気になっていたけど行ったことがない島の1つの前島。
巡航船の久賀出発時間が7時10分と他の島への巡航船より50分早い。早起きが嫌でなかなか行かなかった。

この時期はノッコミと回復期の端境期で「ここに行きたい」での釣果よりも、新規開拓の下見として前島に来た。

渚から突き出た石積み波止が二箇所。
今日は干潮10時59分150cm

南側の石積みから北側の石積み。8時200cm
間は浅い渚

北側の石積み波止から8時06分開始。
全く当たりもない。

昨日足元の不安定な岩場で釣ったので、後遺症と思われる足の筋肉痛が出てきた。針が石積みに掛かった時の上がり下がりがきつい。特に下りは足の踏ん張りが効かずに力が抜けそうで怖い。

釣れないので9時47分南側の石積み波止に移動。
自分はいつも左側へ合わせるので、外灯の柱が気になる。
深さは北側よりも少し深い。荷物の置場もイマイチで、北側の方が自由度がある。

暑いので空調服を着たけど、腰巻きタイプのライフジャケットを忘れて普通のライフジャケットなので、空気の流れが悪くて失敗。今年初なので仕方ない。
10時半位から、釣れないのと暑いのとで帰ることが頭に浮かびだした。

昼で帰るのなら巡航船は11時45分発なので30分前の15分には片付を開始しないと間に合わない。

そんな時に釣れてしまった。
11時02分今日の初チヌはメイタ。

悩んだけど撤収を決めた。
撒餌が半分残っている。今までなら昼から周防大島でリベンジするのだが、今回は心も体も疲れているみたいで、撒餌を処分してそのまま帰宅する事にした。こんなことは雨や風以外では初めて。

久賀のコンビニでアイスを食べて生き返った。

お土産は前島の写真集
南側の石積み波止



左側の渚
右側の渚

北側の石積み波止


7月になれば入れ喰いではないかな。

結構高くて波止の上面の巾が狭い。足元に石が多くて取込みとチヌを活かすのが難しそう。
次は北側の渚からが釣りやすいかな。