このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 神戸新聞杯(G2)』
[独り言]
2020年9月26日 1時50分の記事

ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 神戸新聞杯(G2)』

今週の日曜日の中京のメインレースは第68回 神戸新聞杯(G2)。
セントライト記念と同様に1〜3着馬には菊花賞(G1)の優先出走権が与えられる。
例年、阪神の芝2400mで行われるが、今年は京都競馬場整備工事の影響で中京の芝2200mでの開催。左回りで距離も短縮するけど、過去10年の傾向から実績馬が上位に来ているので、今年もたぶん傾向はそれほど変わらない気がするんだけど。
出馬表をパッと見すると、オール1着の?コントレイルが1番人気に間違いないかな。2番人気は皐月賞8着だったけど、それ以外は全て3着以内に来ている?ヴェルトライゼンデかな。こりゃ、今年は堅いな。って思ってしまう。うーん、この2頭から3連単全頭流しにすれば当たりそうな気がするけど、どうかな。
気になるのはこの18頭の中で?マイラプソディと?メイショウボサツの2頭だけが、中京の舞台で走った経験がある。もしかしたら、この2頭が以外な穴なんじゃないかって思っているんだけど。信じるか、信じないかはあなた次第です。
?マイラプソディは中京の新馬戦2000mで勝っている。中京はその1戦だけだけど、前走の日本ダービーは3着の?ヴェルトライゼンデから0.3秒差。芝2000mの京都2歳S(G3)で勝っているし、共同通信杯(G3)は4着と重賞でも好走している。
?メイショウボサツも2400mの青葉賞(G2)を5着と好走しているし、なんといっても中京の舞台を3回も経験している。1600mの未勝利戦2着、2000mの未勝利戦1着。そして何よりも3走前の同舞台2200mの距離を大寒桜賞で勝っている。3戦して1着2回、2着1回の成績。そして、2015年にはこの馬と同じ前走、白百合S7着のトーセンバジルが3着に入っている。鞍上が前走と同じで、この馬の初勝利に騎乗していた藤岡康太騎手だけにもしかしたら・・・。
このコースは差し馬が優勢だけど、スタート直後とゴール前の2回、坂を上るので、スタミナと持久力が必要になる。長距離タイプでタフな馬がよさそう。たぶん傾向は阪神での開催とあまり変わらないと思うので、G1のレースで連対しているような実績のある馬を中心にした方がいいかも。
前走日本ダービー出走馬が圧倒的に優勢なので、このメンバーで見ると、日本ダービー1着?コントレイル、3着?ヴェルトライゼンデ、5着?ディープボンドの上位に来ている馬は買い目に入れといた方がいいかな。先週のリアアメリアと同じに前走が左回りということも、この日本ダービー出走馬は今年は例年の右回りの阪神開催よりも有利に思える。ここで、これは阪神のデータなので、今年に当てはまるかは分からないけど、過去10年で前走16頭以下のレースに出走していた馬は勝ったことがない。2着に4頭が来ただけ。ってことは今年、前走が17頭以上のレースに出ていたのは日本ダービー出走馬だけ。ってことは今年は・・・。
取り敢えずプロファイルは先行力があって、4コーナーを5番手以内で回ってこれそうな馬。ある程度のスタミナがあって持久力もあるような馬。差し有利なコースなので、瞬発力もあるといいな。ってそんな馬はやっぱ?コントレイルしかいねぇかな。・・・。
現時点での自分の予想は

◎?コントレイル
〇?ヴェルトライゼンデ
▲?アイアンバローズ
△?エンデュミオン
?ディープボンド
?メイショウボサツ
?ビターエンダー
?ファルコニア
?マンオブスピリット
?マイラプソディ

?コントレイル
ディープインパクト産駒。無敗の二冠馬コントレイルの始動戦。前走の日本ダービーは圧倒的な1番人気に応える圧勝の内容。もう、この馬が1着です。と、レース前に思ってしまうほど、の強さ。1984年のシンボリルドルフ、2005年の父ディープインパクト以来の15年ぶりの無敗の3冠馬に向けて、帰厩後の動きもよさそう。

?ヴェルトライゼンデ
ドリームジャーニー産駒。日本ダービーは3着。長く渋太く脚を使う馬なので、切れ味勝負になると厳しいかも。発熱でセントライト記念を回避したが、仕上がりはよさそう。皐月賞は8着に敗れたが、ホープフルSとスプリングSで2着と能力は高い。惜しい競馬が続いているだけに重賞タイトルを奪取したいところ。半兄ワールドプレミアは昨年の神戸新聞杯で3着して、続く菊花賞を勝った。半兄のワールドエースも重賞2勝している。安定して上位に来ているので、崩れることはないように思う。 

?アイアンバローズ
オルフェーヴル産駒。気性が難しいタイプなので、レースに集中できるかが鍵。青葉賞(G2)10着は長距離輸送と左回りがよくなかったか。前走のメルボルンTは後方から折り合いをつけてじっくりを脚を温存し、最後までしっかりと脚を使って2着馬との追い比べに競り勝った。距離適性は高いと思うので、前走のようにうまく脚を溜められれば。

?エンデュミオン
ヴィクトワールピサ産駒。仕上がりはよさそう。左回りは1−1−1−0。前走の阿賀野川特別はメンバー最速の上がりでクビ差2着。位置取りをもっと上手くできていたら、勝っていたようなレース。充実しているし、2走前の燕特別は理想的な競馬で圧勝。性格が素直な馬で素質もあるので、成長に期待。

?ディープボンド
キズナ産駒。大トビの馬なので、良馬場の方がいいタイプ。皐月賞(G1)は道悪が応えて10着に敗れたが、次走の京都新聞杯(G2)は中団から直線でマンオブスピリットとの追い比べを制して重賞初制覇。日本ダービーは外枠での距離ロスが影響してそれでも5着に。先行できて渋太い末脚は直線が長くタフなこのコースには向いていそう。

?メイショウボサツ
エピファネイア産駒。前走の白百合Sも最後方からの位置取りで少頭数だったが、4着までが精一杯。溜めればいい脚が使えるがもう少し中団くらいのポジショニングがとれればなぁ。青葉賞(G2)も出遅れて後方からになってしまい、もう少し前で運べていれば5着よりも上位には来ていたと思うんだけどなぁ。

?ビターエンダー
オルフェーヴル産駒。前走の日本ダービー10着はスタートしてすぐに躓いてしまい、それが響いた感じ。持ち味の先行力を生かすレース運びができれば、最後まで渋太い脚を使える。左回りの方がスムーズなので、中京コースはいい。200mの距離短縮もこの馬にとってはプラスになりそう。

?ファルコニア
ディープインパクト産駒。母カンビーナはアメリカンオークス(G1)の勝ち馬。スプリングS(G2)4着、前走の京都新聞杯(G2)も早めの仕掛けで直線一度は先頭へ出たが、最後は外からの末脚を伸ばした上位2頭の決めてに屈し3着。G2で好走しているので、能力は高い。近3走はいづれもスタートで出遅れているので、ゲートでスムーズなら上位争いに。どんな競馬でもできるので、大崩れはないと思うけど。馬場が渋っても苦にしないし、前走と同じ外回りの2200mはこの馬に合いそう。

?マンオブスピリット
ルーラーシップ産駒。このレースと同距離の京都新聞杯でディープボンドをクビ差まで追い詰めた。3着のファルコニアには先着している。追い比べで僅かに遅れ惜しい2着だが、終いは確実にひと脚使えるし、折り合いは心配しないでいいタイプ。
 
?マイラプソディ
ハーツクライ産駒。前走の日本ダービーはゴール手前100mほどまで2,3着争いに加わっていた。いい脚を長く使えるタイプなので、長い距離はいい。久々も苦にしないし、力差はない。無傷の3連勝で京都2歳Sを制しただけに、このところ厳しい戦いを強いられている。仕上がりは順調、ポテンシャルは高いので、乗りなれた武豊騎手の手腕に期待。

10頭だとちょっと多いから、もっと絞らないとかな。あー、でもほんと分からないなぁ。ラジオNIKKEI賞(G3)の2着馬、3着馬の?パンサラッサ?ディープキングも気になるし、?グランデマーレも新馬戦で下した3着馬が共同通信杯を勝ったダーリントンホールだけに能力は高そうだけど、骨折の長欠明けだし、枠から見てもたぶんこの馬がハナを切ると思うので、ゴール前の坂で差されると思うんだけどな。でも、控えたらどうなるかな。あー、あんまり考えてもしょうがないか。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




【PR】電話相談システム開発ならイーステム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/fortunateday/450119
くる天
カテゴリ
全て (1274)
レース予想 (498)
レース結果 (498)
独り言 (75)
初めまして (1)
アクセス数
総アクセス数: 351456
今日のアクセス: 17
昨日のアクセス: 107
最近の記事
04/16 00:05 4月14日(日)のレース結果
04/14 07:42 4月14日(日)のレース
04/13 20:09 4月6日(土)のレース結果
04/13 05:16 4月6日(土)のレース
04/09 15:24 4月7日(日)のレース結果
04/07 08:39 4月7日(日)のレース
04/06 22:52 4月6日(土)のレース結果
04/06 07:16 4月6日(土)のレース
04/01 20:40 3月31日(日)のレース結果
03/31 03:13 3月31日(日)のレース
最近のトラックバック
トラックバックはありません。
RSS
おすすめの品
ふるさと納税


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved