ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

   75日振りに 高知でもコロナ感染者が出ました ! 

2020年07月14日 | 自然 花 写真

(   白粉花(おしろいばな) 梅雨時 夜の雨でしおれていることが多いです。 )

 

もう10日間も雨が降り続いています。時に止むことがありますが 1時間に20mmを超える激しい雨もあります。先日書いた

高知県の東部 馬路村では降り始めから1300mmを超えた雨が降っています。九州のような川の氾濫 洪水は起こっていない

ようですが 高知市内に居る私でも もう太陽を見ない日々にうんざりしています。それと高知でも75日振りに コロナ感染者が

出ました・・・!? ただただ 感染が広がらないように 祈っています。

 

7月9日の高知新聞に 気候変動が日本列島に豪雨をもたらしているとの記事があった。具体的にはインド洋の海水温が長雨の

要因の可能性があると分析 !? もしこれが事実とすれば 地球の温暖化が世界の海の高温となり 水蒸気の大量発生が  雨量の

増大につながっている。明らかに世界中で気候が変動して温暖化 亜熱帯化している。 梅雨であれ 台風であれ ゲリラ豪雨の

ような集中豪雨を呼んでいる。 過去にあまり見なかった災害が 常時起こる危険があるということです。

 

アラビアの砂漠に台風が上陸し 緑の大地に変化 大量のバッタが発生したのも 気候変動が原因をつくっている。( 砂漠の

地面の中に 草の種が大量にあったのも驚きですが・・)世界各地の森林火災も温暖化の影響を強く受けている。もう30年後 

50年後の地球危機でない、地球温暖化(気候変動)がコロナ危機と同様  今世界が対処しなくてはならない課題となって

きました。

 

1時間に50mmという信じられないような豪雨が日常になっている。私もこの10日間 周囲が暗くなって 水煙が立ちこめ 

まさに道路に叩きつけるような大雨を経験した。それでも 後で聞くと1時間あたり 20mmの雨だった。山間の町や村では

この雨が集まって大きな流れとなり 倒木やゴロゴロした石を下流に押し流した。 山が崩れ 道路が壊れ 橋が流された。

濁流に呑まれた人々も多かったに違いない。

 

1時間に50mm以上の非常に激しい雨の日数が 100年間で2倍になるという将来予測がある。一般的に気温が1℃上がると

空気に含む水蒸気量は 6~7%増加するという。 日本近海ではそういう環境が既に生まれている。この6~7月インド洋では

平年より6.5℃高い状態にある。一見離れたように見えるインドですが 地球規模ではインドは東アジアとつながっているんですね。


 
「 気候変動時代に入りつつあると考えざるをえない。今回ほどの雨が 今後も降ると覚悟し いち早く避難出来るように備える

ことが必要だ。」 防災研究所の人が語っている。「 温暖化で今後も豪雨災害のリスクは高い。もう昔は大丈夫だったから 

今回も大丈夫!? という発想は捨てた方がいい。」 と 警告している。

  

一方で東京始め 首都圏 それに関西圏にコロナ感染症が増えています。東京はこの4日間 200名を超えています。明らかに

第二波でしょう。 京大の山中伸弥教授は 日本でも対策を取らないと 欧米のように多くの人が亡くなる恐れがあると指摘。 

統計学で有名な北大の西浦教授は 「社会全体で接触を削減しなければならない分水嶺にさしかかっている。 野球で言うと 

まだ2回表でコロナウイルスが攻撃している。 複数年にわたる対策が求められる。」 と述べている。日常生活を再開すれば 

自然と感染は広がり 第二波が生まれる ということです。そんな中で首都圏 関西圏から大量の観光客が繰り出す go to キャン

ペーンに地方は頭を痛めています・・。

 

あまり機会がないので 今日は 白粉花ミニ特集です。

夕方4時頃から咲き出して 翌朝早くしおれてしまう。 別名 夕化粧 です。 

夜に咲いて 夜の昆虫を その香りで惹きつける・・。 

下野草(しもつけそう) これでバラ科です。 小さい花が集まっています。

少し似ている感じで 牡丹臭木(ぼたんくさぎ) 今満開です。

ハイビスカス(系) だと思います。花が10cm位と大きいです。 忍野村にもありました。

ムクゲとも思われますが 花が大きいので ハイビスカス系では・・? まぁムクゲもハイビスカス属です。

半分野生の白百合。 

鬼百合(おにゆり) 或いは小鬼百合です。特徴のある花 今高知で一斉に咲いています。

藪萱草(やぶかんぞう) 半分以上に 野生です。  月山を思い出しますね・・。

この写真は少し前ですが グランドゴルフの皆さんです。月曜日小雨の中でもやりました。

これは朝のラジオ体操の組。 高知の高齢者は運動に励んでいます・・!?

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«     コロナは第二波 梅... | トップ |    Go to キャンペー... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいじいさん from 小諸)
2020-07-14 21:38:28
あの!トランプ大統領も 嫌々ながらでも、マスクをする様なコロナ状況! WHOのペドロス事務局長も 各国に 気の緩みを注意をしている中、 GO to キャンペーンは 如何なものですかネ。  目的 趣旨は理解しますが 実施時期をずらした方がいいとおもいます。 東京の感染状態を見てる 観光地長野県民の一人として、、、、、。 先日 隣町の 軽井沢で 東京勤務者が感染者として、一人出た事もありましたので、、、、。 それにしても 今回の大雨の被害の状況は 想像以上の感です。  心が痛いです。  ゆりは いろいろありますが 小生的には 真っ白のユリが好きです。
 

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事