Youtubeのご紹介【パリの新名所】過去・現在・未来がつながる空間, ブルス・ドゥ・コメルス/安藤忠雄とピノーコレクション/ランチ/Halle aux grains, Bourse de Commerce, Paris.

今回のYoutubeは、2021年 5月にパリの中心1区にオープンした現代アートの美術館「ブルス・ドゥ・コメルス, ピノーコレクション Bourse de Commerce, Pinault Collection」のご紹介です。
こちらは改装がはじまった頃(2017年から)とオープン当時とずっと気になっていて、今回パリに来たら真先に行きたいと思っていた場所です。
動画内でもお話ししていますが、私は安藤建築のファンなので、コンクリートが綺麗にカーブを描く円形ドームとそのドームに差し込むクーポールからの光に感動をおぼえました。
何より素晴らしいと思ったのは、既存の歴史的建造物の良さを引き出して、お互いに高めあっていることです。
まさに、過去と現在、そして未来へとつながる空間です。

ピノー氏の現代の(同時代の)アートに対する情熱がおこした奇跡のような美術館だと思いました。実業家として成功し、現代アートのコレクターとなり、それを社会に還元する行いは尊いものです。

建物(外側の歴史的建造物)は50年後にはパリ市に返還しなければならない約束のようですが、それまではパリでいつでも見られるのだ、と思うととても嬉しいパリの新名所が出来たなあと感慨深いです。

館内3階のレストランは、ランチを予約していきましたので、動画の最初の方にふれていますが、フランスを代表する自然派の料理人・ミシェル&セバスチャン・ブラス親子の注目のパリのお店「Halle aux Grains アール・オ・グラン」です。
建物の歴史に敬意を表し、種子や穀物にフォーカスをあてたお料理、とのことですが、このこだわりが限界まで追求された後に残る姿、シンプルになった時にどのようなお料理になるのかが楽しみだな、と思いました。
(ブラス氏のレストランが日本の軽井沢にオープンする予定だったのですが、コロナ禍でまだオープンしていません)

このブルス・ドゥ・コメルス、パリに来られない方はこの動画で一緒にまわっているような気分になって頂き、来られる方はぜひ実際に訪れてみてください。
建築物や芸術作品の良さは実際に見ないと本当のところは伝わらないからです。
ゆっくりと鑑賞の時間を持たれることをおすすめします。


■ 動画はこちらから↓

https://youtu.be/P8G4X0jphzo

















■ 「Bourse de Commerce」
「ブルス・ドゥ・コメルス」 のHP↓

https://www.pinaultcollection.com/fr/boursedecommerce

日本語↓

https://www.pinaultcollection.com/fr/boursedecommerce/ribenyu



■ Restaurant 「Halle aux grains」
レストラン「アール・オ・グラン」のHP↓
こちらのHPから予約ができます

https://www.halleauxgrains.bras.fr/




Youtube動画はチャンネル登録をされる際に隣のベルマークも
クリックされておきますと私が更新した時に通知がきます。
ぜひチャンネル登録をお願いします(登録は無料です)

《チャンネル登録はこちらから》
https://www.youtube.com/c/UranStudio






0 件のコメント: