(解決済み)SwitchBot(指ロボット)が反応しない。パスワードの設定かも?。

生活
スポンサーリンク

外出先からお風呂の追い炊きボタンをSwitchBot(指ロボット)で押すようになって約1年。

スマホで外出先からお風呂の追い炊きボタンを押す。問題はSwitchBotが防水ではない!
寒い外から帰ってきてお風呂の追い炊きボタンを押してお風呂が沸くまで30分ほど。一刻も早くお風呂に入りたい!そこで外出先から遠隔でお風呂の追い炊きボタンを押してお風呂を沸かせるようにします。賃貸住宅ですが我が家はすでにスマートホーム化がかなり...

順調に動作してましたが突然反応しなくなりました。

解決するまでちょっと長かったので結論から先に言うと私の場合はパスワード設定で解決しました。

試行錯誤の内容をUPします、同様のトラブルにあった方の参考に。

スポンサーリンク

SwitchBotロボットが反応しない!

SwitchBotアプリやアレクサ経由でも接続に失敗する。

以前、SwitchBot首振り見守りカメラが反応しなくなった時は一旦ログオフして再度ログオンで復旧したが今回は動作しない。

  • 電池残量も十分にある。(テスターで計った)
  • 他のSwitchBotは動作するのでサーバー側(AWS)の不具合ではない。
  • クラウドサービスのOFF・ONでも復旧しない。
  • 別の端末のアプリからも反応しない。
  • SwitchBotHUBの電源をOFF・ONでも復旧しない。

リセットボタンを押しながら電池を入れスイッチボットアプリ→プロファイル→ファームウェア修復でも復旧しない。

物理的に壊れたのかと思ったがモード変更で「押す」から「スイッチ」変更すると指は動くのでハードの可能性は低い。

SwitchBotアプリやSwitchBot(指ロボット)のファームは最新でしたがSwitchBotHUBのファームがV1.7-V1.9と古いことに気が付く。(最新はV3.9)

SwitchBotHUBのファームアップ

ここでSwitchBotHUBのファームアップの方法が分からない。

SwitchBotのページや説明書に記載がない。

ネットで記事を探すもヒットしない。

最終的にSwitchBotアプリ→プロフィール→フィードバックでSwitchBotHUBのファームの方法を問い合わせしました。

すると、手順の画面と以下のメールがきました。

お客様

お世話になっております。
スイッチボットサポート担当 Spencerと申します。
お問い合わせありがとうございます。
Hub Miniの最新ファームウェアバージョンⅤ3.9-2.6をプッシュしました。

赤い矢印のマークのあるデバイス→ページの右上の歯車のマーク→「ファームウェアバージョン」→青色の「アップグレード」をタップして、
Hub Miniがスマホの近くにある時にアップデートを行ってください。アップデート画面を維持するよう、お願い申し上げます。

アプリにファームアップの案内が

アップデートをタップしてアップデートが出来ました。

SwitchBotHUBのファームアップは個別にプッシュで対応しているようです。

新しい製品を追加するなどしたら自動でファームアップされるのかも知れませんが個別にサポートに連絡する必要があるようです。

これですべて最新ファームになりましたがSwitchBot(指ロボット)がなぜか反応しない。

SwitchBot(指ロボット)のパスワード

リクガメの温度管理・照明・カメラなどSwitchBot製品が多数ありSwitchBotHUBの初期はできるだけ避けたい。

再度、出来ることは無いかとアプリの設定をみていると

前からあったのか?パスワードの項目があります。

パスワードを設定した記憶がありませんがパスワード設定してみました。

すると、パスワードを聞いてきて「押す」動作をしました。

解決です!

パスワードは一度だけでその後は聞いてきません。

その後が問題なく動作しています。

どうも、SwitchBot(指ロボット)はSwitchBotHUBのwifi経由だけではなくBluetoothでも繋がるのでご近所さんでSwitchBotを使っていると誤作動する可能があるようです。

知らない間にお風呂を沸かされても困るのでパスワード設定は確かに必要です。

SwitchBot(指ロボット)が反応しない時はパスワードを見直してみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました