高知うどん 厳選おいしいうどん屋さん5選・おすすめメニュー

スポンサーリンク
うどん

高知のうどんおいしいよ、麺好き夫婦が食べ歩いた中から特にここおすすめってお店を書き出してみました。

ランキングじゃないけど、通ってる回数が多い順に紹介していきます。

ここで紹介しているお店はどれもすっごくおいしい、麺も出汁も具もおいしい。まだ行ったことが無いお店があったら、ぜひ行ってみてね。

スポンサーリンク

香南市・真田(さなだ)

一番通ってるうどん屋さんは「真田」

おすすめメニューは、真田名物の大きなサクサクとり天が乗った「とり天ぶっかけ」

とり天と温玉の天ぷらが乗った「親子ぶっかけ」もおすすめ

真田の特徴は麺量がめっちゃ多い

食べても食べてもどんぶりから湧いてくるようになかなか減らない。でもおいしいから食べちゃうのよね。

最近は小サイズにするけど、それでも一般的なうどん屋さんより多い。

うどんの庄 真田

高知県香南市野市町西野1896-3
0887-50-1533
11:0015:00(麺切れによる早じまいあり)
定休日:火曜日

真田の記事一覧

野市町「真田」5食限定のスパイシーカレーうどん、追い飯付き
...
香南市うどん「真田」夏はひやかけ 冷たい出汁を飲み干す幸せ
...
香南うどんランチ「真田」連日の麺切れ早じまい 巨大かきあげにかぶりつく
...
香南市「うどんの庄 真田」麺量すごい!サクサクとり天
...
スポンサーリンク

香美市・まるしん

高知工科大近くの小さなお店だけど、週末になると県外ナンバーも含め行列が途絶えない人気店。

おすすめメニューは「肉ぶっかけ」

サクサク天ぷらが山盛りの「かき揚げうどん」もおすすめです。

まるしんも盛りがいい、麺も多いしかき揚げも巨大。かき揚げ別盛りでくるのが嬉しい。

トップの麺ドアップ写真はこちら、まるしんの麺です。わかりました?美しいですよね。

手打ちうどん まるしん

香美市土佐山田町楠目339-1
0887-53-3575
11:0018:00(麺が売り切れ次第終了)
定休日:月曜
駐車場:10

まるしんの記事一覧

香美市「手打ちうどん まるしん」よくばりはまじって?2023年メニュー表
...
香美市「手打ちうどん まるしん」スペシャルぶっかけと肉うどん
...
土佐山田「手打ちうどん まるしん」山盛りかき揚げとおろしうどん
...
香美市「うどんのまるしん」梅うどん、謎の梅ボール
...
香美市「手打ちうどん まるしん」巨大きつねと中盛り肉ぶっかけ
...
スポンサーリンク

高知市・三宅

広末涼子さんの行きつけで全国的にも有名になった、住宅街にあるうどん店。ほんとに混むので行列必至です。

三宅のおすすめメニューは何と言っても「きつねうどん」

私はここの「きつねうどん」が大好きで、最近はこればっかり。長時間茹でた独特の麺とふわふわの大きなお揚げがたまりません。

麺房 三宅

高知市伊勢崎町5-18
088-873-3120
11:00~15:00
定休日:火曜・水曜

三宅の記事一覧

高知市うどん「麺房 三宅」ふんわりきつね、餅入り年明けうどん
...
高知市「三宅うどん」柔らかくてコシがある、もちもち麺
...
スポンサーリンク

高知市・春日

麺好きや料理人などにファンが多いらしい、知寄町の「春日」

春日のおすすめメニューは「五目うどん」、五目なのに7種類の具が入ってます。

あと、春日のもう一つ有名なポイントは「イケメン店主さん」

めん処 春日(かすが)

高知市知寄町1-4-37
088-883-2224
11001500
定休日:不定休

春日の記事一覧

高知市うどん好きが通う名店「春日」五目うどんの海老と鶏
...
うどんランチ「春日」出汁を飲み干すうまさ、五目うどん
高知市知寄町の電車通り沿いにある「うどん処春日(かすが)」は、プロの料理人にもファンが多いうどんの名店春日は出汁が本当においしい、飲み干さないともったいない。人気の五目うどんは7品の具が美しく配置されてます。
高知市うどんの名店「春日(かすが)」カレーうどん800円
...
スポンサーリンク

高知市・よがなうどん

麺がうまい店「よがなうどん」麺だけで言ったら、よがなの麺が一番好きかも。

おすすめメニューは麺を味わうシンプルな「ぶっかけ」↑or「かけ」↓

そしてセルフで好きな天ぷらを添えるのがいい。

よがなうどん

高知市横浜450-1 横浜コーポ1F
088-837-2215
11:0015:00(麺切れ次第終了)

定休日:金曜

よがなうどんの記事一覧

高知市横浜「よがなうどん」心地よい噛みごたえの細麺がおいしい
...
≪閉店≫「よがなうどん」横内店 太麺の日、肉ぶっかけにかき揚げ
...

※横内店は現在休業しています

高知市「よがなうどん」むちっと細麺ぶっかけに巨大ゲソ天
...

 

思いついてお気に入りのうどん店をピックアップしてみました。良かったら参考にしてみてください。

ここに佐川町にあった「とがの藤屋」を挙げられないのが残念です。佐川に帰る度に何度も通った雰囲気も味も素晴らしいお店でした。

※閉店※佐川町「とがの藤屋」山の中にある絶品の行列うどん店 
...

コメント

  1. ねむり猫 ねむり猫 より:

    中乃屋さん!それはぜひ行ってみたい(^^♪
    土佐市はあまり行くことが無いので知らなかったです、もうすぐアジサイの時期だしちょうどですね
    今度行ってみますね、ありがとうございます。

  2. stj より:

    西の方にも美味しいうどん屋さんありますよ。
    土佐市のUDON中乃家さんはボリュームがあり天ぷらが揚げたてサクサクで高知でも有数のうどん屋さんだと思います。
    少し提供まで時間がかかるのですが、行ってみる価値ありありです。
    是非一度デラックスなかのやを食べてみてください。
    圧倒されます^^