2021年4月16日金曜日

アメリカンアイドル S19 - TOP12決定

TOP16発表とパフォーマンスからの続き。

4月12日(月)の放映が今シーズン初の「生」放送でした。

当日の朝にルーク自身がツイートしていたとおり、コロナ陽性がわかったルークの出演は当然ながらありません。代わりのゲストジャッジは初代ジャッジのポーラ・アブドゥルでした。

(私の想像では、少し前からわかってたんじゃないかなと思う。11日の放映ではルークが出演しているので、その前に発表できなかったんじゃないかな?12日の朝に陽性が判明してすぐに代わりのジャッジが手配できると思えないし)

もうひとつサプライズがありました。

トップ16のひとり、ワイアットがドロップアウトしたと発表されたのです。理由は何も説明なかったので、おろされたのか、やめたのかもわかりません。

というわけで、今回はひとり減ったコンテスタント15人がひとりずつ呼ばれ、「視聴者投票でトップ10に選ばれたかどうか」を告げられ、そのあとすぐに一曲歌うスタイルでした。

途中、ランディ・ジャクソンがフェイスタイムでちらっと登場しましたが、激ヤセしててびっくり。最近、太ってた芸能人がやせるケース多いよなあ。


以下、発表順に、トップ15の歌った曲と、ど素人の私の感想。

視聴者投票でトップ10に入れた人は赤字、残る2つの席を争わねばいけなかった人は青字にしました。



ケイシー・ビショップ (16)

"House of the Rising Sun"(アニマルズ)

ヒッピースタイルが定着?のケイシー、めっちゃパワフルでした。ジャッジも3人ともスタンディングオベーション!


コリン・ジェイミソン (22)

"Waves"(ディーン・ルイス)

「残念ながらトップ10には入れませんでした」と言われた直後にパフォーマンスしなきゃいけないのって、どうなの😵 

でも、少し暗くてもいいような始まり方の歌でよかった。後半は笑顔見せてくれたし、元気にしめくくってました。ライオネルとケイトはスタンディングオベーション。


デショーン・ゴンカルベス (20)

"Higher Ground"(スティービー・ワンダー)

選曲最高(*´▽`*) 彼の声のいいところが出てて、聴いてて気持ちよかったです。ジャッジたちも全員ノリノリで立ち上がって踊ってました(≧∇≦)

  


カサンドラ・コールマン (24)

"Light On"(マギー・ロジャース)

今回はいまいちに感じて、ちょっと残念。トップ10に入れてよかった😅この日のパフォーマンスでジャッジされてたら、次はなかったかも。

 

ケイレブ・ケネディ (16)

"Nowhere"(オリジナル)

やっぱりカントリーは強いね。 

いつもの帽子なしで登場したので、一瞬だれだかわからず、ライアンもからかってました。オリジナルを歌うとは度胸すわってるなあ。私はカントリーファンでないせいか、つまんなかったけど(^o^;


マディソン・ワトキンス (26)

"Hotline Bling"(ドレイク)

やっぱり、前日のパフォーマンスはいまいちだったのが響いたのか、残念ながらトップ10には入れませんでした。入れると思ってたのでビックリ。 

この日のスタイルはちょっとジェニファー・ロペスっぽかった。ジャッジは3人ともスタンディングオベーションしてたけど、私にはいまいちに感じました。マディソンは上手なんだけど、曲がつまらないというかマディソンに合ってないというか。


エイバ・オーガスト (15)

"Love of My Life"(クイーン)

まあまあよかった。なんか短く感じました。


ビーン (23)

"Grow As We Go"(ベン・プラット)

恐れていたとおり、トップ10には入れず😭 

だけど、すごくよかった! 選曲も今回はよかった!!!👍


チェイス・ベッカム (24)

"What Brings Life Also Kills"(Kolton Moore & the Clever Few

「ギターを持った白人の男の子」強し…!ちょっとU2のボノに似てるけど、声質はぜんぜんちがいます(当たり前)。私には、いつもモノトーンでおもしろみに欠けるように聞こえてしまうんだけど。個性はあるし、いい声はしてるけど、生かし切れていないような。

 

アリッサ・レイ (19)

"Greatest Love of All"(ホイットニー・ヒューストン)

またなんか年齢にふさわしくない、クラシックな曲を選ぶよね。もちろん、これが歌えるっていうのはそうとう上手な証拠だと思うけど。 

大人っぽいドレスにストレートヘアで、ルックス的にも、アリッサの良さが出てないというか、個性を失ってしまったように感じました。ポーラのアドバイスを聞くと、たぶん彼女もそういうことが言いたかったんだと思う。 

選曲がいまいちなんだなあ。クラシックな、だれもが知ってるような曲って、ひとつ間違えればカラオケに聞こえてしまう。次回は個性を出せる曲でがんばってほしいな。


アラニス・ソフィア (19)

"Heart Attack"(デミ・ロバート) 

アラニスこそトップ10に残れずビックリ。かわいいのに。 

うーん、ちょっとむずかしい歌を選んじゃったかな。がんばってたけど高音が出しきれてなかった。かわいいし上手なんだけどね。選曲だいじだね〜としみじみ。

 

ウィリー・スペンス (21)

"Diamonds"(リアーナ)

すばらしいパフォーマンスでした。投票と関係ない日にこれやっちゃったのがちょっともったいない(笑)。と言っても事前には「これが勝負をかける曲」になるかどうかわからないからね〜。


グレイス・キンスラー (20)

"Dangerous Woman"(アリアナ・グランデ)

あんまり好きではなかったけど、グレイスのシャウト、ちょっとハートのウィルソン姉妹を思い出します。

 

ハンター・メッツ (22)

"I Can't Make You Love Me"(ボニー・レイット)

 「ギターを持った白人の男の子」強し。今回は持ってなかったけど。でも、前回・今回と、ずいぶんパフォーマンスもよくなってきて、単にかわいい「ギターを持った男の子」だけではなくなってきた気がします。


グレアム・デフランコ (27)

"Cover Me Up" by ジェイソン・イズベル

上手に歌えてました。ジャッジたちも絶賛。

 


全員のパフォーマンス&結果発表が終わってから、トップ10に選ばれなかった5人(コリン、マディソン、ビーン、アラニス、グレアム)の中から、ジャッジたちが「コマーシャル中に」トップ12に進む2人を選びます。

そんな短い時間で?事前にジャッジたちは結果を知ってたんでは?一応「今日のパフォーマンスだけを見て」判断した、と言ってるけど、と思っちゃった(笑)。

今までの傾向では「その日のパフォーマンスだけ」じゃなくて、それまでのパフォーマンスすべてを考慮してたと思うんだけどね。

〜・〜・〜

で、コマーシャル明け。

ふつうは「むずかしい決断だった」とか言うのに、今回は「全員一致だった」と、選ぶのが簡単だったようなコメントつきで、発表!

ひとりめは…マディソン!

残るひとりは…(私の心の声→ビーン!ビーン!)


ビ ー 💫💫💫👏👏👏でした😭😭😭


よかったーーーー!!!

思わず拍手して叫んじゃいました😂


なお、今回は次に進めなかった3人も生き残りをかけて歌う時間があったけど、お別れのあいさつは放映中にはありませんでした。

が、やっぱりYouTubeに上がってます:


A Fond Farewell To Alanis Sophia, Colin Jamieson, and Graham Defranco - American Idol 2021 (c) abc


< 私の好きな順 >

トップ12の中で、好きな人の順番が少し入れ替わりました。

  1. ビーン
  2. ウィリー
  3. アリッサ
  4. デショーン
  5. エイバ
  6. カサンドラ
  7. グレイス
  8. ケイシー
  9. マディソン
  10. ハンター
  11. チェイス
  12. ケイレブ


今回の結果によれば、次週危ないのはビーンとマディソン。12人の中から3人が脱落することになるので、もうひとり。となると…チェイスあたり??

ケイレブは唯一のカントリーシンガーなので、たぶんもうちょい先まで行けるのではと思うんですよね。

ただ、月曜のパフォーマンスのYouTube再生回数を見ると、ビーンがかなりいい線いってるので、日曜のパフォーマンスしだいではトップ9に行けるかも?!😍


●4/16(金)深夜0時の時点でのYouTube再生回数、日+月の合計順:

  1. ウィリー 35.5 + 51.7 = 87.2万回
  2. ケイシー 22.6 + 57.4 = 80万回
  3. グレイス 25.2 + 32.9 =58.1万回
  4. アリッサ 32.9 + 18.1 = 51万回
  5. エイバ 28.9+ 16.4 = 45.3万回
  6. ハンター 19.7 + 24.1 = 43.8万回
  7. ビーン 27.5 + 16.2 = 43.7万回
  8. マディソン 17.8 + 23.2 = 41万回
  9. カサンドラ 12.7 + 25.5 = 38.2万回
  10. ケイレブ 13 + 20.8 = 33,8万回
  11. チェイス 13.7 + 19.7 = 33.4万回
  12. デショーン 12.9 + 19.3 = 32.2万回
  13. アラニス 14.1 + 16.2 = 30.3万回
  14. グレアム 13.2 + 12.1 = 25.3万回
  15. コリン 8.3 + 13.4 = 21.7万回


来週のフォーマットも前代未聞のものになります。

●日曜:トップ12がパフォーマンスして視聴者投票
 →トップ9に(今シーズン初のライブタイム投票らしい)

●月曜:去年のトップ10がパフォーマンス
 →そこから1人がトップ10に加わるΣ(゚∇゚*)!! 一瞬いい考えだなと思ったけど、まさか去年の優勝者もその10人に入ってるわけじゃないよね?(^o^; 

去年のコンテスタント、もうアイドル必要ない人もいるんじゃないの??あれから1年間、どことも契約することなく、チャンスを待ってたならちょっと悲しい😢

というわけで、来週月曜のコンテスタントについてちょっと調べたので、別途記事にします。

→書きました:
アメリカンアイドル S19 - TOP10に参戦予定のS18出演者

2021年4月16日(金)深夜0時半近く
(月曜には書いてたのにアップするのに時間かかったのでいろいろ直しました(^^;)

トップ9決定に続く

<関連記事>

S19 パンデミックの中、始まってます
S19 - Showstoppers pt. 1 - TOP10/24
S19 - Showstoppers pt. 2 - TOP24決定
S19 - TOP24【視聴者投票開始】
S19 TOP16発表とパフォーマンス


© copyright 2021 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。