陣幕 使用感 | 今日は洗濯日和

今日は洗濯日和

気づいたこと・気になったことをポチッと投稿♪

カマボコシールドの陣幕転用は果たしてうまくいったのか!?


どうもテグやんです。


最初に結論めいたことを書いておくと、「おそらく上手くいくはず」ということになります。実際に立ててみて、陣幕として十分に役割を果たしてくれることは確認したんですが、安心して運用するにはもう少し考えないといけない部分も残ったって感じですね。そんな使用感。



カマボコシールドミニを陣幕として使った場合、縦が135cm・横320cmです。地面スレスレに張ったとすれば、椅子に座った状態の目隠しにはぴったり、立てば顔が見える高さということになります。

ただ、どの高さで陣幕にするかっていうのは、カマボコシールドミニの大きさももちろんありますが,それ以上にポールの長さによるところが大きいんですよね。全長が長いポールを使えば足元が空いて上半身側をガードする形になりますし、140~150cm程度のポールを使えば足元中心の配置ってことになります。

結論めいた部分で「おそらく」と書いたのは、手元にあるポールでは「ドンピシャ!これだ!」っていう高さを作れなかったからです。まだ試行錯誤が必要そうだということも含めて「おそらく」ということにしています。

もう一点、試行錯誤が必要そうなことがあります。それがポールの固定方法。
イメージとして、我が家の暴れん坊将軍(4歳)がいる環境では、ロープをたくさん張るのを避けて、1ポール1ロープでイケるんじゃないかと思ってました。実際にやってみると、立つことは立ちます。シールドミニの地面に近い側もペグダウンしてるので、逆方向に引く力が働くようにロープを持ってくれば可能です。ただ、シールドミニには、ゴムが入っていて、ただの四角い布ではないんです。ペグダウンした力が100%伝わるわけではなく、ゴムに吸収される部分が出てくるので、あまりいい方法とは言えなさそうでした。

そうこうしているうちに暗くなってしまった上、息子(4歳)との父子キャンプで自由にできる時間も多くなかったから、今回はそこまでで実験を打ち切っています。

このときの反省を生かして、ポールは新しく素敵な長さに調整できそうなものを調達しています。ローブの貼り方は、次のキャンプまでにもう少し脳内シミュレーションして記事化してみようかと思っています。

↑現在、楽天の方が安いですが、それでも本家ストアよりも激高です!ご注意を。


ポールはこれでいけるんじゃないかと踏んでます。

今日も読んでいただきありがとうございます(*'▽')
↓↓ポチっと押してくださると、次の1記事へのやる気がグググっとアップします♪↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ブログランキング


ブログ王ランキングに参ん加中!



人気ブログランキング