サービス開始から4ヶ月経った感想は?【PSO2:NGS(ニュージェネシス)】 | 病まない無限のDの世界

病まない無限のDの世界

オンラインゲーム、オフラインゲーム、アニメ、映画などのブログ

おっはこんばんちは、ドクロマンです。

 

 

 

 

6月に「PSO2:NGS(ニュージェネシス)」のサービスが開始されて4カ月経ちました。

 

私はというと、最初一カ月をまったりプレイして、2カ月くらいほとんどプレイしてなくて、9月にようやく緊急クエストに参加できるようになり復帰して、現在に至るという感じですね。

 

とは言っても、緊急クエストだけやる感じなので実働時間はあまりないですね。

 

一応、メインストーリーもクエストとかも一通りやった感じにはなりますかね。

 

そんな私が現在のNGSの感想を述べたいと思います。

 

 

 

 

【感想】

 

まずはメインストーリーですが短い!

 

メインストーリーを進めていると、ある程度戦闘力を上げないと先に進めなくなる。

 

わりと早い段階でこの状態になりましたね。

 

要するに戦闘力上げの時間がまぁまぁかかりそう。

 

慣れればそうでもないようですがね。

 

これがある程度ゲームを理解していないとなかなか大変な印象でした。

 

初期のPSO2をやっていた私でさえそう思うのだから、初心者はなかなかハードルが高かったのではないかと思う。

 

戦闘力がある程度上がった後のストーリーも短く、すぐに次のストーリー実装待ちになる感じですね。

 

なのでボリュームは少ないと思いました。

 

 

 

 

 

クラスについては現在、ハンター、ファイター、レンジャー、ガンナー、フォース、テクターとあり、後からブレイバーが追加された感じですね。

 

スキルはまだ少ないが、この辺りは全職やるならなかなかやる事は沢山ありそう。

 

ただ、レベルは上限が現在20までなのでそこまで大変ではなさそう。

 

ちょっとしたデイリークエスト報告するだけで、10くらいまではあっという間に上がるかな?

 

 

私は今はレンジャーのみ20って感じ。

 

というのも、全職レベル上げしても武器のレベル上げも楽ではないのでやり込んでいない。

 

アクションに関してはクラスごとに2種類の武器があるので、レベル上げも飽きずに新鮮な感じでプレイはできそうかな?

 

その辺は私はレンジャー以外はあまりプレイしていないので何とも言えませんねw

 

 

とりあえずこんな感じ。

 

一応防衛の時はレンジャー/フォースで行ってますかね。

 

なんかサブフォースだとPP回復早そうなので。

 

 

一応他のジョブもレベルは少しずつ上げてはいますが、モチベがちょっとヤバいかもですねw

 

 

 

 

 

 

他の要素は、まずNGSにはマイルームがまだないので楽しめる要素大幅減ですね。

 

それとアークスカードもないですね。

 

情報が見れないため、フレンド作るのとかも少しやりにくいかもしれない。

 

それでかはわからないが緊急クエスト行ってもソロプレイヤーが多くパーティー組んでいる人は少ない印象。

 

ただし、PSO2の方にログインできるので、そちらのマイルームには行けるからそこでコミュニケーションはとりやすそうではある。

 

 

 

 

 

ユーザー数に関しては、ログインしてもあまり多くない印象。

 

普通に過疎化が進んでいると思う。

 

たぶん最初からやり込んでいる人も、やる事がほぼなくなっているのではないかと思いますね。

 

理由としては、まだ開発途中だけど早くサービス開始したくて少し先走って開始した可能性が高いようです。

 

致命的な不具合も色々ある中サービス開始されましたからね。

 

ゲーム内で開発者募集の広告をいつもしている感じなので人手不足のようではありますね。

 

一応は、全世界でアカウント数は900万人突破という事だ。

 

 

今年の2月では国内で600万人突破となっていたので、国内は700万人いかないくらいで海外で200万ちょっとなのではないかと思う。

 

国内で700万人超えていたらたぶんきゃんぺーんをやっていたと思うのでね。

 

もしかしたら今後は国内ではなく全世界の数しか公表しないのかもしれませんけどね。

 

 

 

 

 

個人的な現在のNGSを評価すると、とにかく緊急クエスト意外にやる事がない。

 

いや本当はレベル上げとかはあるけどw

 

やりたいことがないといった感じか。

 

なのでほぼ緊急クエストだけを遊ぶ感じになっていますね。

 

今後はとにかく新たな緊急クエスト実装に期待したいところ。

 

私の場合は他に別ゲーいろいろやっているので実装が遅くてやる事なくてもそんなに気にはならないですけどね。

 

因みにそこまでアバター要素やガチ武器強化に興味ないので無課金だ。

 

最低限以上の強さにはしているつもりではありますけどね。

 

 

 

そういえば、PSO2の方のFUNスクラッチからマイショップチケットが排除されたので、現在無課金だと完全にショップで売買が不可能になったもよう。

 

課金させたいのはわかりますが、今後無課金勢から素材出品とPSO2の方からのコスチュームやアクセサリーなど全てのアイテムが売買できなくなる方向に行くのかもですね。

 

まぁ今後救済措置とか出てくるかもしれませんけど。

 

私も沢山レアなアバターやマイルームアイテムを所持しているのですが腐らせてしまうかも。

 

一応チケ数枚残ってはいますが全て期間内で出品は無理そうですからね。

 

恐らく今の付加価値だと、普通に数百億メセタくらいのアイテムが眠っっているなw

 

 

もっと楽しめるなら課金もぜんぜんするんですけど、今の感じだと課金はしないかなって感じだ。

 

そういう意味でも開発はもっと頑張ってほしいとこですね。

 

 

 

ほぼ運営からの情報は見ていないので詳しくはわからないが、今後の実装内容によってはほぼやらなくなる可能性はありそうかも。

 

というのも、現在初期のPSO2になぞらえてクラスが実装されている。

 

このままいくと私がプレイしなくなった大きな要因であるヒーローやファントムとかのクラスが実装されてくる可能性はある。

 

ファントム以降は全くやっていないので何とも言えないが、ヒーローで完全にやる気が失せてしまったのでその辺の操作感覚やアクションが来て、過去のクラスが完全に下火になったらやらなくなるでしょうね。

 

 

 

なのでバウンサー実装後は新しい道を切り開いてほしいと思っている。

 

間違ってもサモナーはやめて欲しいし、ヒーローもダメですね。

 

一応10月にバウンサーが実装されるようですね。

 

そしてハロウィンイベントがあるようだ。

 

なんかクラスどんどん実装しているけど、こんなに早くていいのかちょっと不安ですね。

 

あとは12月に新リージョンが来るそうですね。

 

こっちは大いに期待したい。

 

ハーフアニバーサリーということにもなるのでね。

 

 

ぶっちゃけ、PSO2は昔それなりにプレイしていたから結構不満を言っていましたが、真面目にプレイしないと案外運営に対してイラっとしなくなりますね。

 

ゲームはある程度適当に遊ぶくらいでちょうどいいですね。

 

 

 

 

 

それでは、SEE YOU~ ノシ

 


オンラインゲームランキング 【クリックしてね☆】