【ママりん貴重な経験を語る Part.2】ロレアルでスタージュ, 初めての日本人/ 1967年12月、船と国際列車でフランス・パリへ

前回Part.1の続きです。













 54年前のちょうど今頃、1967年12月15日、私のママりんは単身でパリ(フランス)の北駅に着きました。横浜大桟橋から船でロシアのナホトカ経由、モスクワで2泊し、モスクワから国際列車で12カ国を経由して約7日間でパリに着いたそうです。
 今は誰でも海外に行ける時代ですが、54年前はほとんど海外に行く人はおらず、まして滞在となるとパリに住んでいる日本人はほんのひと握りの時代。 
そんな時代にママりんはパリのロレアル : L'OREAL Paris(本社)でスタージュ(研修)をする為に単身でパリに渡りました。
ママりんは、ロレアルでスタージュをする為に日本から来た初めての日本人でした。 
私は子どもの頃からママりんのパリ滞在の話しを聞いて育ち、子どもながらに貴重な経験談であることを感じてきました。 
今回は前回の続きで、まずパリに着いて何をしたか、そして当時何に興味を持っていて何をしていたか等、にふれています。 
別に長編の方も撮っているところです。 
ぜひチャンネル登録してご覧ください。 

P.S.:動画の最初と最後に出てくる写真は、1967年にパリで知人の写真家によって撮られたママりんの写真です。 現在でも営業中のママりんの美容室に飾ってある写真になります。

Part.2の動画はこちらから↓↓↓



 ■週1回アップの予定 
チャンネル登録↓↓をお願いします。 

《チャンネル登録はこちらから》 



0 件のコメント: