ココナラでドット絵アイコンの制作してます

FFRKプレイ日記 【覇竜】暁の力借りし扉(FF5)をクリアしたってハナシ

FFRK
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

覇竜ダンジョン6個目

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!

 

こたかさんの覇竜討伐記録6個目です。

これで1/3クリアです。なんだ、やれば意外といけんじゃん。無課金だからペースはゆるゆるだケド同じくらいのペースのユーザーさんもいると思うので気にしませんよ。ゆっくり覇竜をクリアしながらラビダン周回で英雄神器掘って、手持ちが揃ったらラビダンボスに挑むのさ。それが私のスタイル。

 

覇竜6つ目に挑戦したシリーズはFF5。FF5はしてたんだケド途中で詰んで放棄してしまいました…。Wii Uのバーチャルコンソールでプレイしてたんですよね。

今見たらWii Uは生産終了してるコトもあって新品はプレミアついてますね。中古で売ったらどれくらいの値段になるだろうか…。

話が脱線しましたが、FF5のプレイ自体は一時期楽しくやってましたよ。ジョブシステムはロマンがあって楽しいですよね。道中の戦闘が全然苦痛じゃなくて、むしろ経験値上げまくるのがメインだった記憶…。育児が追い付いたら腰を据えてプレイしたいゲームのひとつだな。また最初からやりたいわー。

ってコトで、今回は【覇竜】暁の力借りし扉(FF5)の討伐記録をまとめました。

【覇竜】暁の力借りし扉(FF5)攻略状況

珍しく物理オンリー編成。フルブレ枠はファリス、デシはバフ周りとその他もろもろ役。

メインアタッカーのバッツとガラフは他にも必殺技持ってるんだけど諸事情によりお蔵入りに。ガラフはLBOF、バッツは水シンクロと炎覚醒。シンクロは1個しか持っていけないからしょうがないケド、他は使ってる暇がなくてね…。LBOFはファリスよりガラフのほうがダメージ出るって分かってるんだけどね…。

基本的には手持ちの必殺技を片っ端からぶっこむだけで勝てたかな?

最終フェーズの20000ダメージはヒスクリ、ガラフ奥義、ファリスLBOF、バッツ覚醒2個重ねダメ。バッツの風覚醒は待機時間ナシで撃てるからいいよね。

うちのバッツは属性バラバラなんだけどな。

今回のMVPはバッツ

毎度お馴染み今回のMVPコーナー。

今回のMVPはバッツ。ってか、もはやバッツゲーでしょ。レコパ的にはバッツは覚醒に恵まれてるからねぇ。覚醒1と各属性覚醒を重ねればかなりダメージ出るもんね。その上、シンクロだって4種類あるもんだ。属性関係ないシリーズダンジョンで使うなら、手持ちの属性がバラバラでもバッツは十分使えるんよ!!

実際に、私のバッツは覚醒は風・炎、シンクロは水・地と属性パで運用しようとするとちょっと厳しい所もあったケド、覇竜や絶夢では彼ナシではクリア不可だろうってくらいメインアタッカーにのし上がりますからね。

 

デシは床ペロしちゃったケド、試行回数少なめでクリアできたからいいんです。タイムも遅めだけど気にしなーーい、

ちなみに、ヒストリアクリスタルのBGMは『ビッグブリッヂの死闘』にしてます。臨場感あるし、切羽詰まってる感じがするからいいよねぇ。植松さん曰く、ビックブリッヂは捨て曲だったらしいですね。世間に評価されると思ってもなかったらしいですよ。世の中分からないもんですな。

Amazon music Unlimitedなら聞き放題!

フルブレ枠は今まで助っ人に頼ってきたコトが多かったケド、シリーズパのフルブレ要員でクリアできるとスッキリしますね。うまくプレイできたなーって感じがする。まぁ、今回に関してはヒーラーであるレナもシンクロ所持してたし、アタッカーのバッツとガラフが強かったってだけなんだけど。そういえば、暁の4戦士がうちのレコパくんでは空気化してるな…。ケルガーは覚醒持ってるけど、他が残念すぎて結局ガラフしか使ってないわ。

覇竜をクリアできたってコトは今絶夢やり直したら30秒切り楽にできるのかな?試してみたいケド、まずは目の前の覇竜をある程度片づけないと心が落ち着かんわ…。早く残りシリーズ倒さなくっちゃ。

FFRKの関連記事はこちら

\ Now Playing /

FINAL FANTASY Record Keeper

FINAL FANTASY Record Keeper

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

FFグッズ買うなら
FFRK関連商品
こたか
こたか

FF7Rが思った以上の面白い件!!

こたか
こたか

サントラ発売中です!レコパならではのアレンジもありますよ!

Amazon プライム会員ならサントラも聞き放題/

 

\Amazonでお買い物情報チェック/

\楽天もお得に利用しよう/

Comment

タイトルとURLをコピーしました