夕方の副業(バイト)が見つからない、、、リアル副業かネット副業か、人生ていつも正念場 | 任意整理で借金1200万円返済。ブラックだけど、いつか住宅ローンを組む!!

任意整理で借金1200万円返済。ブラックだけど、いつか住宅ローンを組む!!

家族に内緒で年収と同じ位の借金1200万円を抱えた男が最近家族にカミングアウト。死ぬほど怒られましたが、今は家族全員で借金返済を目指してます。ブラック登録され、今はカードも作れませんが、いつか住宅ローンを組みたいと思ってます!!

年収と同じ1200万円の債務を抱える多重債務者となった私。

 

最近多重債務者であることをカミングアウトし、一度は家を追い出されたが、今はかろうじて家に置いて貰っています。

 

サンク総合法律事務所任意整理の手続きを進めて貰い、月12万円の支払いを5年間続けなければならないのですが、妻からは家計からは一切出さないので、自分で副業(バイト)して稼ぐように言われています。

 

多重債務を抱えていた頃は月24万円を支払っていた(というか借り続けていた)ので、半額の12万円となったのは精神的には相当楽

 

しかも利息は掛からないので、自分が稼いだ分だけ債務は確実に減っていきます

 

利息が利息を呼び、債務が雪だるま式に増えていくあの恐怖感から比べると、今は天国です。

 

とは云うものの、サラリーマンにとって副業で月12万円を稼ぐのは結構難しい

 

取り敢えず、実家の片付けを毎週することで月4万円、あとは早朝に荷物仕分けのバイトに週3日入ることで4万円を稼げそうなので、足らずまいが4万円。

 

以前からやっていたブログアフィリエイトが月1万円程稼いではくれているが、いつ消滅してもおかしくないレベル。

 

というかそういうネット系の副業で借金を返そうとあがいて却って借金が増えてしまったので、もうアフィリエイトには深入りしないと心に決めている。

 

多分、アフィリエイトで稼ごうとしている、と妻に告げても了解は得られない。

 

今は家族関係を維持することが絶対なので、とりあえずまっとうな副業(アルバイト)を始めてみようと考えた。

 

リアル副業(アルバイト)は時間が合わない、、、

 

取り敢えず、タウンワークとマイナビ転職に登録する。

 

タウンワークやマイナビ転職で「夕方 副業」や「夕方 バイト」で検索すると、数百件候補が出て来る。

 

この時点で、「結構イケるんじゃないか」と気が大きくなるが、内容を見てみるとそうは甘くないです。

 

大抵は飲食、介護。料理や掃除が得意ではない私に勤まるはずもない感じがします。

 

しかもだいたい20時には入らなければならない感じなのですが、私の本業が20時に抜け出れるかどうか、という感じなので、時間帯が合わないケースが殆ど

 

私の出来そうな事務系の募集は大抵は派遣(女性)の募集ですし、開始時間は一番遅くて16時位から。

 

唯一有ったのはテレビ局系の事務スタッフが20時からというものでしたが、勤務先が家から遠く帰りが25時超えそうなので断念しました。

 

借金を返さなければいけない身の上なので、余り贅沢を言っている場合ではないのは認識していますが、優先すべきなのは本業(サラリーマン)を如何に維持するか、なので本業には影響を一切与えたくないと考えました。

 

数日PCとにらめっこする日が続きました。

 

朝のバイトが結構あっさり決まったのに、夕方のバイトが決まらないので焦りが出てきます。

 

うーん、やはりリアルな副業は辛いのか、、、ということで、ネット副業(在宅ワーク)に視点を切り替えることにしました。

 

ネット副業(在宅ワーク)は時給が低い、、、

 

ネット副業(在宅ワーク)ですと、時間的な制約は緩くなると思い、昔使っていたランサーズとクラウドワークスで自分に出来そうな仕事を探してみました。

 

昔は、私が仕事を発注する側だったのになぁ、とか軽く感傷に浸りながら、取り敢えず「仕事を探す」ボタンを押します。

 

まぁろくに知識が無いうちに仕事を発注していたので、無駄なものばかり作ってカモられて借金を増やしてしまう結果になってしまったのですが。

 

気を取り直して「事務、データ入力、記事ライティング」などのキーワードで探してみます。

 

事務・データ入力の方はそれほど検索件数は出ませんが、「記事ライティング」は流行りなのか、募集件数がザクザク出ます。

 

しかし、記事ライティングはやはり単価低いなぁ

 

というのが率直な感想。

 

メイン相場は1000字400円

 

私の場合、ブログアフィリエイトをやっていて、1000字書くのに1時間という感じなので、時給400円のイメージです。

 

しかもそこからランサーズとクラウドワークスに約25%の手数料抜かれるので、時給320円位。

 

リアル副業(アルバイト)の3分の1か4分の1のイメージです。

 

しかも、記事ライティングは発注側の人が追加で色々注文付けてくるので、時給換算するともっと低くなる可能性があります。

 

週30時間やって1万円。月4万円稼げれば良いじゃん、という考え方もしましたが、ウィークデーは本業がそこそこ遅くまで仕事をやる必要があり、早朝バイトで4時起きしなければならない日が週3日ありますので、前日は遅くまで作業が出来ません。

 

一方土日は空いている時間に娘の相手をする必要があるので、週30時間の維持はきついな、と思いました。

 

昔、仕事をしながら資格の勉強をしていた際、週20時間の勉強時間の確保で相当きつかったのを覚えています。

 

なので週30時間をキープする、ということは非現実的と考えました。

 

ネット副業もここで一旦検討をストップしました。

 

人生っていつも正念場

 

繰り返しになりますが、多額の借金抱えているんだから、死ぬ気で働けよ、という人も居るかもしれません。

 

でも、5年という結構長い期間に渡って収入を維持しなければならないのです。

 

無理は禁物だと思います。睡眠時間削って、無理して体壊しては多額の借金を返すことは出来ません。折角そばに居て貰える家族も不幸にしてしまいます

 

ここで、人生ってつくづくギリギリになるように出来ているんだな、と思いました。

 

もし私の抱えた借金の額が800万円だったら、恐らく月8万円位の返済になるので、もう母からの支援(手伝い)と早朝バイトで足りることになります。

 

でも1200万円の借金を任意整理で返さなければならない私は、あと4万円を稼がなければならないのです。

 

でも本当にあと4万円が辛い。

 

カミングアウト前の私でしたら、恐らくこの足らずまいの4万円をホイホイ借金して調達していたでしょう。

 

でも今はこの4万円を借りるのではなく(そもそも借りれませんが)、稼いで調達しなければなりません。

 

ここが人生正念場だな、と思いました。

 

というかこれまでずーっと正念場だったのに、安易に借金して逃げていただけなのかもしれません。

 

今回は逃げれません。