browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

お犬様はご満足でお休みになられていた

         
  • 公開日:2019年3月22日
  • 最終更新日:2022年7月5日

先日牛の防寒着の話題を書いたが、今回は犬である。

牛と違って犬には専用の防寒着がある。
まあ日本では服を着た犬は珍しくもないが、そこはインドだし、そもそも飼い犬とは思えないような犬に、おそらくお金を出して買ったであろう服を着せるなんてことが私には信じられない。

防寒着を着たインドの犬

おとなしくすやすや寝ている犬だが、夜になって本格的に活動し始めるとかなり怖いのだ。

インドでは犬は自由に歩き回っているのが普通で、たまにリードを付けて散歩している犬を見かけると不思議な気分になる。

そんな野良犬(?)たちは昼間よく寝る。
まあ基本的に自由犬なので、いつ寝ようがどれくらい寝ようが一向に構わないのだが、寝る場所はちょっと考えてもらいたい。わざわざ人の通り道に寝たりするのだ。この犬たちも歩道に面した出入り口の前で寝ている。はっきり言ってジャマである。しかも迷彩服を着ているので見えづらい。うっかりすると踏んでしまいそうになる。
踏んだら怒るだろうなあ。

そんなことを思いながら犬の横をすり抜け、用事を済ませて再びそこを通ろうとしたら・・・

昼寝にいそしむインドの犬たち

夜は徒党を組みうろつき回り、昼は徒党を組んで惰眠をむさぼる

犬が増えていた。

しかもさっきよりさらに出入り口を塞ぐ位置に移動してる・・・

インドの伝統工芸細密画