フェラーリについて

新型フェラーリGTC4 ルッソ試乗レビューとフェラーリFFと比較 後部座席の広さや乗り心地、機能の違い

管理人です。

本日はフェラーリGTCルッソの感想をこちらでまとめました。

というのも知り合いの友人がフェラーリGTC4ルッソを購入したので、早速拝見させて頂きました。

その友人というのがこちらのブログの管理人さんです。非現実的日常フェラーリ

試乗ありがとうございまーす。

 

新型フェラーリGTC4 ルッソとFFの違い

 

まず外観についてですがFFと GTC4ルッソは、ボディのサイズは一緒です。

外観としては、大きく違うのは、サイドのエラの部分や後ろのテールランプ。

若干スポーティーになっています。

テールランプ。

 

FFと比較するとぜんぜん違います。

パッと見は FFもGTC4ルッソも同じに見えるのですが 実物を並べて比較するとぜんぜん違うのです。

 

あと一つ気になるのは、前から見ると お馬さんが隠れているのです。

 

ナンバープレートで馬が見えない……汗

前の顔は、個人的にはFFの方が迫力ある感じがあるので好きです。

 

尚、一番便利と思えたのはガソリンタンクや後ろのハッチバックのボタン。

FFは運転席の足元左側にあります。

これ 座って押すのきついんですよ。

私もFFは普段使いしているので 結構この部分は減点ポイントです。

でも GTC4ルッソはここにあります。

 

超便利。

 

 

中もカッコ良いです。

 

 

FFはこちら

 

後部座席は同じようなものです。パッと見は似てますがグラフィックは明かに綺麗になっていて GTC4ルッソは右側のディプレイにもナビを映す事が可能です。

 

 

ナビは FFと同じタッチパネルですが だいぶ良い感じになっています。

モニターの大きさも全然違います!

とは言ってもナビの性能は、国産車よりは、劣るもののフェラーリとしては、見事なものです。

このディスプレイでエアコンやベンチレーションも操作できるので普通のセダンのようです。

FFのナビは最終モデルはタッチパネルで 前期モデルよりは、進化してますが やはり馬鹿です。

 

 

あとFFでもオプションでありましたが、天井部分は全てガラスとなっています。

日差しはもちろん思ったより入りませんし何より明るさも違うし解放感がぜんぜん違います!

シートなどもこちらは黒と赤のデザインなので良いですね。開放感がすごいです。

 

ハッチバックの内側には このようなパネルが……車体番号とかオプションでも書いてるのか良く分かりませんがお洒落です。

中の広さは ほぼ同じでハンドルが最新になって少し小さくなっている印象があります。

 

他にも色々とありますが

主に強い印象としては、

・キーレスでエンジンがかけられるようになった。

・ナビが格好よくなった。

・ハンドルが少し小さくなった。

・助手席のメーターがカッコイイ

・トランク、ガソリンタンクのスイッチがドアに付いてる。
FFの場合は、足元の部分にボタンが付いてる。

・エアコンの吹き出し口の操作が回すものからスイッチ式に。

・エアコンの音が若干静かになったし吹き出し口が中央に大きいものがあるので エアコン機能が格段に上がっている。

・ドライブ、バックのボタンが縦一列になりセンターコンソールが少し高い位置になり中央の収納力が上がった。

・シートのヘッドレストがFFより柔らかいので座り心地が良いです。

 

 

これらの部分が印象的です。

しかしナビは それほど賢くない事は言うまでもありません。

でも、ここまで見栄えは新しくなったのでぜんぜん違います。

 

うっとりしますよw

 

フェラーリGTC4ルッソの走行について書いていきます。

ここ大事ですね。

 

・若干ハンドルが固くしまった感じ。
・運転のし易さは、ハンドルが変わったせいか運転しやすくなっている。
・スピードに関しては、体感できる違いは感じない…。

・エンジン音が若干GTC4ルッソの方が静かな感じがする。
・乗り心地、ショックの吸収などは、明らかにGTC4ルッソが良く感じる。
・一般車よりは エンジン音はうるさいけど フェラーリ独特のエンジンサウンドも入ってくるしちょうど良い感じ

燃費は違いがよく分かりませんでした。

 

 

GTC4ルッソ総合的な感想

ただホントに、フェラーリも進化したよね…と思える内装です。

ベンツなどのドイツ車には、劣りますが、進化したと思います。

上出来です。

欲を言うと前者に追従する機能ぐらいは欲しいなと感じましたが 素晴らしい車です。

GTC4ルッソT はターボですが やっぱりFFと共通してV12自然吸気エンジンの音は、しびれます!

 

欲しくなってきたというのが本心ですが まだまだ高いですね。この車両で、込み込み3500万ちょっとみたいです。

普段の足で使っているようなので走行距離も今で6500前後ですが 中も殆ど新車みたいで新車の香りも残っていました。

フェラーリGTC4ルッソ 非現実的日常 柴田さんのブログ

 

FFもGTC4ルッソもそうですが 荷物を詰めて4人乗れるのは、非常に便利です!

 

中古市場では、FFが値段落ちてきてますが 妥協せずGTC4ルッソをオススメします。

1000万円の違いなら 迷う事なくGTC4ルッソが良いです。

ターボモデルのGTC4ルッソTという選択もコスト削減には、良いかもしれませんが フェラーリはV12の自然吸気。

これが一番、フェラーリサウンドを楽しめます。

正直 エンジン音も 今のポルトフィーノ?カリフォルニアの後継車種もV8ターボで、同エンジンですが 音が駄目です

何度か拝見しましたが びっくりするほど駄目です。

V12の方が高いですが 車は妥協して乗るものでなく無茶や無理をしてでも望むものを乗らないと後悔するのです。

どれだけ自分に、言い聞かせても内心後悔しまくるので絶対に選ぶならV12です。

同クラスだと(4人乗り)だとベントレーコンチネンタルや ロールスのレイスや ドーンになると思いますが、個人的にFFだとロールスロイスを買いたくなるけど GTCルッソだったら迷わずGTC4ルッソ!という感じです。

ロールスのような魔法のじゅうたんのような乗り心地はないですが ショックはあるけど非常に良い乗り心地で操作や機能もFFより進化しているし、十分普段使いでも遠出も苦にならないところまで落とし込まれています。

あと飽きないですよね 運転が楽しいので。

是非参考にしてください。フェラーリのGTC4ルッソとFFの比較試乗レビューでした!

 

 

スポンサードリンク

-フェラーリについて
-, , ,