7744422 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My road is not one / Wasabi's

My road is not one / Wasabi's

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/05/19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日は午後から陽射しも陰り、風も冷たい。
天気予報の25℃気温よりは低くなって、21℃位の体感しかない。

昨日午後、建屋から細長い通路をクロスバイクのペダルを漕いで
通路の出口で3人のオバさん集団に遭遇した。
それぞれが、持病持ちで激痩せだったり・買い物カートを引っ張る人だったり・
急激に肥満になってしまった人だったり。
それぞれの年齢は、私より干支一回りは行っている連中。
この連中の話に遠目で割り込んで少し話した。

他愛も無い、周囲の住人の噂話が多い。
『お宅ら夫婦は歳よりずっと若く見えるよねぇ~』
衆団の残り2人も『そうそう若いよねぇ~!』と相槌を打つ。
何ともねぇ~・・世間で言う、高齢者に近い部類と、
その表記頭に"後期"何とかと呼ばれる衆団の四方山話。
傍目で、若い者がパッと見たら・・ジイさんバアさんの
井戸端会議の様相を呈していると思いますよ。(笑)

途中で高齢仲間の話から抜け出して、一気にペダルを踏んだ。
後の方で、『元気だねぇ~~』と声が聞こえる。
ペダルのギアは4.少々重いけど加速は出来る。
ところが郵便局の裏辺りに来ると息切れがして来るので
ギアを3に落としたら脚も息もが軽くなった。
何のこっちゃ。。先程の一団とは大差ないじゃないか...💦

家から5~6分の所に、
神奈川県・静岡県で店舗を展開するESPOTという何でも有りのスーパーがある。
食料品・野菜・魚・惣菜・工具・電気器具・文具・時計等
日常の家庭で使う物は、大部分は調達出来る。
まず、電器ブースへ行って蛍光灯の点灯管を2個
この点灯管も古い蛍光灯ですから、蛍光灯内の安定器によって
4P・5Pと使い分けなければ、蛍光灯の点滅の不具合も起こる。
4Pの物を2個・ついでに豆球を2個カゴに放り込んだ。
その時、一人の女性が近付いて来て後から肘を引っ張る。
「おっ?!」私が振り向くとニッコリ顔の女子と目が合った。
『○○さん元気してた~!』完全にタメ口である。
「お~・・○○か?」元の会社の部下の女子社員だった。
私も現職の頃は、部下を ○○さん・○○君とか呼んだことが無い
それで親近感を持たれたのかもは定かではない。

『心配してたんだよぉ~何年も見掛けないので・・』
そう言われてみればそうですが・・
私も2012年に病魔に侵されて退職。早や10年の月日が流れた。
彼女は、このスーパーの近くの新築マンションを購入したので
私もてっきり結婚したと思っていたんですが。
どうやら話の中では..未だ独身のようでした。
でしょうね...私も会社を辞める時は腹を括って
会社関係の電話番号はリセット・着信拒否にして全てリセット。
それ以後は、すべて0からのStartだと思ってましたから。
ほんに‥一期一会のシーンでしたな。

それからドリップコーヒー/鰊(にしん)と菜の花の酢漬け
女房が高い高いと口癖のように言ってた"たまねぎ"等を
無造作にカゴに放り込んでレジに向かった。
店内では結構に人とすれ違っていたんですがレジは並ばずに済んだ。

うちでは、相方が買った物・私が買った物
それぞれが大した興味を持たず、食品は定位置にストックしてある。
そのストックしてある食材で、調理するのが習慣になったようだ。
晩飯後・入浴して、私は私・女房は女房それぞれの部屋籠り。

暫くすると、息子からメールアドレス教えてとLineのMail
何でも7月の試験の応募票をプリントアウトして欲しいとか・・
Mailじゃ埒が開かないので、電話をする。
あれこれ印刷物のファイルの添付の仕方等を教えた。
その後、添付ファイル付のMailも入ったので印刷した。
プリント見たら[ITパスポート試験]の応募の写しだった。
初めてのことですから、レベル1くらいの試験ですね。
常に前向きの姿勢、ステップアップに挑むのはいい事だ。
6月にはTOEICの試験もあるし、前向きの挑戦は歓迎だ。

就寝前に、今日届いた"宇佐見りん"さんの"推し燃ゆ"の本を開いた。
読み進めて行く中、予測どうりになって来ました。
やはり文面や言葉に、世代のズレが生じ、
内容の情景が頭の中に映像として結んで来ないのだ。。
むしろ。。以前読んだ"佐藤愛子"先輩の本の方が
頭の中では情景が描き易いと思った。
何となくの歴史の映像とか脳裏にまざまざと残っているんでしょうな。
題字の"推し"を調べてみたら・・対象とか・・
この本で言えば・・思い入れの対象の人とかになるんでしょう。
そう思えば、文章に着いてゆけそうです。(^^;

偶には、文字ばかりの日記ってものもいいんじゃない?
独りよがりの稚拙な文章ですけどね(笑)

そんな訳で・・すっかり慣れ慣れになってしまったコロナ
自分が罹ってみなきゃ解らんが本音かもね。

最近は、人の集まりそうな場所への出入りは極力控えている為か
なかなか旧知の友に遭遇することも減った。
これが延々と続く様だと、コロナ禍も無視する事も有り得るでしょうね。
========================================
5月20日(金) 入国制限・一部マスク不用論…早い話・自己責任転嫁?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月21日(土) 今日は忙しない私事が勃発しましたので・・コロナ追記のみとします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/05/21 11:21:49 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.