陣幕 候補 | 今日は洗濯日和

今日は洗濯日和

気づいたこと・気になったことをポチッと投稿♪

一つのアイテムを、いろんな使い方で使い回せるんじゃないだろうか…なんてことを考えだしたら、それはもうキャンパーです。

どうもテグやんです。




我が家はカミサマが絶対的な力を持っています。それ故“カミサマ”なわけですが。

このカミサマは、アウトドアは嫌いではありません。ただし、快適さを犠牲にして我慢するという発想は持ち合わせておりません。

ということは、キャンプをいかに快適にするかということを考える下々の働きが重要になってくるわけですね。そして下々は考えました。


風が吹いていると、寒いと仰せであった。ならば、風が強き日のキャンプに備えて風を遮るための装備を整える必要があるのではないだろうか。





こういったシチュエーションで役立つアイテムは、一般的に「陣幕」と呼ばれるものです。布一枚を頭上で水平に張るのがタープで、それを地面に対して垂直に立てるものと思ってもらえればわかりやすいかと思います。

地面に対して布一枚を立てるだけの話なので、なにも難しいことはないんですが、探してみると専用の陣幕ってあんまりないんですよね。

レクタタープ(長方形)を途中で折り曲げて壁のようにしたり、シェルターで過ごせばいいじゃないって感じで、陣幕を張ることが絶対に必要なシチュエーションってのが、キャンプ界隈ではあまり多くないんだと思います。
それ故、大手からはほぼ発売されていません。(=需要がない)

出ていたとしても、焚き火台を囲うようなサイズ感のものが多いんです。カミサマが満足するサイズとなると非常に難しい。


じゃあ、世の中の陣幕を必要とするキャンパーがどうしているかと言うと、だいたい自作。これぞキャンパー!という見事な解決策です。無いものは作ってしまえばいいという発想ですね。これはこれで大変魅力的ではありますが、同時にハードルもなかなかの高さなので、だれにでも真似のできることではないですよね。

ならば…!

ということで、転用してしまえばいいじゃない!というのもキャンパーらしい発想じゃないかと思うのです。


転用ってことは、あるものを別の目的で使うってことですね。それが冒頭の話です。



陣幕を手に入れるために、転用できるものはないかとネットを徘徊していました。基本は大好きなDODで転用できれば最高だなって感じですが、他にも広く可能性を求めましたね。

最初はグランドシートを考えました。
テント下など、地面に敷くためのシートなんですが、価格が安いものが多いのが特徴です。結構いい線いってると思うので、これから陣幕を手に入れたいという人にはおすすめかもしれません。(実際にはやっていないので求める機能を果たせるかどうかの保証はいたしかねますが)

次に我らがDODより、ワンタッチタープの壁部分!



これもかなり求めるものに近い!
というか、最終決定したものがなければ、確実にこれにしていたと思います。


そのワンタッチタープの壁に勝ったのは、我らがDODの、我らがのカマボコテント付属品、カマボコシールド!でしたーー


陣幕に求める条件として、横幅の長さがありました。代用品として考えていたグランドシートもワンタッチタープの壁も、たいてい縦横比が正方形に近いんですよね。極端に横長の布って思ったよりもないんです。

その点、カマボコシールドはカマボコテントのルーフにかぶせるための布なので、圧倒的に横長!縦140センチぐらいに対して、横3メートルちょっとぐらいありました。こんな布は他には見つかりそうにないし、DODだし、気づいた瞬間に即決でしたね。

購入にあたり、DODストアを見ると、前モデルのカマボコテントミニ用のシールドとカマボコテント(S)用のシールドと二種類が併売されていました。(ミニ用のシールドは楽天にも出品があったんですが、とんでもないプレミアム価格だったので本家で取り扱いがある限りは本家のほうがいいです)

ミニ用がポリ100%で2200円
S用がポリコットンで7700円(サイズも183✕320センチで大きくなってる)

値段や扱いやすさなどを考えれば、陣幕用の布としては圧倒的にミニ用がいいんじゃないでしょうか。今、確認したら、DODストアの説明に風よけや目隠しとしても使えます的な説明があったので、そういう用途も考慮して販売が継続されているんじゃないでしょうか。


ボクは、カマボコシールドもいずれはほしいと思っていたので、どちらかをシールド、どちらかを陣幕として使えればいいやって気持ちで、どっちも買っちゃいましたが。笑



もし、いい陣幕はないかとお探しの方がいれば、DODのカマボコシールドを一度検討してみてください。
少し長くなってしまったので、使い勝手がどうだったかというあたりは次に回したいと思います。




今日も読んでいただきありがとうございます(*'▽')
↓↓ポチっと押してくださると、次の1記事へのやる気がグググっとアップします♪↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ブログランキング


ブログ王ランキングに参ん加中!



人気ブログランキング

今日も読んでいただきありがとうございます(*'▽')
↓↓ポチっと押してくださると、次の1記事へのやる気がグググっとアップします♪↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ブログランキング


ブログ王ランキングに参ん加中!



人気ブログランキング