Cocoonの記事投稿画面の表示が変わって焦った

Cocoonの記事投稿画面の表示が変わって焦ったCocoon
スポンサーリンク

さて今日も頑張って投稿書くぞ!
と意気込んだのに、編集画面の背景がびっくりすることになった話をします。
それはもう文章を書くのも億劫になるくらいテンションが下がりましたので、
皆さんも急がず、焦らず、凹まずに。とにもかくにもまたテンション上げて投稿する為にも私がやったことをここに記しておこうと思います。

スポンサーリンク

どうしてそうなったのか考える

とりあえずはこの画像を見ていただきたい。
Cocoonの投稿ボタンを押したら、背景が「紫」で表示されました。

をまつ
をまつ

どうです?これはさすがってカンジですよね?テンション下がるでしょう?

まろ
まろ

悪魔と契約したカンジ?高貴でもあるしカッコイイやん


背景が「紫」ってめちゃくちゃ見えずらいし文字も黒色でますます見えない・・・
このままではどうにも作業が出来ない・・・てか効率的にもよろしくない。
まずは、どうしてこんな「紫」になってしまったのかを考えます。

カスタマイズ

投稿ボタンを押す前にWordpressのデザインをカスタマイズしていませんか?
一番考えられるのは「背景の色」
カスタマイズ前のログを残しているのであれば一旦、前のファイルを戻してみましょう。

サイト内で使うphpファイルやcssファイルなどなど、ほんの少しの変更でもファイルは毎回バックアップを取る習慣を付けておくことをオススメします!


戻してみても同じ状態なのであれば、カスタマイズの問題ではないということがわかります。

スキン

投稿ボタンを押す前にスキンを変更していませんか?
スキンでこんな背景色にならないはずなのですが、もしかしたらなんらかのエラーで色が変更されたのかもしれません。

一度、違うスキンに変更してみて、それでも変わらない場合はスキンが原因ではないことがわかります。

色の指定

どこで何をどのように変えたのかもわからない。
そんな場合はディベロッパーツールでページの検証をしてみるのもいいかもしれません。
今回、私の場合は編集画面の背景なのでこのツールではわかりませんが、記事自体やページに変な色が入っている場合は検証して内容を確認してみてください。

Cocoon設定

今回私が変だと気が付いたのは投稿の編集画面でしたので、Cocoonの設定がおかしい可能性があります。
「Cocoon設定」→「エディター」で見てみましょう。

をまつ
をまつ

な、なんじゃこりゃー!!!

まろ
まろ

思いっきり「紫」に変更してますやんか

いやいやいやいやいや。
まず、そんなエディター部分なんてほぼほぼ触ってないし、ましてや背景をこんな「紫」にしない・・・

設定変更

というわけで、
「Cocoon設定」→「エディター」 →「エディター色」であっけなく解決したのでした・・・。

その他に考えられること

私の場合はあっけなく解決しましたが、その他にも考えられることを何個か。

Cocoonのバージョンアップ

投稿ボタンを押す前にCocoonのバージョンアップをしていませんか?
バージョンアップした際のダウンロードしたデータが何らかの不具合でしっかりとバージョンアップできていない可能性もあります。
これは、Cocoonのバージョンアップ自体のファイルの問題の可能性もあるのはあるのですがあまりそのようなことはおきないと思います。

不具合があった場合は、ユーザー数の多いテーマですので報告されて新しいファイルが作ら、配布されると思います。一度公式のフォーラムで同じような症状の人がいないか検索してみましょう。

ただし、フォーラムへ質問するというのもあるのですが、まだまだ考えられることはいっぱいあるので、自分なりにいろいろ試してみて、それでもわからない場合は質問するのも良いかもしれません。

バージョンアップ時の自身のネット通信の問題などなど。正直原因はさまざまありすぎるのでなんとも言い難いのですが、とにかく正しいファイルをもう一度入れなおしてみましょう。

もし、バージョンアップ前にバックアップを取っている場合はバックアップファイルでバージョンアップ前に戻しましょう。それでも何も変わらない場合バージョンの問題ではないのがわかります。

プラグイン

プラグインがなんらかの悪さをしている場合もあります。
プラグインを一度停止してみましょう。
プラグインは更新があるのであれば更新した方が良いかもしれません。

検索

同じ症状の人がいないか検索。
同じ症状や、似た症状の方が対処法を知っているかもしれません。
今回の場合なら・・・
「ワードプレス」「Cocoon」「投稿編集画面」「紫」「色が変」などいろいろ検索にかけてみると解決策がわかるかもしれません。

編集する時はとにかくバックアップを!

今回、私の場合はエディターの背景の設定自体を「紫」にしていたというとても単純なことでしたが、
cssやphpなどファイルをカスタマイズする時はカスタマイズ前の正常に動いていた、表示されていたファイルのバックアップを取っておくことにより、焦らずに正常に動いていたファイルを戻せるという選択肢が一つ増えます。

どんな些細な変更でもバックアップを取っておいてほしいです。
数値を変えるだけ、色見を変えるだけでもです。
習慣づけることで後々絶対、『バックアップを取っていて良かった!』と思う日がいっぱい来ますので!

コメント

タイトルとURLをコピーしました