いていきましょう。

18歳女、高校三年生、春から4年制私大へ進学する者です。

春から一人暮らしになります。2年間だけ一人暮らしをする予定です。
そのあとは実家から通学します。
でも、実家になんてもう住みたくないです。

お父さんはモラハラ、精神的DVです。毎日の暴言、時には暴力をします。人格否定、罵りは日常茶飯事です。

お母さんは離婚したいと言っているのに全然行動に移しません。離婚しなくても別居するなりなんなり為す術あるはずなのに、何もしません。経済的な理由とか色々あるのか分かりませんが、本気で辛いです。

お母さんはお父さんと揉めたりすると体調が悪くなり倒れそうになります。そんな状態なのに離婚も別居もしないってどういうことなのでしょうか?

子どもの私が何かほざいても意味ないかもしれませんが、この家庭に生まれた以上これは悩みです。

もう早く逃げたいし、お父さんなんて見たくもないし声も聞きたくありません。お父さんのことを考えると怖いし苦しいし、動悸と吐き気がします。毎日泣いています。どうにかしたいのにどうにもできなくて、辛すぎる毎日です。

夫婦間の問題は私が首を突っ込んでもどうにもならないと実感しています。

だからこそ、どうしたらいいのかわかりません。

本当に毎日体調が悪いし、泣いてばかりだし、お母さんは大好きなのにお母さんにもイライラしてしまいます。

進学や新生活、これからの私の生活には親からの経済的支援がないとやっていけないので、かなり立場が弱いので何も言えません。

わがままですよね。親がいないと生きられないくせにこんなに不満を言ってしまって、クズだと思います。

でも真面目に辛いです。

(中略)

そうですよね
ウチもその状態で。子ども全員が、「離婚できないの?」と…
県の弁護士会で30分6000円の相談をして
コンビニでみどりのかみをいっぱいダウンロードし、夫が怒鳴った瞬間に、「わかった離婚しよう」とつげて
夫が嫌だと言ったので、「じゃ、別居で。」と伝えて出てってもらいました。
あんなに何十年も悩んだのに一瞬で物事が逆転し、先週離婚しました。
あんなに出てたからだの不調も すべてなくなりました。夫源病というものでしたね、お母さんもお幸せ願ってます

(引用:Yahoo!知恵袋「モラハラな父親に悩んでいます」)

父親がいない間に母親と別の場所へ逃げる【言葉が辛い】

父親がいない間に母親と別の場所に逃げましょう。

今、ここに立ち止まっていても危険しかありません。

モラハラな父親をしっかりと縁をきりましょう。

仕事へ行っている間に出ていき、二度と会わない場所へ避難をしてください。

心理カウンセラーや警察に相談をする【母親と一緒に】

心理カウンセラーや警察に相談をしましょう。

モラハラから恐怖を感じているならば、相談すべきです。

困っていることをしっかりと伝えて助けてもらいましょう。

電話相談で聞いてもらう【診断をしてもらおう】

電話相談で悩みを聞いてもらいましょう。

・こころの健康相談統一ダイヤル 0570-064-556 (おこなおう まもろうよ こころ(ナビダイヤル)

・よりそいホットライン 0120-279-338(一般社団法人 社会的包摂サポートセンター)

いのちの電話   0570-064-556 (一般社団法人 日本いのちの電話連盟)

全て無料で電話相談ができます。

話しをすることで、新たな道も見えるかもしれませんので、一度連絡をしてみてくださいね。

精神的苦痛を受けたと損害賠償を請求する【意思表示を示す】

精神的苦痛を受けたとして損害賠償を請求しましょう。

これは最終手段となりますが…

弁護士を通して父親に対して請求をしましょう。

この仕返しのために証拠をため込んでおきたいものですね。

格闘技を習い父を見返す【自分で守る】

格闘技を習い父親を見返す。

この方法は相当長い年月がかかりますが…

強くなり父親がモラハラができないようにしてしまえば物理的に最強です。

モラハラな父親のチェック項目まとめ

モラハラな父親のチェック項目まとめ

モラハラな父親のチェックに項目について書いてきました。

色々な父親がいますが、モラハラは良いことがありません。

困ったり、悩んだりしたらこの記事を参考にしてくださいね。

人気記事 →

人気記事 →

きき代表

投稿者プロフィール

保育士や子育てを楽しむための情報を書いています。

【経歴】

保育園の現場経験 → 色んな子供関係の仕事して → 保育コンサルなどのフリーランス (今ここ)

ブログやライターの仕事しています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

運営者情報

きき
保育士や子育てを楽しむための情報を書いています。

【経歴】

保育園の現場経験 → 色んな子供関係の仕事して → 保育コンサルなどのフリーランス (今ここ)

ブログやライターの仕事しています。

【サイトの運営目的】

保育者子育てって難しくて悩みがつきません。

そこで、いろんな情報をお伝えすべくブログを立ち上げました。

保育士の情報、赤ちゃん、子育て、育児、教育など幅広い「子供」を中心とした情報を発信中です!

実は認可保育園の研修に使われているブログなんです。

コンサル依頼、講演依頼、広告掲載依頼など気になることのお問い合わせはこちら

お問い合わせ

保育士ライフのTwitter

ページ上部へ戻る