アフィリエイト広告を利用しています

公務員試験ランキング
ファン
人気ブログランキングへ
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
しゃちくんさんの画像
しゃちくん
結婚3年目 妻子持ち 学歴:日東駒専 元某メーカー人事(日経225銘柄) 毎日深夜まで残業し、かつ残業代もつかない様な環境に耐え切れず、 「(部署によっては)まったり」「世間体がよく」「おもしろそうな」仕事をしたいと考えた結果たどり着いた公務員に挑戦しました。 ツイッターでも就活、公務員試験、その他どうでもいいこと呟いてます https://twitter.com/natsuking2017?lang=ja なお、記事内の情報については私の経験則100%なので、 実際の法律等に対し誤っている部分があるかもしれませんのでご留意ください。
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月27日

移転のお知らせ

ブログ移転しました。

今後は下記サイトで更新していきますね!

http://www.shachikun.work

引き続きよろしくお願いします平謝り
【このカテゴリーの最新記事】

2018年07月28日

配属ガチャ(配属先ランキング)

仕事始めて同期の近況も出揃ってきましたので、
新卒における「労働時間」「仕事のキツさ」という

曖昧な基準での私的配属ガチャを発表します。



A 出先機関(土木事務所での事務、県立高校、図書館、美術館等)

A- 各種委員会(教育委員会、人事委員会、労働委員会など)、議会事務局、保健センター(出先)

B 防災 人事 県施設整備 農産水産 情報統計 県民サービス室(秘書) 税務

B- 産業労働部 会計課 土木部 地域振興 電力関係 県税事務所(出先)


C 財務 総合政策 観光

D 健康福祉(CW除く)

E ケースワーカー

X 海外事務所、民間大企業出向(財閥系商社、大手インフラ等)、中央省庁


ざっとこんな感じですね


一番は出先!
左遷みたいな印象もあるけど、実際新卒の半分は出先です。

でも「忙しい時期で17時30分」とかいう訳のわからない労働状況なので、

趣味、婚活などを優先したいひとには天国。

まぁ県庁所在地以外の、田舎なところが大半ですけど



ちなみに花形は総合政策、観光、産業労働部

芸能人や経済界の有名人とも会える。

結果が目にみえやすく、やりがいも多い

出世とかを加味するとランキングも変わるけど、

あくまでこれは新卒直後の「楽さ、ライフワークバランス」に重きを置いています


どうせ3年で変わるし、出世部署に入っても3年後はわからんしな


やっぱ健康福祉はキツいみたい
同期は定時で帰れたのが入庁1日目だけ。
あとは22時がデフォ

残業をつけれるかは課の予算によるからわからないけど、

例え金がもらえても、毎日22時は相当にキツい。(経験者)


ちなみに民間企業経験者が、民間企業へ出向することはまずありません。
民間の感覚を学んでほしい、人材交流ってのが目的なので当たり前ですね。財閥系いきたかったな

出先いきたいわ、3年後は。

ただ新卒直後は数多く聞かれる

「どこで働いてるの?」にたいして

「保健センターです。。。」っていうと微妙な反応されます

その見栄の部分は、本庁はプラスαかな



あなたはどこに行きたいですか?

2018年07月24日

自治体の職員給与カットという聖域

少し前の話題ですが、福井県福井市が財政赤字のため、

職員給与カットで補填するという決定がなされました。


今年福井は大雪のため、除雪費用が臨時的に必要になり、

単年で赤字になったそうな。

貯金も少なく、公共施設の建て替えなど「攻めた」タイミングで災害が起き、

ついてないっちゃ〜ついてなかった。

結局組合との交渉の結果、若者はカット率低めで、年相応に高い割合でのカットになった。



これはみなさんどうお考えでしょうか。


自治体の赤字は職員(社員)がなんとかする!!!という考え。


一般企業だったらそうですね。完全に社内、社員の話ですもんね。

公務員はどうでしょうか。

これはね〜、個人的には税金UPもやむを得ないと思いますよ。


地方自治体っていうのは、住民のみなさんのお金(協力)で成り立つものです。

職員個人の過失ならば、職員でケツふくべきだとはおもいますが、

天災の場合は職員も被害者だし、赤字の責任はないですよね。


だからかわいそうだとも思います。

きっと市としては、市民感情に配慮したんだとはおもいますが。。。

職員の家計が心配だし、モチベ低下も気になる。


ますます公務員離れが進むんじゃないかな、

それにしても、とりあえず自治体の財政をまず内輪でなんとかしたい、

という気概は評価できる。

思い切ったってかんじ。





今年は雪、雨、地震、猛暑と災害オンパレードですね。

試される国、日本。


大変なときに公務員になってしもうた。。












×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。