9月まで順調に釣れていた周防大島も10月過ぎると、自分はよう釣らない事が多くなる。

何でかなぁと考えると、自分が行く場所がほとんど浅いのが原因かもと思いだした。

周防大島は基本的に浅いので、深い所は岩場か漁港ぐらい。漁港は餌取りのヤハギが多いいし、人も多い。

岩場は四捨五入70才には移動がきつい。


水深の有る釣場ならココだ。と到着したのは安下庄の渚から突き出た波止。


6時30分潮高240cmの満ち潮で開始した。



今日はブイが無い。
今年ココでは50cm超え2枚釣っているので竿は1号にしようとしたが、障害物が無いので鱗海SP00号にハリスはコング1.5号。ウキは沈め易い自作棒ウキ。
コングは安くて良いのだが糸グセがヒドイ。

ココは10m先から深くなっているけど駆け落ち付近で釣れた事がない。実績は30m先。

背中から少し風が有るので風に乗せて40m先にポイント設定。足元の渚も深くなっているので上潮も滑っていない。



落し鉛はG1を1個で始めたけど、やはり深くてPEが結構出るのでG1を2個。
赤、黄色ネリエで当たりが無い。

少し近づけて30mをツケエ生にしてみたら穂先が5cm引っ張られた。送って待つとPEを持って行った。
重い。
横にゆっくりと泳ぐ。
ジワジワと寄せて無事に玉網に入った。
・・・40cm枠の玉網にやっと慣れた。

7時23分激ヤセでコブ付で尻尾の傷んだ50cm。


沖に走らなかったのでスットブレーキの効果は不明。

やはり30mがポイントと生で狙うけど続かない。

8時50分の満潮を過ぎて再度40mを生で釣ると来た。

9時15分40cm。

久々の連続ヒット。
9時25分41cm。
同じ40cmだけど体高が有りよく引いた。けど、横に泳ぐのでスットの出番なし。

9時42分メイタ。

ネコパンチ

合わせで1,7号中ハリスと1,5号ハリスの直結がまた切れた。・・・直結止めてサルカンを入れた。

11時15分38cm。
ツケエはここまで沖アミ生か生コーン。
コーンは生の脱落防止で針先に付けます。

潮がほぼ止まったのでG1を1個にした。

11時50分掛けた後、横に速く泳ぐのでスットをお試しで逆転。ついでにドラグも今まで出ていないので少し緩めた。
今まで使っていたデスピナと比べると逆転がなんか重い。まだリールに当たりが出ていない感じ。
40cmだけど良く引いたのは体高が有るからかな。

12時00分連チャンで来た。
今日一番の引き。
一日で50超え2枚の予感。
沖からなかなか寄って来ない。
ゆっくりと横に泳ぐ。
緩めたドラグがチリ、チリっとでる。ちょうど良い硬さだった。
姿が見えた。
え〜以外と大きくない。
43cm。良く引いたのは厚みが有るからかな。
この2枚は黄色ネリエ。

12時40分6枚とメイタ1匹で終了。
緑テープのストリンガーから1枚逃走。

この波止は今年の夏に釣れなくて、ゆうじさんから夏のポイントではないですよ。
と教えてもらった場所。
ゆうじさんが正解でした。
サンキュー。

54