再構築という道を選んでから丸4年以上経過しました。
今も連れとは仲良しです。
(もしかしたらそう思っているのは私だけかもしれないけれど…)
という暗い考えはいまだあります。

ですが、幸せだ、再構築を選んでよかったと思う回数の方が多いです。


周囲の誰にも再構築を選んだ私を理解してもらえていませんが、このままパートナーひとりを愛し続けられるなら私の勝ちです。

今のところ後悔していることはありません。
再構築に迷っている方にとってこのブログが助けとなれるといいのですが。

久しぶりの更新ついでにこの数年で感じたポイントまとめます。

再構築に大事なポイント①「愛」
とにかくこれがなければやっていけません。
異性として愛情がもてなくなったとしても、家族愛や友愛、なんでもいいから相手を愛することができるかが大事です。

再構築に大事なポイント②「ふたりが一緒に幸せになれる道を選び続けること」
どうしても夫婦喧嘩などのトラブルはさけられません。
そんなとき、このままじゃ私は幸せになれないと嘆いて再構築を後悔してしまう人もしばしば。
私の幸せ、相手の幸せとを分けずに、ふたりが一緒に幸せになるにはどうすればいいのか、常に考えることが大事です。

再構築に大事なポイント③「素直に愛せなくなった自分を許すこと」
また隠れて不倫しているのでは?と疑うことは何度もありました。
疑い続けてしまう自分に嫌気がさすことも少なくありません。
でもこれは仕方のないことです。一度経験してしまったことを脳みそがしっかり記憶しているのですから。
素直になれなくなった自分を笑って可愛がれるくらい、自身に甘くゆったり生きていくのがおすすめです。