ふるなびグルメポイント

「ふるなび」のページでも簡単に紹介しましたが、「ふるなびグルメポイント」はポータルサイト「ふるなび」から派生したふるさと納税関連サービスです。

寄附金額に応じたポイントが獲得できるシステムになります。


■ふるなびグルメポイントの特徴


「ふるなびグルメポイント」は、「ふるなび」と連携した “寄付金獲得プログラム” です。

ふるなびのサイトから対象自治体に寄附を行うことにより、寄附金額に応じたポイント(ふるなびグルメポイント)が貯まります。


そして、貯めたポイントは、提携レストランでの食事に利用することができます。


  こちら >> ふるなびグルメポイント



現在、対象となる自治体は以下の4自治体になります。

 ・三重県明和町
 ・岐阜県池田町
 ・茨城県古河市
 ・山口県山口市


また、おもな提携レストランは以下の通りです。

 ・岡半 ホテルニューオータニ
 ・松阪牛よし田
 ・築地さとう
 ・銀座しゃぶ通 好の笹 日本橋店
 ・Andiamo
 ・肉の松阪 さんぷら座店
 ・肉の松阪 山之上店
 ・江戸菊
 ・Mの牛なべ 法善寺店
 ・Mの焼肉 福島本店
 ・松阪亭三澤


■ふるなびグルメポイントの利用方法


「ふるなびグルメポイント」の利用方法は以下の通りです。


①「ふるなび」に会員登録をする


寄附は「ふるなびグルメポイント」のサイトを経由して、「ふるなび」から行いますので、ふるなびの会員でない方は、先に “ふるなび会員登録” を済ませておく必要があります。


  会員登録はこちら >> ふるなび

   ↑ ↑ 〔ログイン〕ボタンをクリックすると、「無料会員登録」のページに飛びます。


②対象自治体に寄附をする


次に「ふるなびグルメポイント」のサイトから、対象自治体(現在は4自治体)に寄附をします。





  こちら >> ふるなびグルメポイント



寄附をすることにより、寄附金額の30%のポイントが付与されます。


獲得したポイントは、提携レストランで “1pt=1円” として利用することができます。

また、このポイントには有効期限はありません。


③ポイントを利用する


ポイントを利用したいときは、先に利用したい提携レストランに電話予約をします。





次に、「ふるなびポイントの利用申請」ボタンから、利用するポイント数(金額)を入力します。

以上の手続きを行うことにより、レストランでの会計時に、利用ポイント分の金額が飲食代金から差し引かれることになります。


  詳しい利用方法はこちら >> ご利用ガイド


■お薦めポイント


「ふるなびグルメポイント」のお薦めポイントは、寄附金を “ポイント化” できるところにあります。

しかも、、自治体の特産品(高級食材)を “プロの手” で調理してもらって食べることができるのです。


例えば、年末の差し迫った時期などに「欲しい返礼品が見つからないけれども、限度額ギリギリまで寄附(節税)をしておきたい」というようなときなどに利用できます。


最近注目されている “寄付金獲得プログラム” のひとつです。