南国市「美味館(おいしいかん)」ながおか温泉で本格台湾料理 ラーメンセット800円

スポンサーリンク
ラーメン

南国市にある「ながおか温泉」のレストランが閉店してしばらく、2021年9月に新しいお店「美味館」がオープンしました。

昼・夜やっている本格的な台湾料理のお店、さっそくランチを食べに行ってみました。

スポンサーリンク

美味館(おいしいかん)

高知県南国市下末松106(天然の湯ながおか温泉内)
088-863-8889
昼 11:00~15:00 夜 17:00~21:30
定休日:第2水曜日

 「ながおか温泉」は地元の人や旅行客でいつも賑わっている温泉施設、温水プールとトレーニングジムも併設されています。

南国市「ながおか温泉」とろり湯の露天風呂とサウナ レストランで晩ごはん
...

隣接してある「なの市」では地元農家さんの作った新鮮野菜がたくさん売ってるし、カフェ「畑のコパン」では野菜たっぷりの料理がいただけます。

南国市「はたけの食堂copan(コパン)」でビュッフェモーニング 
...

美味館 駐車場

ながおか温泉の広い広い駐車場に停められるので、とっても停めやすく満車になることはありません。

南の広い駐車場側に大きな看板がついてます。

建物は以前の「キッチンながおか」と同じです。温泉正面入り口以外にも外からレストランに直接入れる入り口が正面よりちょっと南にあります。

日替わりランチ書いてます、750円とお手頃価格。

店内はそのままみたいです、元々広くてきれいなレストランだったからね。

個室風に区切られたテーブル席がずらりと並び、窓側には座敷席もあります。

台湾から来られた家族でやっているみたい、少したどたどしい日本語で娘さんと思われる若い女の子が「いらっしゃいませ」と迎えてくれます。

スポンサーリンク

美味館 メニュー

メニューがすごい、品数がすっごい多い。

本格的な中華料理が何ページにもわたって掲載されてます、とても撮り切れないのでピックアップして紹介しますね。

定食

日替わりランチ以外にも定番料理の定食がそろってます。

ラーメン定食というのもあり、ラーメンにご飯・サラダ・唐揚げ・デザートまでついて盛りだくさん。

お子さまセットもちゃんとある!

さらにラーメンセットというのもあります、これすごいお得やん。

ラーメンは6種類から選べるし、ご飯ものは9種類もの中から選べる。更にはどちらか一品は無料で大盛りにできます!そもそもどっちもミニサイズじゃないのにさらに大盛りにできるってすごい。

麺メニュー・ご飯もの

麺の種類がすごい、なんと「刀削麺」もある、さすが本場の料理人だね。

焼きそばも6種類、あーどれもおいしそうで悩ましい、ものすごく悩ましい。

ご飯ものも充実、炒飯なんて何種類あるのかよくわからない、15種類以上あるよね。

デザート

甘いものもあります、辛い麺のあとのアイス、いいね。

これ以外にも中華デザートもありました。

この他、食べ飲み放題の宴会コースや家族向けフルコースもあるし、お酒と料理のお得なセットもありました。

紹介しきれない大量のメニュー、少しながおか温泉のサイトでも紹介されてました。

天然の湯ながおか温泉|美味館 OPEN!
...

店内が広いので、卓上には呼び出しボタンが設置されてます。

ビニールに包まれてて一瞬おまんじゅうかと思った(笑)

ラーメンセット 800円

醤油ラーメン+ニンニク炒飯

初めてなので基本の醤油ラーメン、昔ながらの中華麺のラーメンという感じで懐かしいおいしい。

ニンニク炒飯は本当にがっつりニンニクがきいてます。

頬張ると口いっぱいに広がる香ばしいニンニクの香り。

小食だんなさんはどちらも大盛りにはせずノーマルサイズ、炒飯は半分こしました。

ラーメン、炒飯どちらもかなりボリュームがあって、お腹いっぱい。

台湾刀削麺 880円

刀削麺(とうしょうめん)
中国の山西省発祥の麺。
小麦粉を水で練った生地の塊を板に乗せ、片手に生地、片手にくの字型に曲がった特殊な包丁を持って湯の沸いた鍋の前に立ち、生地を細長く鍋の中に削ぎ落としてゆでる。

普通のラーメンにするか刀削麺にするか、担々麺にするか、やっぱり焼きそばもいいな、と散々悩んで他ではあまりメニューに無い刀削麺にしました。

大きめの豚ひき肉がたっぷり、ニラにもやし、唐辛子もごろごろ入っててなかなかにピリ辛、おいしい。

刀削麺、白くてひらひらしてます。平打ち麺好きな私、嬉しい。

薄くてもっちもちの麺はくっつきやすいので混ぜながら食べます。これが食べても食べても無くならないくらい麺量多め、んーお腹いっぱい。

「美味館」には更に嬉しいサービスがあります。

コーヒー1杯無料

ランチタイムはセルフのコーヒーが1杯無料で飲めるんです。

お店が広くて席数が多いので、満席になることはなく食後もゆっくりとコーヒーをいただけます。

スポンサーリンク

お持ち帰り 割引クーポンあり

メニューたくさんあるけど、スープに入ったラーメン以外は、ほとんどのメニューがお持ち帰りできます。

そして「美味館」ではクーポン提示で割引になるサービスもやっています。

フリモアプリという割引クーポンがたくさん掲載されたアプリとフリーペーパー「こじゃんと」が連携していて、南国市・香南市・香美市のお店クーポンが色々掲載されています。

スマートフォンアプリ「フリモ」|中広 (chuco.co.jp)

さっそくダウンロードして見てみると「美味館」は唐揚げがお安くなるクーポンがあった、せっかくだから使ってお持ち帰りすることにしました。

唐揚げ 780円→500円

揚げたてあっつあつのから揚げが蓋が閉まらないほどたくさん入ってる。

唐揚げもニンニクがきいたしっかり味でとってもおいしい。

晩ごはんのおかずにいただきました。

「美味館」は家族経営っぽくて、基本的に接客は娘さん、お父さんが料理してお母さんが料理補助と時々接客(私の勝手な想像ですが)家族の会話は中国語で本場感満載。

会計をお母さんがしてくれたんだけど、レジ操作が分からなくて「来来(ライライ)」と娘さんを読んでたのが微笑ましかった。

まだおぼつかない日本語で懸命に接客してる姿に思わず応援したくなる。どんな経緯で台湾からこの日本の高知県南国市に来たのかな?台湾好きな私、また食べにきますね、がんばってね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました