【メルカリでトラブル】最低・最悪な購入者と遭遇・・・ヘルプも読めないなら取引するな!

みなさんメルカリやラクマなどのフリマアプリを使用していますか?

昔はこの様な個人間の取引といえば普通のフリーマーケットやヤフオクが主流でしたが、いまではフリマアプリで誰でも簡単に不要なものを販売することができます。

しかしこの様な取引が多くなるほどトラブルも多くなります。特にこの様なアプリはある程度自分でトラブルを解決できる知識が必要ですが、「流行っているから」という理由だけで安易に始める人も多いのが事実です。

そして私も最悪な購入者のせいでトラブルに巻き込まれましたのでどんな感じだったか報告します。

メルカリを利用したくなったら

この記事を読んでメルカリ始めようと思っていただけましたら、会員登録時に招待コード『UCEVNG』を入れていだだけると嬉しいです。

会員登録をする際にメルカリ内の購入に使える500ポイントを貰えます。

webからの会員登録では貰えませんので、メルカリアプリから会員登録をお願いします!

目次

エラーで二次元バーコードが表示されない!

近頃不要な物をメルカリで販売しているのですが、無事に売れたものを「ゆうゆうメルカリ便」で発送しようとしたところ

エラーで二次元バーコードが表示されない

え?何このエラー?ということで調べてみたところ

・住所欄に全角の数字や記号(ハイフン等)、旧漢字、機種依存文字が含まれている。
・郵便番号と住所が一致していない。
・文字数が規定よりオーバーしている。
※入力文字は「市町村欄:何文字でも可」「番地:15字以内」「建物名:15字以内」「氏名:15字以内」です

メルカリガイドより引用

が原因のようですが、私はすでに何度もゆうゆうメルカリ便を利用して配送をしていますので、私の方になにか問題がある確率は0%です。

念の為、「らくらくメルカリ便」でも試しましたが同様のエラーが出ます。

さらに購入者は評価が1件もなく明らかに新規で登録したばかりの方です。そのため恐らく購入者側のエラーだと考えられます。

ということで購入者にメッセージで住所を確認するようにお願いしましたが・・・ここから泥沼の展開に発展します。

購入者と連絡が取れない!

エラーが出てから購入者に住所の確認をお願いするためメッセージを送りましたが・・・全く返信がありません。

1週間待っても全く返事がなく同しようもないので、お問い合わせからメルカリの事務局に連絡をしました。

メルカリ事務局に連絡したこと
  • 二次元バーコードが作成できないので発送できない。
  • 購入者と連絡が取れない。
  • こちらは何度もメルカリを利用しているので間違いはないはず。

以上を連絡したところ、事務局の方からも購入者に連絡してくれましたが全く返事なし・・・。

ということでキャンセルをすることにしました。

キャンセル申請をすると購入者から連絡があったが・・・

キャンセル申請をすると購入者から連絡がありました。しかしその言い分が

購入者の言い分
  • メッセージが来ているのは通知で知っているが、よくわからないから見ていなかった。
  • キャンセルはしたくない。
  • 住所は間違っていないはずなのでもう一度発送しろ。

と非常に上からの態度で腹が立ちました。住所くらいもう一度確認しろよ・・・。

ということで再度発送手続きをしましたが、エラーが同様に出て何もできません。購入者に再度連絡しました。

無事に発送!でもこういう購入者とは金輪際関わりたくない!

購入者に「発送の手続きを再度したがゆうゆうメルカリ便、らくらくメルカリ便共に発送できなかった。再度住所を確認してください」

と連絡をしたところまた2~3日待たされた挙げ句

「こちらの住所はあっていますので発送の手続きをしてください」

とまた上からのメール。ところが今回は無事に荷物を送れました。

いや、お前絶対住所間違っていただろ!

一応無事に発送できましたので良かったですが、こういう購入者とは二度と関わりたくないですね。

本当にこんな感じでした。

バカでもわかるように説明に工夫したところでそもそもバカは説明を聞いていない

利用数が多いメルカリ。だからこそトラブルも発生しやすい!

数多くあるフリマアプリの中でもメルカリはダントツで利用者数が多いアプリでしょう。

利用者数が多ければそれだけトラブルも多く発生することになります。

メルカリはこちらの都合だけで簡単にキャンセルはできません。そのため、トラブルが発生した場合はどうしても自分だけで解決する必要があるので十分注意しましょう。

というか今から始める方は本でもネットでもなんでもいいのでシステムを勉強してから始めてください!

メルカリまるわかりBOOK 2021

メルカリを利用したくなったら

この記事を読んでメルカリ始めようと思っていただけましたら、会員登録時に招待コード『UCEVNG』を入れていだだけると嬉しいです。

会員登録をする際にメルカリ内の購入に使える500ポイントを貰えます。

webからの会員登録では貰えませんので、メルカリアプリから会員登録をお願いします!

コメント

コメントする

目次