紙飛行機のよく飛ぶ折り方。第2位 ギネス記録飛行機

紙飛行機の飛行距離を競う実験で、第2位になった「ギネス記録飛行機」の折り方です。

その名の通り、この紙飛行機は、世界で最も遠くまで飛んだ記録を持っています。

その距離、何と「69.14m」

こちらの動画に、世界記録を打ち立てた瞬間が収められています。

World Record Paper Airplane Distance.mov

このように、大変よく飛ぶ紙飛行機なのですが、折り方は少々複雑です。

一つ一つ確認しながら丁寧に折ってみてください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

紙飛行機のよく飛ぶ折り方。第2位 ギネス記録飛行機

ギネス記録飛行機の折り方

(1) 左上の角が下の辺にそろうように斜めに折ります。

ギネス記録飛行機の折り方(1)

(2) 一度紙を広げ、反対側の角も同じように折ります。

ギネス記録飛行機の折り方(2)

(3) 再び紙を開いたら、左上の角を折り目に合わせるように折ります。この時、折り目ぴったりに折るのではなく、数mm空けておくのがコツです。

ギネス記録飛行機の折り方(3)

(4) 紙を広げ、反対側も同じように折ります。

ギネス記録飛行機の折り方(4)

(5) 先ほど折った部分を上に重ねます。

ギネス記録飛行機の折り方(5)

(6) 上の写真の赤丸の所で、折り返します。この時、折り目が一直線に重なるように調整しましょう。

ギネス記録飛行機の折り方(6)

(7) 左上の角が中央にくるように、手前に折り返します。反対側も同じように折ります。

ギネス記録飛行機の折り方(7)

(8) 裏返した後、半分に折ります。

ギネス記録飛行機の折り方(8)

(9) 上の画像で、丸印が重なるように翼を折ります。この時、先は少し空けるのがポイントです。反対側も同じように折りましょう。

ギネス記録飛行機の折り方(9)

(10) 翼を広げて完成です。

ギネス記録飛行機の折り方(10)

まとめ

今回は、ギネス記録飛行機の折り方を紹介しましたが、上手に折れましたか?

動画を見ると、紙飛行機をななめ上に投げて、落下する時の空気の流れでさらに距離をのばすのがコツのようです。

その他の紙飛行機の折り方や、飛行距離ランキングはこちらのページから見られます。

紙飛行機のよく飛ぶ折り方。道具を使わない簡単なものベスト3!

ぜひ、色んな紙飛行機を作って遊んでみてください。

ありがとうございました!

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする