職場で孤立は自分が悪い7つの特徴【開き直るのは無理!辞めたいが本音】

職場で孤立は自分が悪い7つの特徴【開き直るのは無理!辞めたいが本音】
【PR】

職場で孤立するのは自分が悪い。

そんな風に言われることがありますね。

この記事では孤立する人の特徴や対処法と注意点について書いていきます。



職場で孤立するのは自分が悪い人の特徴7選を解説【開き直るは危険】

職場で孤立するのは自分が悪い人の特徴7選を解説

職場で孤立するのは自分が悪い。

そんな風に言われる人の特徴について書いていきます。

職場で孤立しています。
人間関係に疲れ自分自身を出せなくなりました。
会社(20人規模)の同僚と喋っても空回りで負のサイクルに入ってしまいました。ほぼ誰も寄ってきません。
今は外回りの仕事な為、会社外の人とプライベートは自分を出せて良好ですが、引きずってます。

今、職場で孤立と感じている人、孤立している人、現状の孤立期間や孤立の過ごし方やメンタル面を教えて下さい。

(中略)

(引用:Yahoo!知恵袋「職場で孤立した」)

1.仕事ができない人で迷惑をかける

2.ミスは人のせいにする

3.社会人として当たり前の報連相ができない

4.ネガティブ思考で関わるのがめんどくさい

5.ものすごく怖くて近づきたくない

6.トラブルを起こしてしまった

7.日ごろから業務の態度が悪い

1.仕事ができない人で迷惑をかける【うつにならない】

仕事ができない人で迷惑をかける。

そんな風に周りに迷惑をかけると、どうしても影響も大きいです。

そのため、孤立をさせられてしまう…なんてこともありますよね。

2.ミスは人のせいにする【どこでも同じ】

ミスは人のせいにすることです。

そうやって人のせいにされると、イライラしてしまいがち。

人のせいにするなんて最悪だと言われてしまいますね。

3.社会人として当たり前の報連相ができない【職場では問題しかない】

社会人として当たり前の報連相ができないことですね。

その基本ができないと仕事になりません。

周りが影響を受けることもたくさんあるため孤立させられてしまいます。

4.ネガティブ思考で関わるのがめんどくさい【同僚が楽しめる】

ネガティブ思考で関わるのがめんどくさい。

いつもマイナス思考。

そんな考えだと、周りもイライラしてしまいますよね。

5.ものすごく怖くて近づきたくない【平気で怒鳴る】

ものすごく怖くて近づきたくない。

攻撃的で誰も寄ってこない。

怒鳴ったりすることで、余計に誰も近づいてこない…なんてことが起こります。

6.トラブルを起こしてしまった【女性にも多い】

トラブルを起こしてしまった。

そんなときに大変なことになり、みんな迷惑を受けた。

そんな風になると、誰も近寄ってこなくなりますね。

7.日ごろから業務の態度が悪い【イザコザがあった】

日ごろから業務の態度が悪い。

すると、誰も近づいてこなくなります。

自分も影響を受けたくないので、態度は落ち着けるようにしていますね。

職場で孤立するのは自分が悪い人がすべき孤立しない対処法

職場で孤立するのは自分が悪い人がすべき孤立しない対処法

職場で孤立をするのは自分が悪いこともあります。

そんなときにすべき対処法について書いていきましょう。

・原因を探して改善をする

・コミュニケーションを積極的に取る

・挨拶やお礼の気遣いは徹底する

・自分の意見ではなく歩み寄る気持ちを持つ

・人事異動もしくは転職を考える

原因を探して改善をする【些細な問題】

原因を探して改善をすることですね。

孤立するということは、何らかの原因があります。

それを見つけて改善をするようにしてください。

コミュニケーションを積極的に取る【増加傾向にある】

コミュニケーションを積極的に取ることですね。

コミュニケーションはとても大事。

孤立しないために、色々な人を会話をしましょう。

挨拶やお礼の気遣いは徹底する【半年は信頼回復にかかる】

挨拶やお礼の気遣いは徹底するようにしてください。

挨拶やお礼は基本中の基本。

ありがとうと言う言葉をどんどん伝えるようにしましょう。

自分の意見ではなく歩み寄る気持ちを持つ【社内での立ち位置】

自分の意見ではなく歩み寄る気持ちを持つことです。

自分の意見を言うことは大事ですが、それを押し通すを失敗します。

そんなときこそ冷静に相手とコミュニケーションをとりましょう。

人事異動もしくは転職を考える【最初から努力すべき】

人事異動もしくは転職を考えるようにしましょう。

孤立をしているならば、改善をすることはかなり難しいです。

そのため、自分の立場を考えて人事異動などを考えるようにしましょう。

職場で孤立するのは自分が悪い人の注意点【辞めたいとなる】

職場で孤立するのは自分が悪い人の注意点

職場で孤立するのは自分が悪い。

そんな人が気を付けるべき注意点について書いていきましょう。

開き直る態度を見せる【偉そうに同僚に言う】

開き直る態度を見せることですね。

開き直っても何も良いことはありません。

そんな時こそ、みんなへ歩み寄る姿勢をみせましょう。

孤立をさせた人たちに怒る【平気で無視】

孤立させた人たちに怒ることです。

怒ることはいけません。

どんな時でも冷静に対処をするようにしたいものですね。

適当に仕事をして手を抜く【人間関係が崩壊する】

適当に仕事をして手を抜くことです。

孤立しているからといって手を抜くことはダメです。

どんな時でも冷静に、手を抜くことが内容に注意をしましょう。

職場で孤立するのは自分が悪い人のまとめ

職場で孤立するのは自分が悪い人のまとめ

職場で孤立するのは自分のせい。

もしかしたら、あなたの行動に問題があったのかも…

孤立をしてしまったら、この記事を参考に頑張ってくださいね。

人気記事

人気記事

きき代表

投稿者プロフィール

保育士や子育てを楽しむための情報を書いています。

【経歴】

保育園の現場経験 → 色んな子供関係の仕事して → 保育コンサルなどのフリーランス (今ここ)

ブログやライターの仕事しています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

運営者情報

きき
保育士や子育てを楽しむための情報を書いています。

【経歴】

保育園の現場経験 → 色んな子供関係の仕事して → 保育コンサルなどのフリーランス (今ここ)

ブログやライターの仕事しています。

【サイトの運営目的】

保育者子育てって難しくて悩みがつきません。

そこで、いろんな情報をお伝えすべくブログを立ち上げました。

保育士の情報、赤ちゃん、子育て、育児、教育など幅広い「子供」を中心とした情報を発信中です!

実は認可保育園の研修に使われているブログなんです。

コンサル依頼、講演依頼、広告掲載依頼など気になることのお問い合わせはこちら

お問い合わせ

保育士ライフのTwitter

ページ上部へ戻る