MENU
和菓子

松茸おやき絶品!別所温泉老舗の温泉まんぢゅう屋の逸品

neji

先日、真田幸村の隠し湯と言われている、長野県上田市別所温泉に行ってきました。
上田市といえば、秋は松茸狩りが有名な場所。
そこで今回購入したのは松茸おやきです。

 

国産松茸を使った、長野名物おやきですよ!

 

おやきって、ナス味噌、野沢菜、しめじ煮などの総菜を具にした饅頭のこと。
小腹が減った時に、おにぎり替わりにパクっと食べれる、日本版サンドウィッチみたいな感覚です。
長野県では土産物屋さんに売っている、ポピュラーな食べ物のひとつです。

野菜の入っているおやきはだいたい200円前後で販売されています。
鎌原まんぢゅうの松茸おやきは松茸が入って600円は、お手軽な値段です。

それも、純粋に松茸のみ!
松茸1本600円では・・・売ってないですしね。

松茸おやき。

鎌原まんぢゅうご購入はこちら⇒https://www.rakuten.co.jp/kanbara-mandyu/

 

実際購入してきました!
メリット デメリット
国産松茸が手軽に食べれる。 純粋に松茸が食べたい欲求とは異なる。
価格が手ごろ。
食べやすいサイズ感。2種類の食べ方があり、どちらも満足。



この記事の作者

お弁当ブロガー:ねじなせかい(@neji_na_sekai)
▼詳しいプロフィール

松茸おやきが食べやすいと言われるのは軽い食感。

ふっくら柔らかく軽い皮は、少し甘め。
醤油で炊かれた松茸を包んでいます。

松茸の触感はしっかり残っています。
風味も食べていると広がっていくので、満足です。

松茸おやき断面。

 

松茸おやきはこんなひとにおすすめ

松茸おやきはやはり季節を感じるもの。
でも、現在なかなか手軽に旅行することができない状況です。
食べ物だけでも旅行した気分を味わえる方に、おすすめです。

松茸は高級品の代名詞でもあります。
もちだとのどに詰まるという心配がありますが、おやきならばまんぢゅうのように柔らかな皮です。

おやきならば小さく口を開いて食べることもできます。
長寿ギフトに最適です。

松茸おやきをつくる鎌原まんぢゅうさんはこんなお店

鎌原まんぢゅうさんは創業明治35年。
別所温泉まんぢゅう屋さんとして6代続く老舗。
現在30代夫婦がお店を切り盛りしていらっしゃいます。
伝統の味を守りつつ、若い方にも好まれるテイストのまんぢゅうを作られています。

鎌原まんぢゅう楽天市場ショップページ

松茸おやきレビューまとめ

今回は「松茸おやき絶品!別所温泉老舗の温泉まんぢゅう屋の逸品」について書きました。

松茸おやきは長野県民のソウルフードであるおやきと、上田市名産の松茸を合体させた食べ物です。

故郷である長野県に、コロナ禍の為戻れないという方の声も聞いたことがあります。

懐かしい思い出の写真を眺めながら、ひとつ頂いてみてはいかかでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ねじなせかい(@neji_na_sekai)でした。

鎌原まんぢゅうご購入はこちら⇒https://www.rakuten.co.jp/kanbara-mandyu/

 

メリット デメリット
国産松茸が手軽に食べれる。 純粋に松茸が食べたい欲求とは異なる。
価格が手ごろ。
食べやすいサイズ感。2種類の食べ方があり、どちらも満足。

おすすめ!長野県お土産

ちゃたまやのチョコプリンはガトーショコラぽい!前回、普通のたまごプリンを食べた時も濃厚すぎて美味しかったのですが・・・ このチョコプリンはガトーショコラ好きにはたまらない美味しさで...

https://nejibento.net/tea-is-a-dice-shape/

雷電くるみの里のくるみこがしをもらったよ![ad#ad_linkunit_01] (adsbygoogle = window.adsbygoogle || [...
ABOUT ME
ねじ
ねじ
ご飯つくるのメンドイ人/ブロガー
ご飯の調理は好きだが、切ったり洗ったりするのは苦手な人。

太りやすい体質もアリ、自炊を心がけるも、キッチンに立っているのが苦手すぎて、便利調理家電を信仰するようになる。

記事URLをコピーしました