7736784 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My road is not one / Wasabi's

My road is not one / Wasabi's

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/01/03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
謹賀新年2021
気紛れブログですが、本年もよろしくお願いいたします。


2021年1月4日・午前8時45分の沼津市・西浦より(富士山の雪が消えて来た..)



正月三ヶ日は、何処にも出ずに家に居ました。
かといって・・TV三昧でもありませんで、ジックリ観ていたのは
{相棒}正月特番と{箱根駅伝往路・復路}テレ東の{出川哲郎の充電させて貰えませんか?}
位のもんでして・・(正月特番は伊豆半島だったので(^^)
あとは、PC弄りやPCゲーム・ネットサーフィンやってまして
これとて好んでやっていた訳でも無く、只管・ぐだぐだと時間潰し---

小僧さんも、人の多い神奈川を12/30から、日帰り旅で毎日こちらへ来ています
(我が家には一度も寄っていません。コロナ感染の配慮しているんでしょうね)
31日は、こちらの旧友とテニス三昧/元旦は、三嶋大社の初詣&スーパー銭湯。
その後はMail連絡も無く"なしのつぶて"(会社は1/5からだそうです)
まぁね..心情を察すれば・・同じ遊び歩くなら神奈川より、この辺りの方が安全
・・と考えているのかも知れませんが、湘南ナンバーじゃこの辺でも
肩身は狭いだろうね。そうそう..人目を気にしながらのコソコソやるしかないね。(笑)

一方、うちの♀相棒さんは、元旦早々から市内・香貫山に筋トレというか。。
チャリと徒歩で動き回って、その帰りスーパーの空いてる開店時間に合わせ
日常品や食料の買い物をして、午前10:30迄には帰宅しています。
私としてみれば「冗談じゃ無いヨ..このクソ寒いのに..」の感ですが・・

で・・三嶋大社の厄年生年表を年末に見ましたが・・
うちの小僧さんが平成元年生まれで、厄年表では"本厄"になっていましたが
他の全国の大きな神社の"厄年生年表"見たら、「え?違うの?」の感じでした。
三嶋大社の厄年表の本厄には 平成元年生れの女子は本厄の内の"大厄"になっている。
それでは・・「同年の男子はどうなのよぉ??」この辺が煩雑で理解に苦しむ。
日中、三嶋大社の祭儀課に電話して聴いて聞いてみることにする。
(他の大きな神社では、男子は本厄に含まれていないことが多い)*女子は本厄。

尤も、これは・・人の生まれ年の数え年・満年齢の数え方や西暦・和暦による
ズレがあるから--何の暦を用いるかによっての厄年のズレも生じるのかも??
まぁ・・いづれにせよ、人は心の持ち方でガラリと先も判断もかわりますからな。(^^
他によって自分は生かされている。そう思う事が無難でしてね
俺が・私が・・と、他人を傷つけ 押し潰している奴には、いづれ鉄槌も下ります。
厄年というものは、高慢になった自分を自重しなさい。そんな周期的な警告かもネ。

3月の伊豆急踊り子号の185系の電車が確か..3月のダイヤ改正に伴い消えるらしい

長年親しんだ緑のラインの電車と、踊子のヘッドマークも消えちゃうのかもねぇ。。




こんな時もあったネ。 ふきのとう{白い冬)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/01/06 06:23:17 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.