LINEで送る
Pocket

作品概要

孫と遊ぶために、編みぐるみのワンちゃんを作ってみました。

作品の大きさ

サイズ 身長17センチ位

遊べるマスコット、編みぐるみのお話。

本を見ながら、いくつか編んでみて。

寒い日が増えてきて、おうち時間も長くなりますね🏠

家で頑張って作業をしている、ベガのひつじです😃💗🐑✨

家で遊べるマスコットを作りたい時は、編みぐるみを編んでいます。

羊毛フェルトのマスコットでも遊べない事は無いですが、扱い方によっては手足などパーツが取れてしまう事があるので、おもちゃには、手足を縫い付けた編みぐるみが良いですね👍

何年か前から、編みぐるみのハウツー本を、図書館からよく借りていました。

孫が生まれた時に、遊べる人形を作れたら良いなーと思ったのが、きっかけでした👶🍼

本を見ながら、何体か編んでみましたが…。

うさぎさんと、久々の(笑)大きなひつじ星人降臨❗(笑)

最初に編んだのは、高さ25センチ位ある、うさぎの編みぐるみでした。

うさぎさんと、久々の(笑)大きなひつじ星人❗

結構可愛く出来たと、自画自賛の(笑)編みぐるみワンちゃん。

孫たちがそれでよく遊んでいましたが、見ていたら、やはり投げたり(笑)引っ張ったりしているので、手に持って遊べるのが良いなと、持ちやすいように、体が細めのワンちゃんを2体編んでみました🐕🐕

犬の編みぐるみ

結構可愛く出来たと思うので👅(笑)

犬好きには、たまらないデザインでしょうか😜😜😜(笑)

作り方を考えながら、工夫して。

編みぐるみの基本は、丸を編む事ですね。

何個か編みながら、丸を編むのに慣れるようにしました。

編んでいる途中の、編みぐるみワンちゃん

ワンちゃんを編むのには、細めの毛糸を使ってみましたが、細いとカーブがゆるやかになって、触り心地が柔らかです😊

編みぐるみは形が崩れないように、綿をしっかり入れるのが通常ですが、入れ方を工夫しまして、少しくったりするようにしてみました。

足は細くしたので、綿は先だけに入れました。

体の部分を持ちましたら、くったりして、動かしやすい感じですねー。

孫と楽しく、お人形さんごっこ(笑)過去の記憶も蘇り。

2体編んだので、一体は孫が、もう一体は私が持ちながら、お人形さんごっこしました😊😊😊

しばらく、ハマっていましたね💖

私が小さい時は、小さな人形と言ったら、リカちゃん人形みたいな、女の子のお人形が一体ありまして。

おうちを紙で作ったりして、ごっこ遊びしていましたね。

孫に似せた編みぐるみのリクエスト。似てるかな(笑)

その後、孫に似せた編みぐるみのリクエストがありまして🙏(笑)

イラストを見ながら、編んでみました。

孫に似せた編みぐるみ

似てるかはわかりませんが(笑)今は、孫たちのそばにあります。

今では、ぬいぐるみ用のジョイントがあったりしますが、私が使ったのは、うちにあった小さめのボタンでした。

編みぐるみを作るのは、楽しいですよ(笑)

ネットで調べながらでしたが、いろんな作り方がありますねー。

編みぐるみは時々、プレゼントにするために編んでいます🎁

出来上がりを想像しながら、編んでいくのは楽しいものです。

丸を編めたらお人形が出来るので、オリジナルで作ってみるのも楽しいと思いますよ😊

私の作品が欲しい方へ…。

連絡方法

私の作品が欲しい場合は、お気軽に連絡をいただければと思います🙇‍♀

私へのコンタクトは、こちらからどうぞ👇👇👇

過去の編みぐるみは、こんな感じです。ご覧いただければ幸いです。

編みぐるみワンちゃんは、孫と遊ぶために作ったもの。犬好きには、たまらないデザイン?(笑)でした⭐

良い一日を、お過ごしくださいませ🌞

羊毛フェルトマスコットや、ハンドメイド作品の注文につきましては、ご注文の流れを、ご覧下さい。

商品のお値段等、詳細を確認したい場合は、お問い合わせページから、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

いつも応援していただいて、ありがとうございます。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Twitterでも発信しています。情報をお見逃しなく!