デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

デート代の予算大学生は?実際の費用は割り勘にしている?

 

f:id:okopoya:20170823130048p:plain


こんにちは。私は都内の大学に通う大学生です。年齢は20歳、性別は男性です。

学生なのでアルバイト収入しかなく、年収は70~80万円程度です。現在交際中で1年間付き合っています。同じ大学学部ということもあって、それなりに仲良くやっています。

大学生のデートの予算と負担割合

デート費用の平均は1回6000円で、月2,3回は会っているため、月平均12000~18000円くらいはかかっています。6000円の内訳は食事代が大体4000円、後は交通費と途中で何か買ったり食べたりして無くなっています。

 

 

 

彼女も大学生ですが、私の方が時給が2倍あるため、負担割合は4:6くらいです。食事は安ければおごることも多いです。ただ彼女が15日に給料日の一方、私は30日が給料日のため、月末は割り勘にしてもらうようにしています。

 

 

 

デート費用でとりわけ困ってしまうのが、交通費です。彼女は都内に1人暮らしの一方、私は神奈川県で実家暮らしのため、お互いが不公平にならないように心がけています。そのため待ち合わせは基本定期の使える都内でするようにしています。とはいえ行くのに1時間半はかかるので、時間的には私の負担が大きいかもしれません。

 

 

 

誕生日や記念日デートの費用も結構かかるものです。プレゼントだけでも良いものを買おうとすると、平気で2,3万するので、普段のデートの倍以上かかってしまいます。彼女も「お金ないなら買わなくていいよ」とはいうものの、買ってくると喜ぶことはわかっているのでついつい……。それとおしゃれなお店でディナーを食べるためについつい無理して高めのところを選んでしまいます(笑)

 

 

 

あとは、お互いお酒が好きで居酒屋に行くと結構な量飲んでしまうことがあります。終電がなくなってタクシーで5000円近く使ったときは肝が冷えました(笑)

大学生ならではのデート代の節約方法!

デート費用を節約するのに一番大事なことは「メリハリをつける」ことだと思います。基本的には今日のデートでは何を目的にしているのか、その目玉を考えてから予算に合わせてプランを組むようにしています。

 

 

 

例えばディズニーに行くのであれば、ご飯は園外のイクスピアリとかで食べて安く抑えたりします。その分ぬいぐるみやグッズを買うことができます。

 

 

 

また大学生の特権かもしれませんが、できるだけ平日を利用することです。都内の施設や飲食店は土日祝日になると通常料金の1.5倍とるところもざらにあります。平日にデートをすることでそんな無駄使いを避けることができますし、どこも空いていることが多いので一石二鳥です!

 

 

 

本当にお金がないときは都内の大きな公園へ出掛けたり、美術館や博物館に行ったりもします。意外とただで楽しめるところがあるのがうれしいです。そのあとはウィンドウショッピングをしながらぶらぶら。ディナーは彼女の家で一緒にごはんを作ったりして安く楽しんだりもしています。

 

 

 

普段勉強、バイト、サークル、インターンとお互い忙しい日々を過ごしているので意外とデート費用は何とかなっちゃいます。お金がなくても工夫して最大限楽しませることが一番大事かもしれませんね。