ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

 高知のコロナ禍が止まりません。 もう充分に自粛しているのですが・・。

2020年12月24日 | 自然 花 写真

   

 (    日本の医療団体は揃って 声明を出した。このまま感染者が増加したら 医療崩壊すると・・。)

 

いつの間にか 冬至が過ぎました。(21日) 私にとって夏至と同じく 1年の中の目安です。今朝の日の出は

7時過ぎ、日の入りは夕方5時過ぎです。夏至の時が朝5時前に陽が上り 夕方は7時過ぎまで太陽がのぞめるのと

比べると それぞれ2時間のズレがあります。毎年それを繰り返しているわけです。コロナ禍が有っても無くても

東京から高知へ移っても 多少のズレはあっても変わりません。太陽と地球の関係は今後も50億年は続くのです。

先日の銀杏の木も2億年代々引き継いで栄えて来たのも驚きですが 宇宙の営みは更に長く 永遠 と言えるものです。

 

今日がクリスマスイブ 明日がキリスト教では救い主の御降誕の日です。ローマ時代の冬至祭と関連があるといいます。

この日を期して 春が始まる・・。人々の春を待つ気持ちが感じられます。私の居る高知は冬の昼間も10℃前後の暖かさで 

もう水仙 山茶花等花盛りです。この花たちを見るだけでも冬の厳しさを乗り越えられます。特に今年新型コロナウイルスの

流行で 病院体制が逼迫し 正月何処の病院が開いているか 緊急に診て貰える病院は何処か ? 気にしながらの正月です。

掛かりつけの病院は今39名の職員 患者が感染しています。当初から2倍以上になりました。

 

入院調整中の方が70人を上回っています。自宅待機の中で体調が急変 亡くなったというニュースは同情を禁じえません。

後期高齢者は誰も同じで皆心配をしているのでは・・と思ったりします。ただこれは高知のように全国第4位の感染率だから

余計かも知れません。秋田とか島根はほとんど出ていませんから ピンと来ないでしょう。これは地域差 世代差 或いは

温度差で 仕方がないですね・・。毎朝雪かきに追われる地域と 朝陽が輝き どこか暖かさを感じる地域では 冬を感じる

度合いも違います。医師会の人々が真剣に医療体制の逼迫を訴えていますが 政府は現場を知らないのか 変わらず自助を

期待しています。年末年始がまさに正念場ですね !

 

このコロナ禍でこそ 人類は分断でなく信頼と協力が必要と言われます。感染症を封じ込めるには 短期の隔離が必要ですが 

本当の対抗手段は 協力です。自助も必要ですが 共助が基本だと思います。人間は個体としては弱い生物です。群れを作り

強くなります。百獣の王ライオンでさえ 群れを作っています。人間は格別に大きな集団を作った。国家は億単位の集団です

これが文明と呼ぶとある作家が新聞に書いていました。だから公助も必要です。

 

ホームスティとか距離を空けるというのは 本来人間的ではありません。顔を合わし 互いの元気を確認することが大事です。

会うことを奪われる苦しみがコロナウツにつながります。日常生活の大切さをコロナ禍の中で思います。私は心を合わせて

祈る為に 教会に集います。ZOOMを使って 双方向の礼拝の教会もあります。ただ高齢者にパソコンの操作は難しい問題も

あります。 こんな時だからこそ しっかり対策をしながら 集まることに意味があると思っています。 

 

経済優先の政府が未だ先のワクチンでなく 今の危機を乗り越える強いリーダーシップを望んだ。

私の住む高知でも1日の感染者数が 21日連続二桁になっています。

私のかかりつけの病院も連日クラスター感染を出しています。特に看護士の感染は深刻です。

高知市の10才の小学生も母親に続いて 陽性が確認。同日別居する80代の祖母の陽性も確認。

元に戻って 水仙の種類、ペーパーホワイト。 小粒で群れで咲きます。

ウインターコスモス。 コスモスは夏咲き 秋咲きなどありますが これは異種のようです。

皇帝ダリア。木立ダリアとも。背は高いのですが どうも下向きで 皇帝らしくありません・・。

残された カラスウリ。 秋の終わりを感じます・・。

河原に白い種をつけるヨシ。葦(あし)とも言う。 『 人間は考える葦 』 のアシ。

紅葉葉楓(もみじばふう)の葉。切れ込みが浅い。 私は以前聞いた台湾楓の名前が好きです。

はぜの木などウルシ系の木々も 紅葉が美しいです。

我が家の ジャコバサボテン。この花はピンクですが 赤色もあります。

教会のクリスマス祝会の賛美フラ。 

 

      

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   2億年の歴史を持つ銀杏... | トップ |  今年もマイブログを見て頂... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいじいさんfrom小諸)
2020-12-25 17:17:59
ここに来ての 高知の感染者数増は心配デス。 医療破壊、、、崩壊では済まない、、、、にならねばと心配してます。  実は 小諸市を取り巻く実態も悪化してます。 すぐ側にある 浅間総合病院で クラスターが発生しました、、、、心配デス!。 桜を見る会についての 議員運営会議をテレビ中継で見てましたが 相変わらずの答弁で これで納得する人は少ないでしょう。 特に 某党のE議員の 質問にはガッカリと言うより呆れましたなぁ、、、自民党の質問者より更なる安倍氏応援団と感じたのは小生だけでしょうかね。小生ならとっくに議員辞職してますが、、、。

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事