久しぶりの更新です。

いいね!をくださったり、メッセージくださったり・・とありがとうございます。

 

医学の情報は色々ありますが、患者の実体験は貴重で、たくさん知りたいことだと

思うのでシェア出来ることがあれば書いていきますね。

**********************

 

子宮体癌で手術して追加治療無で、経過観察になって4年目です。

私はがん専門の病院に行っていますが、ここでは4年目は半年ごとの検診のようです。

 

手術でリンパ節もとったのですが、これまでリンパ浮腫は一度も起きずにきました。

検診の時に先生に質問してみました。

 

「今後、骨折などして足の手術が必要になったりしたら

メス入れたらリンパ浮腫など起きたりしないのでしょうか?」

 

答えは

やる手術にもよるそうです。

 

それで、子宮体癌手術後、放射線をかけたとか、リンパ節をどれだけとったかとか

体調とか、個人差があるのでしょうが

私の場合は、今、浮腫もないのなら、手術でリンパ節をとってしまっても

側副路と言って、別のリンパ管を通って、新しい流れが出来てうまく流れている

とのことです。

(ほとんどの人はそのようになっているようです)

ラジオ体操やヨガ、軽いウォーキングなんかをすると、側副路の発達を促すようです。

リンパの流れが悪くならないように、あまり太らないようにすることも大切なのだとか。

 

引き続き日常の注意はしていこうと思います。

 重たいものは持たないとか、きつい下着やヒールの高い靴や

つま先を締め付ける靴を履かないとか、体勢に気を配るとか・・・注意したいと思います。

中腰とか正座とかは短時間にして、なるべくしない方が良いようですね。

(蚊にも刺されないようにした方がいい、なんて病院で言われましたが

実際、多少はゴム跡がつく靴下も履いてますし、かゆくて血が出るほど

足をかきむしったりもしています! 

あまり神経質にならなくても大丈夫みたいです)