前の記事 » 
次の記事 » 

目指せ!高認合格!四谷学院の勝利の五箇条

  公開日:2022/12/08

※この記事は約2分で読めます。

四谷学院では、あなたの目標達成に向けて、心がけてほしい5つのことを、「勝利の五カ条」として掲げています。

四谷学院 勝利の五カ条

一、合格をいつもイメージする
一、勝利の女神が逃げてゆくグチ、不平、不満を言わない
一、明日の取り越し苦労をしない 今日一日を完全燃焼する
一、ただ授業を聞くだけでは効果は得られない 予習、復習を十二分にする
一、明るく楽しくあいさつは活発にする 勝利のリズムを身につける

以上の五カ条を守れば勝利の女神が君に微笑む

この五カ条は、ポスターにして四谷学院の目立つところに貼ってあります。
ご覧になったことのある方も、いらっしゃるかもしれません。

高認コースの説明会時に、壁にかかっている「勝利の五カ条」を読んでくれている方がいます。
「これ、すごくいいですね!」
と反応してくれる方も珍しくありません。

この間は、お子様とご一緒にいらしたお父様が、「勝利の五カ条」のポスターを指して、
「これいいですね。ここに書いてあること全部その通りですよね。我々の仕事においてもこれは言えると思います。」
とおっしゃってくださいました。
一つひとつの項目について、とにかく、全部その通りですよね!と、えらく気に入られていました。

一つひとつ読んでみると、別に特別なことは言っていないんですよね。

逆に考えてみるとわかりやすいかもしれません。

「勝利できない五カ条」
一、不合格ばかりをイメージする
一、グチ、不平、不満ばかりを言う
一、明日の取り越し苦労ばかりで、今日一日を不完全燃焼
一、ただ授業を聞くだけ 予習、復習をしない
一、暗くつまらなそうな表情であいさつもしない 勝利のリズムが身につかない

こんな受験生、どうでしょうか?
「合格しそうな受験生」に見えないですし、本人も自分の合格を信じていないのではないか?と思ってしまいます。

「きっと自分は合格できる!」
と信じるところから始めてみましょう。

そうすれば、グチが減ってくるはず。今日やるべきことを100%できれば、明日の不安は軽くなります。せっかく同じ授業を受けるなら、しっかり効果が出るように予習復習をしましょう。そうした毎日を送っていれば、きっと明るく元気に過ごせるはず。
「こんにちは」と言われたら、「こんにちは!」と自然と笑顔で返せるようになりますよ。

四谷学院では、「なりたい自分になる」あなたを精一杯サポートします。 高認で、変わろう

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  保護者の方からの声 高認生の悩み・疑問  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはお電話(0120-428255)、またはホームページから承っております。

このページの先頭へ