セルフチネイザンプチ体験会~お腹を触って心も体もデトックス~ | 橋渡し姫  〜人と人、心と身体、身体の知恵の昔と今をつなぐ〜

橋渡し姫  〜人と人、心と身体、身体の知恵の昔と今をつなぐ〜

生まれた日が1111で橋渡しの日。昔の身体の知恵を今に伝えたい、昔のことを掘り起こすことも、昔と今の橋渡し。昔ながらのお産、排泄(おむつなし育児)、縁側子育て、月経、着物を通じて、身体に向き合い豊かな暮らしを提案します。

チネイザン、つい先週はじめて知りました。

 

チネイザン(氣内臓)とは・・・

2500年以上前より、道教(タオ)に伝わる気功療法のひとつだそうです。

お腹を触ることにより、内臓の滞りを整えるホリスティックなマッサージ!

お腹をゆるゆるにして、目指すは赤ちゃんのお腹だそう。

(赤ちゃんが見本だなんて、ゆる体操と同じ!)

 

お腹を自分で刺激することで、自分で不調に気づいて内臓にアプローチすることで感情もリリース!

自然界が構成される五行学説に、木火土金水というのがあり、この5つの要素で成り立っているそうで、

それは、五臓にも当てはまるとのこと。

そして内臓と感情はつながってるそうで・・

 木 → 肝 → 怒り・イライラ・過労

 火 → 心 → 興奮・我慢・忙しい

 土 → 脾・膵 → 心配・不安・くよくよ

 金 → 肺 → 悲しい・失望・孤独

 水 → 腎 → 恐怖・生活に直結する不安

 

 

 

内臓を触ると肝臓が固い・・・

怒り、イライラが溜まっていたのですね。胆のうに石があるので固いのは当然だけど。

胆石は、この2年でできていた。2年前にはなかった石が、1センチくらい大きな石があった。

この2年の間に内臓も固くなっていたのだなぁ。

セルフで簡単にできるチネイザンを習って、毎晩やることで、心も体もデトックスできる。

内臓に溜まった未消化の感情も一緒にリリースできる。

 

自分の体は自分で向き合う。ゆる体操にも通じる、チネイザン!

できるときにやってみよう。赤ちゃんのお腹を目指して。

 

今回の講師の漣ちゃんは聡明で、やさしく深い愛の人。

終わってからは、漣ちゃんの手作り ヨモギのシフォンケーキ!美味しかった!

漣ちゃんは、来週から天草に移住して、チネイザンもやろうと思ってるそう・・

ぜひぜひ!楽しみだなぁ。