登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

黒部五郎岳日帰り 前編

2022年08月12日 | 登山
なんでか知りませんが突然黒部五郎岳行きたい病気になりました。
私の脚力では往復12時間程度を見込んでいます😌
そうするとゲート開いてから、ゲート閉まるまでに降りて来れないかもしれない🥲
この度前日ゲート入りでき(親に感謝)
無事黒部五郎岳日帰りしてきました😆

ソロでも行くと宣言してたらいつもの山友さんが一緒に行ってくれるって😌ありがとう

焼肉しよーとか言ってたけど焼肉ダメっぽい

飛騨牛の塊にシーズニング

もも肉は焼いて食べる時ボイル

ゲートが18時台に閉まることがあるそうですが、山の日前日とあり、この日は20時まで開いてたみたい。
乾杯🍻

肉祭り
それぞれ近くに車を停めれたので、熊がきても大丈夫だよねー?
トイレも行ける距離やけど、夜行かずに済みました。携帯トイレも使わんで済んだ👍
9時に歯を磨いて寝ますが寝れません😂


月がでて星はあまり見えない

2時30分起床
3時10分スタート

周りの車も結構モゾモゾしてました。みんな山の日にどこに登るんだろ?

わたしはチャリのライト使ってます。
私の安物ヘッドライト暗いし行方不明だし、早朝は常にこのライトです。

アラレちゃんはいません。

三角点

富山の夜景

ポール

焼けてきた

🌈虹も

ニッコウキスゲだー

と言っていたら降ってきたー☔️
結構降ってきたー😭

カッパ着用
私3年はカッパズボン履いてなかった(笑)

チングルマが綿毛に
可愛いピンク

太郎平でトイレして、昨日の残りのシャウエッセン齧って北ノ俣岳に向かいます

連休入ってる人もいるので人は多い。
みんなテン泊なのか荷物も大きい

七福園のような景色も雨で台無し

チングルマ咲いてる
わたしと違ってのんびりさんのチングルマ
今日会社でMさんと話をしてて、わたしほどせっかちな人もおらんし
Mさんほどうるさくてしょわしない人もいないと盛り上がりました😌そうわたしはせっかちなのです。一分一秒無駄にしたくない😂

北ノ俣岳
土砂降りで寒くて風も強くて、人はこうやって低体温症になるんだなという感じ

朝ご飯わらび餅

山友さんに、どうする?と聞かれましたが、どーもこーもしません(笑)まだ7時20分
晴れ予報を信じて歩く😆

ウサギギク

草紅葉😱もう秋なの?
暦の上だけじゃなくて紅葉してるー😱

大分下って登って赤木岳
ここで北ノ俣岳と黒部五郎の間くらいと思っていたが大分北ノ俣よりやった💦

あっ

晴れそう

晴れてきたー

でも風強くて寒いのでカッパ着て歩く。
こんなに急に晴れるしその逆もあるのが山の怖さ。

うわー最高やん

トウヤクリンドウ
リンドウが咲くと秋だよね

ご覧ください…既に12キロほど歩いてますが、黒部五郎岳は奥です😱

薬師岳

左赤牛岳、右の双耳峰水晶岳

また下って黒部五郎岳取り付きます。
標高差300ほどかな。

タテヤマリンドウ

憧れの稜線
一泊もキツイなー💦

登るよ

このラスボス感は立山三山縦走ラスト別山のラスボス感の5倍はあった。
でもなんかすごく楽しく歩けた😌
念願の黒部五郎岳へ

ピークと思ったとこは肩で

ここからカール下りて黒部五郎小舎行くか分岐
カールを見下ろす
下行きたいけど今日は体力的に時間的に無理かな💦

槍ヶ岳

あと少し

ビクトリーロード

9時35分山頂
苦節6時間半
過去最長に時間かかってるし😱
(剱岳5時間、槍ヶ岳5時間半)
憧れの景色はまた明日😌








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲンゴロウ)
2022-08-12 22:42:15
超絶的にハードな日帰り登山おつかれ様でした。
お二人様ともすごい!
薬師峠テント場に二泊して、中日に黒部五郎岳までピストンしたことあります。
帰りが果てしなく長くてぐったりになって下りてきた記憶です。
それを麓から日帰りとは恐れ入りました。
ヤマップレポも拝見しました。
Unknown (ayame202001)
2022-08-13 00:28:44
ゲンゴロウさんへ
いやー本当に念願かなって最高の黒部五郎岳になりました😆薬師峠からも結構ありますよね😆行きは景色ないからひたすら歩きましたが、帰りは果てしない距離に目眩が😱
YAMAPも見ていただきありがとうございます😌
山登り、憧れます (wainai123753)
2022-08-13 06:17:04
私は高2の時後半、登山部が高校にあったので、入りたいと部活の顧問の先生に言うと、高校二年では遅いので諦めて、と言われました。地元進学校男子高でした。
それからは登山には縁が全くなく、小学生の時、学校で栃木県那須の茶臼岳に、初心者と言えば初心者向きの山登りをした位で、情けないです。
私は大学でもやろうと思えば出来たのでしょうが、その時はもう、興味が他に移っていました。
高校二年のあの時は、異常に山に対する憧れがあり、朝日新聞記者の本多勝一氏の登山・世界冒険の本など読んで、その世界に非常に憧れ崇拝して居りました。
私は今、全く登山とは無縁の身となりましたが、私は宗教が日蓮正宗なんですが、その総本山富士大石寺へ上ってゆく事を、「登山」と正宗では呼び習わしています。
まあ、ブログ主様から見れば、幼児の戯言、なんちゃって登山、バスで登る富士山の麓の、標高三百メートル台の高さで登山とはお笑いになるでしょうが、我々は本気で「登山」と呼び、何といっても、そこでの「御開扉」、宗祖日蓮大聖人様が、鎌倉時代弘安二年十月十二日御建立の、三大秘法の戒壇の大御本尊様を心から拝し、御祈念するのです。
私は感動で、毎度、涙に濡れ、どうしてこんなに感動するのか、自分でもわかりませんが、とにかく富士大石寺の清浄な空気、佇まいが素晴らしいと思っています。
ブログ主様は女性様のようですが、余計に、「山女」山に登ってゆく女性は逞しく、私はそういう女性に憧れます。生活力があって素晴らしい。
私の住んでいる所は福島県で、先般の東日本大震災では本当に食事にも困る程、辛酸を舐めました。水も出ないのです。
こういう時に、サバイバル術、救急救護、登山の技術が大変役に立つんだ、と私は思います。
私は自分で料理が余り出来ません。悲しいです。ここで見られるお料理は、ワイルドで、非常に逞しく、素朴で美味しそうです。
私の人生に何が欠けているのか、このブログ記事は非常に為になります。
Unknown (ハマコ )
2022-08-13 10:14:13
片道6時間半って突然行きたくなって行ける距離じゃない💦
鬼だ鬼!!
すごい(語彙崩壊(笑) (かにたま)
2022-08-13 12:00:01
…6時間半。
涼しくてムシムシおらんところで、通り過ぎる様を
膝を抱えて待って見たい(^◇^;)速そうというか速い。
その時間で太郎平に着く自信もないです。
前の投稿で足固めてた人がおかしいなぁ♪

ブログで見るのも楽しいので、後半楽しみにしています☆
wainai123753さんへ (菖蒲)
2022-08-13 14:03:43
コメントありがとうございます。
登山部のある高校は進学校が多いですね。私の高校にはなく(笑)
大人になるまで登山に興味もなかったです。
わたしは宗教に疎く、全ての宗教にあまり関心がなく、信じている人が幸せであればいいのにと思うタイプです。
しかし、富士山山頂で見たご来光はとても感動しましたし、思わず涙腺が緩みそうになりました。

富士大石寺からみられる景色や、空気、荘厳な雰囲気が感動させるのでしょうね。
自然は畏怖の念を感じさせるのはなんだかわかるような気がします。

私は幸いにも仕事があり、自然災害のほぼない富山県に住んでいるので平和ボケしてると思います・・・震災に遭われた方たちは、きっともっと準備されてると思います💦
ただ、山ばかり言っていると、水が足りなくなって根雪食べたり、沢水飲んだり、木の実食べたり、その辺で🚻したりするワイルド人間になってしまうのです・・・(笑)
こんなブログですがまたよろしくお願いいたします。
Unknown (ayame202001)
2022-08-13 18:36:29
ハマコさんへ
私の来年の目標が馬蹄形ですので(笑)距離のばしてるとこです。
そしたら黒部五郎岳が30キロなのでやってみるかと😆
歩けなくなってから、たくさん歩ける幸せを感じる様になりました😝
Unknown (ayame202001)
2022-08-13 18:38:44
かにたまさんへ
そんなかっこいいもんじゃないです。雨だしなんなん?てんくら?嘘つきと罵りながら、あーでもないこーでもないと歩いてます😝
太郎平までは距離ありますが傾斜は緩いので、太郎山登頂どうですか?すごく景色良くて感動しますよ❤️
足は固めなくていいのに、先生が固めろって😝
本当に靭帯伸びたらあれ使います👍

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。